☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

A型 の 資質 ?

2008-02-01 11:51:46 | 自分史 etc
先日、(主人)ちゃんが 回転寿司で 醤油を ぶちまけました。
もちろん これから 食べ始めるとき。

初めは 自分の 不注意かと 考えてもみたようですが
店員さんが 醤油を 継ぎ足した後、蓋を きちんと 締めて
いなかったことが 惨事に。

店長が 謝りに 来ましたが、しどろもどろ。
これじゃぁ、店長が 来る 意味が 解らないと。。
まだまだ 修行が 足りない 感。

洗って 落ちなかった時のことなどは、こちらから 提案を。

その後、家にも 店長から、我が家へ 2回ほど お電話を
頂き 誠意は 見せて頂きました。

結局、洗濯をして 事なきを 得た為、自宅まで お詫びにという
お申し出も 断りました。

ようやく 本題です。

(主人)ちゃんは、洋服が 汚れた事に 怒っていましたが
事なきを 得た為に、全てを 水に 流しました。

私は、こういった場合を 想定してみると
その時の 対応が 不適切だったとかで、二次的な 災害になり
問題が 根深くなってしまう 考え方を していると 気付きました。

そこで、それは A型の資質だよね と、(主人)ちゃんに
言われた 次第です。

(主人)ちゃんは、B型。私の 親友や 仲良くなる 多くの人は
B型で、時には 私も 人から B型でしょ
言われる事も 少なくありません。

血液型に 関しては 前に 触れたことも ありますが、
多くの人に 持ち合わせていることを 言っている為に
当てはまって 当たり前とも 言われています。

血液型は 兎も角として

本質 の 問題点 だけでなく、考え方の 癖によっては
問題が 解決している 筈なのに、しこりになったり
傷口を 広げる事が あるのだなぁ と、遅まきながら
学ぶ事が 出来ました。

これからは、問題が 起きたと “ 自分が 想ったとき ”
問題を 自分で 広げていないかと 問うて 生きていこうと
考えます。

案外、いつも 問題を 解決することは さほどには
難しくは ないのかも ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 見っとも無い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分史 etc」カテゴリの最新記事