ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

いろんな場所で復習 

2019-01-27 | 優来のこと

かーちゃんは 我が家の愛犬にいろいろ教えるのが好きです

犬に何かを教えるのは 根気がいるものであったりします。

なかなかできない 覚えてくれなくて 嫌になっちゃうこともあるでしょうけど。

できた時のうれしさは格別です

「できたね~」って飼い主が喜ぶと犬のほうもうれしそうな顔や態度をします。

それを見ると さらにうれしくなっちゃうものです

 

ゆうらさんは 人 飼い主となにかするのがとっても好きな犬のようです

だからか なにを教えても案外早いうちにできてしまったりします。

さらに 大きくなるにつれて 自分で考えて動くこともできるようになってきましたね

 

確実に覚えると しばらくその行動をさせなくても 忘れないみたいです。

そんなゆうらさんですが 時々は 復習したりもします。

おうちだけでなくて どんな状況でも落ち着いていられるように できるように。

例えば しらない人がたくさんいる場所 車の行き来が激しいところ

子供たちが大勢 大声だして遊んでる公園 などなど。

いろんな場所で ちょっとだけ復習します。

昨日もグループホームのみなさんとお散歩して じゃまたね~って

さよならしての帰り道。ちょっとだけしてみました

 

短い動画 撮りました。

この動画のゆうらさん ちょっとストレス表しています

舌なめずりが頻繁です。

なので 100%楽しい気持ちになっていないと思われます。

理由はね 道路わきの某高校の 野球部の練習の声がすさまじかったのと

私たちの上空をなんだかわからないけど たくさんのカラスが飛び交っていたから

どちらかというと ゆうらさんはカラスに落ち着かない感じでした。

ほんと すごかったもんね(苦笑)

でも こんな状況でどこまで できるかな と ちょっと復習。

     ゆうらさんには 呼んだら かーちゃんの手が届く近さまで来て お座りするように教えています

              飼い主の 変な声は 気にせずスルーしてくださいまし

               お座りしても まだカラスが気になっています

 

この状況で これだけできればオッケーでしょう。(と私は思ってます あまーーーい)

ごめんね ゆうらさん。

こんどはもっと たのしーーって思えるようにしますからね~。

トレーニングも復習も 楽しいって感覚 遊びの感覚が大切ですもん ね

 

もちろん おりこうさん といってトリーツあげました。

その後はトリーツ食べたし カラスからも離れたので 

るんるんな感じで帰りました とさ。

 

ささ。今日も良いお天気

楽しく 遊びながらのお散歩に でかけましょう

    おっと そのまえに 洗濯 布団干し せねばね~

          


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおみちゃんも・・・ (すずあましょう)
2019-01-27 18:49:47
スタッフが愛情をもってトレーニングしたから
蕾が咲いたんだろうなぁ~これから大輪の花が咲いたらどんだけ稼ぐんだろう?既にじじの生涯賃金の何倍も稼いでいるしΣ(・□・;)3回戦と4回戦の見てるだけでイライラする相手に競り勝ったのが大きいんだろうなぁ~ゴルフ中継も欠かさず見ているけど、こんなに感動を与えるテニス中継、エキサイティング!にわかファンハマりそう。コーチカッコいいねぇ、じじより少しイケメンだし。

ゆうらタンは稼がなくて良いから、ママの癒しを頼むよ~ん。
返信する
Unknown (tamae)
2019-01-27 20:28:36
ワンちゃんの動画もう少しみたいで~す。
猫ちゃんは芸は覚えないといいますが?
ワンちゃんは覚えるのでは、、、。
覚えたらまた見せてください。
返信する
Unknown (さち)
2019-01-27 20:37:47
はじめまして~(^-^)
tamae さんのブログから、訪問させていただきました。
可愛いワンコちゃんたちとお過ごしなのですね。
「花も美しい 月も美しい、、、」いい言葉ですね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2019-01-28 07:26:36
☆さちさん
はじめまして~。
きてくださりありがとうございます。
お仲間が増えてうれしいです。

これ いい言葉ですよねぇ。
そういう気づきを忘れないようにしたいと思いますね。

またきてくださいね~。
あ それから 同じコメント何回か入れてくださったみたいですが いちど私がコメント読んで承認すると ここに反映される仕組みになっています。
コメント送信してすぐに表示はされません。
なので いちど入れてくだされば大丈夫ですよ~(^^) 

☆tamaeさん
こんにちは~。
猫ちゃんも教えると芸を覚えるみたいですよ~。
私の友人(ドッグトレーナーですけど)自分の猫に お手とかお座り教えて できるようになってましたもん。ただやはり根気がいるかなぁ(笑)
ゆうらさんの動画。
私のブログの左側のカテゴリーの 「ゆうら動画」にいくつか芸しているのを載せてますよ~。
ほかにもいろいろできちゃうのぉ(プチ自慢?(笑))
また撮って載せますね。
とりあえず カテゴリークリックしてみてね~。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2019-01-28 08:09:26
☆すずあましょうさん
コーチがじじより少しイケメン??
ほほう(笑)
なおみちゃん メンタル面がすごーく成長したなぁって思う。感情むき出しにしちゃうのが減ったもんね~。それが勝因のひとつでもあるよね。
コーチが技術面もメンタル面も指導するのがうまいのね きっと。

いやいやー。
ゆーらたん稼いでくれたら かーちゃんはもっと癒されます はい。

<すずあましょうさん  tamaeさん さちさん>
コメント返しの順番 間違えちゃった(汗っ) ごめんなさーーい
返信する
Unknown (さち)
2019-01-28 09:15:10
おはようございます。
朝からどんよりとして寒い朝です。
こちらは東北の湘南地方、暖かいところです。
コメント投稿、よく知らずに失礼しました🙇
返信する
Unknown (ミュウママ)
2019-01-28 13:20:10
☆さちさん
どういたしまして~。
東北の湘南? どのあたりかなぁ。
独身の頃 太平洋側ばかりですけど 東北旅行 よくしました。
こちらの湘南 今日は南風がとっても強くて 洗濯物をとりこんだところです。
梅の花が咲き始めていますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。