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日記と雑学、それからシトロエンC5について。
Just About C5



12月の発注から半年。ようやく本日クルマを引き取りに行くことができました。今日は大安で、偶然ですが妻の誕生日でもあります。・・まあこういうことを数えだすとキリがないので、まずは状況説明から。

◆納車まで

有明の本社ショールーム「跡地」で営業の方と待ち合わせ。クルマが用意されているサービス工場へ営業氏のC5で向かう。移動時間はほんの5分足らずだが、旧C5の2Lに乗っていると久々に前車の感触を思い出す。タクシー以外の乗用車に乗るのは本当に久し振りである。

工場の敷地には、旧C5中古車、プルリエル、C3などが置いてある。奥の駐車場には点検修理中のクルマが並んでいた。XanやXsaraのほかXMが意外に多く入庫していた。営業氏のC5を降りると工場の中へと案内される。「どこにあるんだろう?」目線を泳がせていると物陰に隠れるようにしてMyC5(かなり金色)が私を待っていた。

私としては過去にない長期の納車待ちだったので、車体色についてはいい加減調べたり、想像し尽くしており、まずサプライズはないと考えていた。しかし「どうも写真では再現し難い色合いである」ということが判っていたので、一抹の不安がないこともなかった。つまり「外したらどうしよう?」・・限り無く無難で、感動がなく、凡庸な色だったら・・という恐れを納車が迫るほどに抱くようになっていた。(実にくだらない悩みで腹が立つ方もおられると思いますが)

しかしそれは杞憂だった。イメージ通りの素晴らしいクルマ。ボディーカラーは落ち着いたクリーム色、もしくはやや黄色を帯びた象牙色が輝いているような、そんな色だった。そこに何度となく想像した通り、ピエール君のデザインした銀のダブルシェブロンのラインが2本、そしてブーメラン型のヘッドライトユニットが両サイドを引き締めていて、何と言うかクルマというより時計のような・・例えばオメガのコンステレーションを思わせる優雅で繊細な印象を与えるフォルムがそこにあった・・・。(もう勝手に陶酔してますので無視して下さい。)

◆納車の後

家路に着いたのは2時を回った頃だった。ハンドルの軽さ、久し振りのハイドロシトロエンの感触に緊張と感動を覚えながら、いつもの道のりを辿って家に向かった。とにかくステアリングのスムーズさと軽さ。そしてエンジンのパワー。ミッションのスムーズさ。すっきりとして高級感のあるインパネや、サンルーフに満足感を覚えながら「とにかくぶつけないように」それだけを考えながら20キロほど運転した。

燃料の注ぎ口がカギで開けるタイプになってしまって不便なことと、フロントに1トンを超える荷重がかかっているせいか、タイヤのせいかハンドルに細かい振動が結構伝わってくる点を除けば、今日のところは何も文句の付けようがない。最新・最良のハイドロシトロエン。C5にはこの称号が相応しい。(C6の発売までですが)

※今日はチョイ乗りだけで初のロングランは明日。妻実家を訪問することになっているので、詳しい感想はその後またレポート致します。

しかし・・走ってるとほんと、カッコイイですねこのクルマ。クルマに自分がつり合ってるのか、つい自問しそうになります。



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