こちらが日本丸で・・
写真が小さいけどこちらが海王丸
この2枚は客船ターミナルの展望デッキから撮りました。
岸壁へ降りて2隻を一緒に収めようと思いましたが・・
後ろの倉庫で荷役作業が続いているために岸壁の真ん中が仮柵で仕切られたため奥行きがなく下がった位置を取れないので、2隻が細長い1隻に見えてしまうので・・
日本丸を半分切って海王丸を入れて、やっと並んで停泊している感じがでたかなと・・
ケータイの写真だけでなく、せっかくデジカメも持っていったのだから、大きい写真を載せときましょか。雨の前の雲行きがちょっと怪しい感じが嵐の前っぽくていい・・かな?
ケツへ回って2隻の後姿を撮ろうとしたがやはり位置取りがうまくできず(これより下がると私が海に落ちちゃうので)、やっぱり2隻が繋がって見えちゃうので・・、
仕方なく撮ったのがコレ・・
ちょっと“大航海時代の艦隊”・・って感じがしませんか?・・あ、しませんか・・orz
セイルドリルも撮りたかったですが、土曜は雨まじりだったので気力なくやめ。日曜は仕事で行けませんでした。2隻同時のセイルドリルじゃなかったのでそれならまぁまたの機会でもいいかなと。1隻のは以前にも撮っているんで。
でも大型帆船ってやっぱりカッコいいなぁ~!今回は魅力を再認識です。よかった!
=おまけ=
ところで、日本丸と海王丸は帆船としては大きいほうですが、清水港にも帆船はいます。かつてエリザベス・テーラーやエンツォ・フェラーリも乗船したという“オーシャン・プリンセス”号です。ちょっと小さいけど儀装はなかなか豪華です。ドリプラの観覧車と一緒に撮ってみました。
で、いくら日本丸と海王丸が大きいと言っても現代の大型コンテナ船にはかないません。こちらははるかに大きい豊年・・じゃなかったJ・オイルミルズの工場岸壁へと接岸されたコンテナ船です。