普通の日々

ごく普通の日々の事

追加は1件だけでした

2012-09-24 22:53:44 | ニュース関連
静岡県警警部補を書類送検 通報者の携帯漏らした容疑 (東京新聞)
【静岡県警は21日、静岡市で発生した接触事故処理の際、通報した男性の携帯電話番号などを無断で事故の関係者に漏らしたとして、地方公務員法(守秘義務)違反の疑いで、静岡中央署の30代の男性警部補を書類送検し、同日付で所属長注意処分とした】
守秘義務違反容疑 静岡中央署の警部補書類送検 (静岡新聞)
【県警監察課によると、警部補は2人から「通報してくれたお礼を言いたいので連絡先を教えてほしい」と頼まれ、氏名と携帯電話番号が記載された書類を見せた。
 佐藤光一首席監察官は「個人の情報管理に対する配慮が足りず、遺憾に思います。今後も業務管理を徹底し再発防止に努めます」とのコメントを出した】

 先週掲載された「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」で未カウントなのはこれだけですね、もう少しあるかと思ったんですがなくて良かったです。この1件追加で今月の記事掲載は16件となりました。
 しかし、本当に配慮が足りないですね。『お礼を言いたい』と言われたからとはいえ、それを教える事がどういう事なのかちゃんと考えてくれないと。

北海道警:副署長、部下にハラスメント疑惑 事実上の更迭 (毎日新聞)
【道警警務部は「不適切行為の疑いがあり、調査のため異動させた。詳細は調査中で明らかにできない」と説明。関係者によると、部下へのハラスメントがあったとの情報が複数、道警に最近寄せられたという。
 林警視は昨年3月に釧路方面交通課次席から着任。道警は後任の副署長に横内勇人・情報管理課次席を充てる】

 「警察官・警察職員の逮捕・不祥事記事」ではないんですが・・・以前、更迭してから処分というケースがありましたからね。ってかさ、北海道警では2月にもセクハラ対策責任者である副署長の警視が、セクハラで停職をくらうというアホな真似をしてくれているんですよ。道警の副署長の警視って何か問題を抱えやすい立場なのか?それとも単に道警上層部に人を見る目を持っていない奴が多いというだけの話か?
神奈川県警:シートベルト着用違反で誤り154人に白切符 (毎日新聞)
【神奈川県警交通指導課などは20日、高速道路や自動車専用道路で08年10月~12年8月末、154人に対し後部座席のシートベルト着用義務違反で交通違反切符(白切符)を誤って交付していたと発表した。取り締まった警官の法令理解が不十分だったのが原因という。
 同課によると、08年6月の道交法改正で高速道路などで後部座席のシートベルト着用が義務づけられたが、後部座席が折りたためる貨物車など一部車両は道路運送車両法の保安基準に免除規定がある。取り締まりを受けた運転手の指摘で調査した結果、発覚した】

 このシートベルト着用義務違反の誤認が結構発生していますよね。各都道府県警で徹底的に調査して今後こういうニュースが流れない様にして欲しいんだけど。
引き金引き、撃鉄戻す練習?新人巡査が拳銃暴発 (読売新聞)
【23日午前4時頃、静岡県沼津市浅間町の沼津署本町交番2階休憩室で、同交番の男性巡査(21)が実弾1発を暴発させた。
 弾は休憩室の畳から見つかり、けが人はなかった。
 同署の発表によると、拳銃は回転式ニューナンブ(38口径)。巡査は拳銃に実弾を入れて撃鉄を引いた後、実弾と撃鉄の間に指を入れて引き金を引き、撃鉄を戻す練習をしていたという。巡査は昨年4月に採用され、警察学校を卒業して今年1月、同交番に配属されたばかりだった】

 これ、本当に練習だったのだろうか?なんか、余計な真似をしていた様な気がしてならないんだけど…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。