Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

日本丸 と 海王丸

2009-10-20 22:22:22 | @清水区
 清水港開港110周年記念で日本丸と海王丸が同時入港と相成りました。16日の金曜、勤務明けに徒歩で見に行ってきました。ウチから歩いて20分で着くというのはラッキー。

 こちらが日本丸で・・


 写真が小さいけどこちらが海王丸

この2枚は客船ターミナルの展望デッキから撮りました。


 岸壁へ降りて2隻を一緒に収めようと思いましたが・・

後ろの倉庫で荷役作業が続いているために岸壁の真ん中が仮柵で仕切られたため奥行きがなく下がった位置を取れないので、2隻が細長い1隻に見えてしまうので・・

日本丸を半分切って海王丸を入れて、やっと並んで停泊している感じがでたかなと・・



 ケータイの写真だけでなく、せっかくデジカメも持っていったのだから、大きい写真を載せときましょか。雨の前の雲行きがちょっと怪しい感じが嵐の前っぽくていい・・かな?


 ケツへ回って2隻の後姿を撮ろうとしたがやはり位置取りがうまくできず(これより下がると私が海に落ちちゃうので)、やっぱり2隻が繋がって見えちゃうので・・、





仕方なく撮ったのがコレ・・

 ちょっと“大航海時代の艦隊”・・って感じがしませんか?・・あ、しませんか・・orz

 セイルドリルも撮りたかったですが、土曜は雨まじりだったので気力なくやめ。日曜は仕事で行けませんでした。2隻同時のセイルドリルじゃなかったのでそれならまぁまたの機会でもいいかなと。1隻のは以前にも撮っているんで。

 でも大型帆船ってやっぱりカッコいいなぁ~!今回は魅力を再認識です。よかった!



=おまけ=

 ところで、日本丸と海王丸は帆船としては大きいほうですが、清水港にも帆船はいます。かつてエリザベス・テーラーやエンツォ・フェラーリも乗船したという“オーシャン・プリンセス”号です。ちょっと小さいけど儀装はなかなか豪華です。ドリプラの観覧車と一緒に撮ってみました。


 で、いくら日本丸と海王丸が大きいと言っても現代の大型コンテナ船にはかないません。こちらははるかに大きい豊年・・じゃなかったJ・オイルミルズの工場岸壁へと接岸されたコンテナ船です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 持つべきものは(潜入スパイ... | トップ | バカは休み休み… 【静岡空港... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こみ具合は? (かぼ)
2009-10-20 21:54:45
知り合いの方が見に行こうと誘われたようでしたが、混んでる可能性があるから行っても疲れそう…テレビで取り上げてくれればそれを見てるよ…と言ってました。でも取り上げられたのがほんのちょっとらしくて、残念がってました。
返信する
私は平日でした (いっとく)
2009-10-20 21:58:27
>かぼさん
入港が15日の木曜、私が行ったのは16日の金曜で、その日はセイルドリルも船内一般公開も行われなかったのと、まぁ平日なのでガラガラでしたよ。

 次回、機会あれば是非、生で!
返信する
Unknown (かぼ)
2009-10-21 18:50:53
 ドリプラに映画を見に行った方からお話を聞きました。その人は登しょう礼を見てきたよ~!やっぱり生が良いよ~!って事で羨ましかったです。機会があれば行きたいっすね!
返信する
来ないよ~ (きんでん)
2009-10-22 07:06:41
栃木には何年待っても来ないな~
スワンのボ-ト・ボ-ト・川下りの船ならあるけど・・・
帆船めっちゃかっこいい~乗りたいな~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。