普通の日々

ごく普通の日々の事

相変わらずの状況

2013-10-12 23:57:05 | ニュース関連
大阪府警警部補逮捕:百貨店の保管室に侵入し商品盗む (毎日新聞)
【「酒に酔っていて訳が分からなかった。物を盗むつもりはなかった」と容疑を否認しているという。
 逮捕容疑は9日午後7時35分ごろ、同市内の近鉄百貨店生駒店4階の商品保管室に侵入し、マフラーとズボン計7点(約4万6000円相当)を盗んだとされる】

勤務中に株取引3900回=警察庁キャリア、停職処分-無担保で借金800万円も (時事通信)
【屋久氏は「許されることではなく、深く反省している」と話し、辞職する意向を示しているという。
 同庁によると、屋久氏は四国管区警察局警務課長だった2010年3月から、警察庁官房付に異動する13年3月まで、公用パソコンや私用の携帯電話を使って勤務時間中に株を売買。国家公務員法の職務専念義務に違反した】

警察官2人を書類送検=衝突事故、同乗者死亡-帰省途中「ドリフト走行」-福岡県警 (時事通信)
【福岡県警は10日、捜査車両で死亡事故を起こしたとして、県警筑後署の男性巡査部長(44)を自動車運転過失致死傷容疑で、自家用車でドリフト走行して衝突事故を起こしたとして、県警博多署の男性巡査(22)を危険運転致傷容疑で、それぞれ福岡地検に書類送検した】
大阪府警の巡査長、女児ら8人の体触る…懲戒免 (読売新聞)
【坂口容疑者は「日常では味わえない興奮を感じた。幼い子なら通報しないと思った」と容疑を認めているという】
ひったくり未遂で成田空港警備隊の機動隊員逮捕 (産経新聞)
【逮捕容疑は11日午後9時50分ごろ、成田市花崎町の市道で、徒歩で横断歩道を渡っていた会社員の男性(28)の後ろから近づき、手提げバッグをひったくろうとしたが、抵抗されたため何もとらずに逃走した。被害者の110番通報により、現場付近を捜索していた署員が平野容疑者を発見、逮捕した。男性にけがはなかった】
 この3日間に載った警察不祥事系の記事は多分これで全部だと思います。いやぁ、にしても本当に相変わらずですよね、日本警察。数年前から何故こんなにと思うしかない件数の記事が載る状況になっているんですから。まあ、警察も何かの手は打っているらしいんだけど、状況に変化が見えなければ何の意味もない訳で。一体、何時になったら不祥事が減ったと感じられる状況になるんですかねぇ?

 最初の府警警部の件、否認していますが盗まれた商品を持っていたので不祥事記事として扱いました。

駐禁標識を誤設置 70人に108万円返還へ 兵庫県警 (神戸新聞)
【その際、当時の明石署交通課員の男性巡査部長(62歳=定年退職)が、パーキングチケットが廃止された区間に、既に同委員会の決定を受けた駐車禁止規制がかかっていると誤認。県警交通規制課に新たな規制を申告しないまま、同年10月1日から同署が駐車禁止標識を9カ所に設置していたという。
 今年9月、同署交通課員の確認作業で誤りが発覚。駐車違反の取り締まり件数は72件70人だった】

 これもねぇ、数年前から全国の都道府県警で似た様なケースが幾つも発覚しているんだから、管轄エリア内の標識のチェックを定期的にすれば良いと思うんですけどね。ヒューマンエラーが発生する可能性は常にあるんですし、そうやってチェックしていれば誤った摘発の期間を最小に出来るんですから。なのにそれをしていないのはその余裕が無いからなんですかねぇ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。