ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から54日目(5/1)

2015-05-02 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)
下痢治らず。
そのわりには元気に起きたし、ごはんを少量あげても完食。もっとほしいと催促。

病院に行く。検便、超音波の検査受ける。
細菌やウィルスは発見されない。ただ、悪玉菌(クロストリジウム)がたくさんいるらしい
増えた原因は、気温のためとか、フードを変えたとか、散歩中に何か口にしたとか、ストレスとか。
いろいろ考えられるらしい。
心あたりは冷えとフード。
夜中暑そうだったから部屋の扉を開けて寝たが、朝方予想より気温が下がった。そして下痢。
ごはんにアーティミス混ぜて5日目で下痢。
フードならもつと早く下痢しそうな気もするけど。
とにかくアーティミス中止。夜の温度にも気をつけよう。

早く下痢を止めるための薬と脱水予防の点滴を受ける。
薬は抗生剤と整腸剤、下痢止めがでる。三日分。内視鏡の前日まで飲む。

ごはん。いちにちフードはやめて、白米とささみにする。

夜中の苦しみ。
不思議なことに下痢になってから、さらにむ処方された薬を飲み、白米のごはんにしたら
ほとんどぐちゃぐちゃがない。ゆうらも私も静かに眠れた。
胃と今回の下痢、関係あるのか?
先生にこの様子は忘れず話すこと。

ガスターとアズノールも継続。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れみ)
2015-05-02 09:32:55
気候の変化のある時期は人間もワンコ達も体調不良多いですよね。病院行ってみてもらってよかった~!
もしかしてですが、フードの何かにアレルギー反応してゆうらちゃん気持ち悪いんですかね?ごはんとささみ続けてみるといいかもですね~!嘔吐も下痢もとんでゆけ~!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2015-05-02 09:53:40
アーティミスね、家のヒナも前にアーティミスを食べていたけど、1週間くらいしたら下痢が始って即中止したよ(汗)
ちなみにアカナに変えたら肝臓の数値が上がりました(T_T)
全て一過性だったから、フードが原因ということで決着。
今は手作りに少し わんふーのフードを混ぜてます。
ゆうらちゃん、食欲もあるのならよかった(*^^*)
フード選びもむつかしいね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-05-02 10:50:40
☆れみさん
下痢の回数は病院行って点滴してもらったとたん減ったし、うんピーさんのかたちもついてきたよ。

フードのせいかもねぇ。
よかれとしてやったことが裏目に出るとがっくしきます(泣)
あと2日頑張れば何かしらの原因と結果がでることでしょう。がんばる。

☆ヒナママさん
おっ、アーティミス、一週間で下痢?
ゆうらもそうかもねぇ。
子供の頃夏バテでいつものフード食べなくなって、アーティミスにしたらよく食べたんだよね。
しばらく食べていても大丈夫だったから、使ってみたんだけど。
ずっとロイヤルカナンのセレクトスキンっていうの食べてたんだけど、嘔吐が始まってからなんそれ食べると気持ち悪がったもんで。ずっと胃に残ってたんだよね。
でも、今食べてる高消化のフードもロイヤルカナンだから、気のせいだったかなとも思うんだよね。
調子がよくなったらもう一度、前のフードに戻してみようと思ってます。
むずかしいよう、いろいろ(迷)


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。