渓とか樹とか、葉の香りとか

flyfishing、山、サッカー(京都サンガ)他世間へのぼやきなど?

cdは何を聴いてきたか?^^; ⑦

2016年08月30日 | 音楽
これまたご存知ない方が多くいらっしゃると思うが(特にそういう人を好んで聴いていたわけではないのだが)、たしか小樽の海猫屋で結構ライブをされてた「佐々木 好」さんという、小樽か札幌出身の女性のシンガーソングライター。

たぶんデビュー当時にラジオか何かで聴いて、歌声と歌詞が琴線に触れたんだったと思う。

1982年の「心のうちがわかればいいのに」と1983年の「にんじん」を所持。

ストレートな声と、なんとも独特のメロディーラインにのせた歌詞が好きで、全曲(だったかな?)作詞作曲されているのだが、どちらかというと歌詞優先で、デビュー当時は「中島みゆきの再来」とか言われてらしたと記憶してる。

1983年に北海道へ渡って住み始めているのだが、結局一度も生で聴けたことがなかった。

アルバムのジャケットも暗かったけど、曲も全般に暗い。
けど、独特の世界観みたいなものがあって、妙に好きだった、。


            心のうちがわかればいいのに(1982)


              にんじん(1983)

佐々木 好 ドライヴ


佐々木 好 #4006


今まで「好きでした」はおろか、「知ってます」という人にも会ったことがない。
もしそういう方いらっしゃいましたら、コメントお願いします(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨降り散歩 | トップ | 稲荷山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事