山の中ではよくあるだろうけど、この清水のウチ辺りではこれまでほとんど経験したことが無いような霧。
風が無いからでもあるんだけど、本当に珍しい。
濃霧で事故がなければいいけど…特に海上の船舶には注意してほしい。
まず・・、
能代署は最初の彩香ちゃん行方不明と遺体発見段階での初動捜査で何をやってたんだろう?ここでしっかりしていれば豪憲くんは無事だったかもしれないのに・・
そして・・、
マスコミもこれまでいったい何をしていたんだろう?今朝(17日朝)の段階のテレビのワイドショーでも次の記事みたいなことを言っていた。(yahooニュース←毎日新聞)
<秋田男児殺害>豪憲君事件の動機解明も振り出しに
「子供をさらえば警察が動くと思った」。米山豪憲君(7)殺害事件で殺人罪で起訴された畠山鈴香被告(33)は、秋田県警能代署捜査本部の取り調べに動機を供述した。長女彩香ちゃん(9)の水死の真相を知りたいという思いで事件を起こしたという説明だ。しかし、その彩香ちゃんについても殺害を認める供述を始め、豪憲君事件の動機解明も振り出しに戻った。供述を翻し続ける畠山被告。捜査本部は彩香ちゃん事件で18日に再逮捕し、二つの事件の全容解明を進める。【岡田悟】
畠山被告が死体遺棄容疑で逮捕されたのは6月4日。当初は「外出から帰ってきたら(豪憲君の)遺体があった」と供述、殺人容疑を否認していた。しかし4日後、殺害を認め「豪憲君の姿が彩香と似ているなと思い、なぜ他の子供が元気なのにうちの彩香がいないのか、切なくて苦しくて(胸が)張り裂けそうだった」「しっとのような感情があった」と供述。衝動的に殺害したことを強調した。
この間、殺害現場についても「彩香の部屋」から「自宅玄関」に変わった。「豪憲君を呼び入れ、ドアを閉めた時に殺意が生まれた」という不自然な供述だった。
ところが今月初めになって、「子供をさらってどこかに置いてきたら、みんなが騒いで警察が動いてくれるのではないかと思っていた」と供述を翻した。彩香ちゃんは4月10日、同県能代市の米代川で水死体で見つかった。同署は当初、自宅近くの河原で足を滑らせて転落した事故死との見方を強めていた。畠山被告は「事件でも事故でも必ず何らかの形で人の手が加わっているはず」と主張、同署に再三再捜査を求めていた。彩香ちゃんの死に畠山被告が関与していなければ、この動機は説得力があった。
ところがその後、彩香ちゃんの死について「橋の欄干から足を滑らせた」と供述。さらに「橋の上から突き落とした」と殺害を認めた。「彩香に対して愛情はなかった。疎ましく思った」などと動機についても話した。
捜査本部は、豪憲君殺害の動機に彩香ちゃんの水死が深くかかわっているとみているが、自分で殺害しながら再捜査を狙ってさらに殺害を重ねたという説明は不自然とみて、彩香ちゃん事件の捜査を通じて豪憲君事件の真の動機についても追及する。
◇「事実に虚偽をつなげて話す」野田教授分析
供述の変遷について、野田正彰・関西学院大学教授(精神病理学専攻)は「供述が二転三転したことから、畠山被告は虚偽性の人格障害ではないかと考えられる」と分析する。荒唐無稽(むけい)なことを話すのではなく、一定の事実に虚偽をつなげて話すのが特徴で、つじつまを合わせる努力をせず、通常なら矛盾していると思われる感覚が併存していたりするという。そのうえで「言動に一貫性がなく信頼できないので、このような母親がいる子供は振り回されて苦しむことになる。若いころに、虚偽で上辺を装いながら他人に取り入ったり、その場をやり過ごすといった生き方を身に着けたのだろう」と指摘する。
捜査本部は、豪憲君殺害の動機に彩香ちゃんの水死が深くかかわっているとみているが、自分で殺害しながら再捜査を狙ってさらに殺害を重ねたという説明は不自然とみて、彩香ちゃん事件の捜査を通じて豪憲君事件の真の動機についても追及する。
という部分は、生命保険の外交員をやっていた容疑者なら知っていてもまったくおかしくないという・・・
“犯罪被害給付制度とは、通り魔殺人等の故意の犯罪行為により、不慮の死を遂げた被害者の遺族又は身体に障害を負わされた被害者等に対して、社会の連帯共助の精神に基づき、国が犯罪被害者等給付金を支給し、その精神的、経済的打撃の緩和を図ろうとするものです。 ”
・・この制度を容疑者が知っていれば全てに説明がつくことになる・・・ということをなぜか東スポ以外のマスコミは書こうとしないし、テレビでも触れようとしない。東スポも今日になてやっと取り上げたし、ワイドショーに到っては唯一評論家の一人だけがこのことに疑いを持っていたようで、でも番組では本気では取り上げてもらえなかった。
この犯罪被害給付制度では、被害者が死亡した場合、320万円~1573万円までの間で遺族に支給される。もし自己破産するほどお金に困っていた容疑者がこの制度を知っていたならば、彩香ちゃんは「誤まって川に転落した」では、[事件でなく事故」なのでこの制度は適用できず、通り魔などの「誰かに殺された」ということじゃないと給付金は受けられないことを知っていて、そうなれば上記太字部分の説明はついてしまう。
まして、遊び相手か売春相手か知らないが「できちゃった結婚」で産んだ彩香ちゃん。その父親とはそのできちゃった結婚の後、半年で離婚している。かわいそうな書き方だが「望まれずに産まれた娘」であって、新しい男が出来たとき、あるいは売春のために男を自宅に誘い込んだときには彩香ちゃんが家にいてはそれ邪魔なはずで、これも近所の証言で彩香ちゃんが「一人で公園でいた」とか「誰かが来ると家から追い出されてポツンといた」というのも説明がつく。
そして、警察が事件として彩香ちゃんの遺体発見を処理してしまったので、「こりゃマズイ。これじゃカネが入らない」と思った容疑者が、「じゃぁ近所の子供(豪憲くん)をさらって殺せば連続事件として、彩香ちゃんの件も再捜査してもらえるんじゃないか?それでアタシが殺したってのがわからなきゃ給付金がもらえるかも。だって彩香のときも警察の捜査はいい加減だったからわからないかも」と考えたとしても、とても浅はかでキモイのだがこの場合不思議ではない。
なのになぜ、テレビのワイドショーがこぞって「これで動機解明が振り出しに戻りました」などといっているのがわからない。もう1ヶ月以上も前からネットの世界では語られていたことじゃないか。警察もマスコミも、それが真実かどうかは別としても、一番ストーリーとしてまともな案をどうして気がつかないのか?あるいは避けていたのか?それが私はわからない。そして、容疑者が再捜査のことを口にした段階からどうしてその線を警察もマスコミも疑わなかったのか?
もともと疑わしかった彩香ちゃんの遺体発見事件も初動段階で気がついて最初から事件としていれば(犯人が母親かどうかは別として“事件”として扱っていたなら)豪憲くんは死なずに済んだんじゃないだろうか?
警察の捜査力とマスコミの取材力ってもっとあると思っていたけれど、すくなくとも秋田の、それも田舎のほうじゃ無力だってのがわかっただけじゃないのさ。今回みんなが後手に回っていて、容疑者にすらナメられている感がある。あのアホバカヤンキー自己破産女にだ。ヒドイね。
民主党の菅直人代表代行は13日の記者会見で、北朝鮮のミサイル発射問題について「国境を接する中国、韓国と首脳間対話ができないことが、大きなマイナス要因になっている」と述べ、靖国神社参拝問題で中韓両国との関係を悪化させた小泉首相の外交姿勢を批判した。
イスラエル訪問中の小泉首相が、中東和平の実現に向けて日本を含む4者協議を提案したことにも触れ、「自分の家で火事が起きようかという時に、遠い他人の家で火事の火消しを手伝う資格があるのか。自身の安全保障上の大問題に対応できないで、他国のことを言う資格があるのか」と述べた。
・・っていうことなんだけど・・
政治のことはキライなので(考えれば考えるほど腹が立つから)あまり書かないんだけど、今夜は1つ。
菅直人の上記太字部分の発言をそのまま民主党に返したい。
私の地元清水選出というか、衆院選で静岡4区から立ったものの小選挙区では落選し、比例区で引っ掛かったたむけん。のんきにというか名前を少しでも売りたいのか七夕まつりの会場で自ら売店の先頭に立っていたたむけん。
昨年だったか新幹線で移動中に居眠りし、横のフックにかけてあった上着から財布をすられてしまった。財布を上着に入れたままフックにかけあげくスリに会うだなんていう古典的な手口にヤラれてしまった。そんな最近では誰でも知っている手口に簡単に衆議院議員が引っ掛かるなんてのは、「自身の安全保障上の大問題に対応できないで、他国のことを言う資格があるのか」 というのと同じで、自分の財布すら守れなくて居眠りしてる、セキュリティ意識が無いヤツが衆議院議員として国を守る議論ができるのか?・・ってこと。ちょっとアマすぎるんじゃない?意識が甘いのか?アマチュアなのか?こんなのが清水区民を代表してるの?情けないわ。
菅さんもお門違いの批判をするヒマがあったら身内を引き締めたほうがいいんじゃないの?中東と北朝鮮とは別問題でしょ?
中学生呼びかけの「歩きたばこ禁止条例」可決 静岡市(asahi.comより)
この条例、中学生からの請願が出たときにも記事にしたが、条例案が可決したのであらためて書こうと思う。
まず、この中学生の活動については素晴らしいと思う。たいしたものだ。ただ、この一見美談のようにみえる今回の条例案可決は、実は静岡市民にとって恥ずかしいことであることに気がつかなきゃいけない。
中学生から請願が出る前に、議会から率先して条例案を出すことはできなかったのか?できたのに美談にして全国から注目を浴びたいためにそれを待ったのか?(まさかそこまでのことはないと思うというか議会もそこまで思慮深くはないだろう・・) タバコを吸う大人から自発的にできなかったのか?
そして、これが肝心なんだけど、“街中の受動喫煙の被害をなくすため”に中学生が“条例制定を求める請願書の署名活動を始めた”のだが、これはもともと静岡市民に喫煙マナーが悪い人が多いからこうなったんじゃないだろうか?マナーがよければこんな請願自体が必要ないわけだから。
世の中にはよく知らない法律やら、条令やらが多い。そもそも多くの人が社会人として成熟していてマナーやら規律やらが自主的に守れればそんな「上から決められたルール」なんてのは必要ないし無くていい。いや無い方が少なくとも知的レベルは高い社会だろう。
でも、それができないから「ルール」はどんどん増えていくわけで、本来“大人が吸う”たばこのマナーは“吸う大人のマナーがきちんとしてればいい”というとても個人的なこと。だって“吸うのは大人”なんだから。それぐらいできなきゃマズイでしょ!
それを他人から決められたルールによって縛られなきゃならないなんて、そしてそれがまだそれほど多くの都市にはない「歩きたばこ禁止条例案」が私の住む静岡市で可決しただなんて、それは“静岡の大人のレベルの低さが露呈した”ってことだから本当はとても恥ずかしいことなんだよ。
私は全くタバコは吸わないので堂々と書けるけど、やっぱりポイ捨てとか人ごみで吸うとか、まして七夕飾りに火をつけるだとか、とにかくマナーの悪いヤツが多い! そこを嫌煙家から突かれるからだんだん吸える場所が少なくなってきている。自分たちで自分たちの首を締めているようなもの。
そして、現代ではもうタバコの害についてはわかりきっているのに、それでもやめられないのはひょっとすると「社会人としてルール、マナーを守ること」(・・これはガマンをするってことだよね)と「タバコをやめられない」(もちろん禁煙とは“ガマン”することから始まるから・・)ことが共通点として“意志が弱い大人”ってことでしょう。
タバコのマナーが悪いヤツって傍から見ても気分悪い!でもね、こんなの条例で規制したってなくなったりはしないよ。もともと“そんなことも守れないのか!?”ってヤツが「マナーが悪いヤツ」なんだから、ムリムリ!無理だって!
=参考追記=
同じ日の、同じasahi.comのニュースにこんなものが・・
たばこの毒、細胞内ではダイオキシン並み 山梨大研究
もうタバコはやめたほうがいいよ。吸う人は“税金をたくさん払ってるからいいんだ”って言うのがいるけど、医療費を圧迫してる諸悪の根源だぞ!エラソーに言うな!
速報です。
ウチの車庫のすぐそばで静鉄タクシー七軒町営業所横、JR東海道線巴川鉄橋下の巴町公園へと抜ける道路。ガード下高さが1.7mしかない。
その低いところに知らずに車が突っ込んで事故になったとのこと。
普通に運転してりゃわかるはずなんだけど、手前の道路、及びそこへ曲がる交差点には一切「高さ制限1.7m」の標識はない。清水銀座側から車あるいは自転車で走ってきて、ここの鉄橋下へ入っていくと止まりきれないかもしれない。
以前私は、地域担当の巡査に直接言ったことがあるが改善されない。標識すら未だついていない。地元住民はみな知っているがヨソから来た人はビックリするだろう。最近は背の高いワンボックス車が多く、ここで引き返すのを何度見たことか。七夕まつり期間中もヨソから来た車が立ち往生しミニ渋滞を起こしていた。
事故を起こした人は警察(公安委員会?)か、市道なので市を訴えれば幾ばくかの補償を勝ち取れるかもしれない。どうみたって不備だもの。問題が起きてからじゃないと改善しないというお役所仕事が悪い!
それとこちらは朗報(なのかなぁ?)。その鉄橋のそのまたすぐ隣りの巴町公園脇の道路。コンクリートの隙間から伸びたトマトが実をつけた!! ド根性トマトである!既にテレビ取材が入ったとのことで、まもなくローカルニュースで取り上げられるだろう。
以上、「@清水」的速報でした!
=速報後の追記=
写真撮ってきました。青い実がついてますね。今日、夕方静岡あさひテレビでド根性トマトが放送されました。
そしてもう1つド根性モノをこれまたこのトマトのそばで発見したので追って記事にします。