渓とか樹とか、葉の香りとか

flyfishing、山、サッカー(京都サンガ)他世間へのぼやきなど?

雨降り散歩

2016年08月30日 | 山歩き(全般)
<2016年8月28日(日) 曇り~雨~曇り>

あのお盆の大峰以来、また歩いてない。
弱っていく一方である。

朝から雲行きはあやしいけど、ちょっと散歩に出かけることに。

例によって小遣いも少ないので、また比叡山一周くらいかな?と考えて家を出たが、家にタオルを忘れてきたことを思い出して、取りに帰って、気が変わった。
・・・と言っても、前にも歩いている道。


                      北白川通から大文字山

哲学の道あたりから、雨がきつくなってきた。
とりあえず、傘をさして歩く。

ちょっと雨強いので、このままやったら、雨社におまいりだけして、帰ろうか・・・と思って、大文字山に取り付く。


                       火床から、煙る京都市内

何か、あの大峰でへばったような感じで、荷物は軽いのに、途中で立ち止まってしまうくらいめっちゃしんどい。
やっぱり雨社止まりかな?と思ったころに火床へ。

火床で少し朝食休憩して、三角点へ。


                        おなじみ三角点

写真だけ撮って、三角点は素通り。

尾根道を少し行くと、何の表示もないが、池ノ谷と安朱(山科)や蹴上げに行く分かれ道を左にとり、雨社に向う。


                        池ノ谷分岐 A14


                        あっち、こっち

林道を跨いで、雨社へ。


                        雨社 山中にぽつん


                      建て代わって、まだきれい


                       横にある水神さま

雨社におまいりしたら、雨請いとか水請いの社なのに、逆に雨も小降りになってきたので、そのまま東へ進むことにする。

ゆるやかなアップダウンを繰り返して、少しで如意ケ岳の航空施設。

そこから舗装林道で琵琶湖に向って下りて行くが、本来なら地道林道が右に出てくるところを右折して進んで下りなければならないが、途中で立ち入り禁止の門扉がある。
こっちに向って立ち入り禁止が書いてあるもんだから、もう一本折れる道が先にあって間違ったかと思って、戻って舗装林道を下ったら、前回と一緒で、大きな航空施設の、それこそ立ち入り禁止の門扉にまた出てしまった。


                        琵琶湖遠望


                         秋が転がる

前回同様、門の下を寝そべってくぐって、三井寺~小関越の道へ向う。

しかし今回は前回寄ってなかった長等山に寄って、三井寺に下りる。


                       森の精は健在


                       谷あいの堰堤道


                           三井寺へ

ここから三井寺(園城寺)へ下りて入ったのも初めて。
せっかくきたので、金堂へお参り。


                         三井寺 金堂


                           堂前灯篭

この金堂前に「堂前灯篭」というのがある。

ものすごく古い話だが、大化の改新(つくづく勝者が作る名称やなぁと思う)の時に、蘇我氏の一族を、中大兄皇子(天智天皇)と、固まり・・・いや、違う、藤原鎌足がつるんで暗殺したときに、(一応)それを供養する意味で、中大兄皇子がどっちかの薬指を切り落としてここに埋めて供養したって話だ(薬指ってことに、何か意味があるのかな?)。
まあ、本当かどうかわからない古い話。

お参りして、三井寺を出るのに、総門の方へ下っていくと、途中「行者堂」というところの中に、役行者(役小角)の像が見える。
小角に関心のある私は、中に入って見るが、お堂のようなものが二つ。
表に「神変大菩薩」と書かれた石柱がある。大峰とか高野とかも書いてある。
「神変」だから、小角に間違いはないけど、何か三井寺(園城寺)と小角って関係があるんやろか??って不思議に思いながら一応お参り。


                          石柱


                        小角像とお堂

出るときに、受付で(一応)まじめに600円支払って三井寺を出る。

そのまま京阪三井寺駅から乗ってかえろうかと思ったが、なんとなく浜辺まで出たくて、浜大津まで散歩(といっても数百メートル)。


                     琵琶湖疎水の第一トンネル

浜大津の港でちょっと昼飯のおにぎりなど頬張りながら、浜風を受けて涼んでいるとミシガンが戻ってきた。


                           浜に出た


                        ミシガンが戻ってきた

ミシガンって、外輪船だからそんな名前にしたのかな?
何故か日本とアメリカの国旗が並んでて、ちょっと滑稽。

そうして涼んでから電車で帰宅した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東華菜館 | トップ | cdは何を聴いてきたか?^^... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き(全般)」カテゴリの最新記事