☆~☆ カノン ☆~☆

~ 美しく成長するために ~

出雲大社 から お呼ばれした 感

2019-11-29 19:51:16 | 自分史 etc
今日は 出雲大社 に お呼ばれした 感じがして
六本木 の
東京分祠 へ 初めて お参りさせて頂きました。

出雲大社 東京分祠 を 存じ上げた のは
3年前 2016年

出雲 の 本殿 へ お参り させて頂いたのは
高校 の 修学旅行 10月 神無月。
すっかり ご無沙汰 しておりました。



今年は 何かと
周りで 出雲大社 の お名前が
あちらこちら から 聞こえて きていました。



今回 の お参りで

手水舎 で お浄めした 後
禊(みそぎ)を 済ませるつもりだったのに
何故か そのまま 本殿で お参り

お参りの最中に
今年 四月 の 初お伊勢参り の ときに

禊(みそぎ) で お参りさせて頂いた
二見興玉神社
無垢鹽草(むくしおくさ)
胸に 忍ばせて置けば よかったなぁ
と 思い浮かび

こちらの 出雲大社で 禊(みそぎ)を
終えていなかったことを 思いだし

禊(みそぎ)を 済ませて から
無垢鹽草(むくしおくさ)
を 胸元 に 忍ばせて

改めて 参拝 致しました。



その後 おみくじ。



おみくじ に 関しては

基本的 には
目移りしてしまう ため

六角柱の木箱 など に 棒が 入った おみくじ
しか 引きません が

出雲大社 東京分詞 には
透明の箱 に 入った おみくじ しか ありません。



フリフリする おみくじ が ない 場合は
おみくじ を 引かずに お参り のみ
ということも まま あります。


でも 今回は
おみくじ を 引く 感じが していました。


透明の箱 の 中 の おみくじは
多くは 裏表紙 ばかり が 上に なっていて

透明な箱の中を 覗き見る と

私には
まるで 雪景色のように 見え

白 ばかり が 目立ち

おみくじ と 書かれた 表紙が 上に なっていたのは
少なく

ひときわ

この おみくじ だよ

と いう メッセージ性を 感じ
迷わずに 引きました。



今年

愛宕神社 おみくじ ( WEB )
愛宕神社
8回

神社 で お参りして の おみくじ
は 3回目。



関連 :
出雲大社 東京分祠 おみくじ 第一番
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社 東京分祠 おみくじ... | トップ | 失敗は成功の母 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分史 etc」カテゴリの最新記事