☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

いじめは無くせない

2012-07-06 16:31:45 | 私のスタンス
痛ましい 記述を
皆さんも ご覧になられているかと 思います。


いじめ防止策と教育委員会の詭弁


> 2、いじめは無くせないという前提に立ち、教育制度を改める。

私は この意見に 賛同します。


大震災と 同じで

想定範囲内 なのに
想定範囲を 越えている と
いつまでも 独り言のように 呟やかないで 欲しい。

今回、ただ 一つ
兆しを 感じることは

今までも たくさん 同様に
尊い 命が 失われてきましたが

今回は、多くの人が 感心を 寄せている点。


無関心は 一番、怖いです。



多くの 教育現場では

盗みが 頻発しても
いじめが 多発しても

その 管理能力を 問われることを
嫌ってなのか

『 気のせい、思い込みすぎ 』

と、被害者が 【更に 貶められる】ことは
安易に 想像が 付きますし

実際、その様な 扱いを 受けたり
受けた人を 知っているのでは ないでしょうか?


私は 昔から

教育現場であっても
法律を 著しく 逸脱する 行為は
警察に 通報すべき

と 考えています。


また、問題を 抱える 子供の 親は
保護者会に 一度も 足を 運ばないケースも 多く、

地域で 干渉しあう 時代でも なくなっているため

教師が 問題児に 教育を 施さなくては
誰からも 社会のルールを 教えてもらうことは
叶わない。


いじめは 心が 弱い人が 起こす

家族との コミュニケーションが 取れない
問題児を 家族に 戻したところで
親子共々 右往左往するだけ と 考えます。

学校から つまみ出され
暇になった 子供たちは
また 良からぬ 方向へ。。


人間関係が 築けないのは
子供だけではなく
大人なんでしょうね。

大人同士もさることながら
子供とも やっぱり 信頼関係を
築くことが 出来ない。


ちなみに
吾子も 長い間
いじめに 会ってきました。

一生、その傷が 癒えることはないでしょう。

世間・社会は
安心できる場所と成りようが ありません。


吾子を いじめていた 本人と 私が
直接 話をし
本人が いじめを していたことを
認めたことを

担任に 報告を したときに
言われました。

『 えっ、あの子が いじめですか? 』


カウンセリングを 受けたのは 私たちだけ。

彼らは 何も 変わらない。


知っていますか ?

学校カウンセラーって
正規雇用では ないことも。

アルバイト と 同じ 位置づけ。

例えば 二年毎の 契約更新。


なので
教師も カウンセラーの 言葉を
いい加減に 聞いたりしているのを
肌で 感じていました。

ここでも
コミュニケーションが 取れていないの。


一体、誰となら
コミュニケーションが 取れているの?


アスペの 私に 言われたくなかったら
しっかり してください

と 思います。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 婚トレチャート | トップ | これはオススメ!時吉秀弥さ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分でコメント (うふふ☆)
2012-07-08 22:35:14
今回のいじめた側の一人の親は、学校へ頻繁に行かれる立場の方だったようですね。

また、他の子のおじい様も、公務員上がりの方だったようで、私が今回書いた内容は、そぐわなかったようなので、コメントを入れておきます。
返信する

コメントを投稿

私のスタンス」カテゴリの最新記事