ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

復活!(^-^)

2022-01-31 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

     ゆうら> げんきになったんで おさんぽに でたのん

            昼間 シャンプーもしたので 膨らんでます

 

昨日 辻堂に行き 樋口先生の診察受けました。

関節や首に痛みもないし 胃腸も問題なく動いているようで。

今後 関節に痛みや跛行が出たら 3日くらい続けてオンシオールを飲む。

それで改善が見られなかったら 診察受ける というお約束で

今回の治療は終了となりました

よかった よかった

こんなに長くお散歩に行けなかったのは 初めてじゃないかなぁ

約1か月半くらい?

最初の治療でしくじっちゃったから ねぇ

かーちゃん 反省です。ごめんね ゆうらさん。

筋肉が少し落ちたりしてないかなぁ と少し心配。

お散歩も様子をみながら 少しづつ距離を伸ばしていこう

と思います

 

今までより 便の量が多いことについては 

フードを替えたこともあるでしょう。

良いうんちなら 心配しなくて大丈夫 とのこと。

水を飲む回数と排尿の回数については。

また飲んでる また飲んでる というような様子 

がぶ飲みしている様子がなければ大丈夫。

現在 飲んでる水の量を基本として覚えておくとよい。

それよりかなり多くなったら 診察 検査を受けたほうがよい 

とのことでした。

替えたフードも ゆうらさんにとって 問題なく よいフード。

続けていってOK 

とのことでした

 

前回 新名先生の診察時より 今回 体重が増えていたのだけど。

1週間でこの増え方は・・・・

ちょっとフードを減らしたほうがいいですね でした

パッケージの表示量より少なく与えていたんだけど 

更にもう少し減らしましょう でした。

フードを替えたときは与える量の調節がなかなかむずかしいですよね と先生。

前ににも書いたかな?

パッケージの表示給与量は 毎日2時間くらい 

かなりの運動量のある犬を基本にしているそうなので。

表示量そのまま与えると 肥えること間違いない

かなり減らしても栄養失調になることは ほぼないから大丈夫。

ゆうらさんの体型に合わせて調整してくださいね と指示がありました。

新しいフードがおいしいのか 消化がよいのか。

ここんとこ つねにおなかが空いてる みたいな食欲旺盛なゆうらさん。

さらにごはんが減らされるなんてねぇ(苦笑)

    

   ゆうら> あたし おなかとせなかが くっついちゃうかもよ

           それはないから だいじょーぶ

 

食欲ありすぎるのも困ったちゃん だけど。

ちゃんと食べれて 元気なのがいちばんだね

 

仲良しの犬友ちゃんたち ご心配かけました。 

いろいろなアドバイスもありがとう。

これから毎日お散歩に出かけるから また一緒に歩いてね~~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜子)
2022-01-31 21:51:14
ゆうらちゃん
お散歩行けるようになって良かったですね!
暖かい日に無理なく楽しんでね〜(⌒▽⌒)

我家も、
フードを規定量より減らしても肥えぎみ^^;
今は寒いから運動不足になってるからなんかなぁ?
うち、多頭ゆえ毎回量るのが面倒で
ピッタリの量になるカップ探し
貧乏臭いけどね、ヨーグルトとかの空き容器です
シンデレラフットするのを見つけると嬉しい🖤
シニアになるとフードのさじ加減、うんちの事は
とても気になる大切な事柄です
返信する
Unknown (ミュウママ)
2022-02-01 07:18:07
☆桜子さん
もうね 
久しぶりだから 張り切る 張り切る(笑)
お友達見つけては「おひさ~」って体当たり。
本犬友情のつもりですが 犬友ちゃんから「おいおいっ・・・」て顔されまくりでございますよ(苦笑)
犬友ママちゃんたちは「おおっ いつものゆうらちゃんに戻ったね~」と喜んでくれてます。

フード減らしても太るのは 高齢になってきて代謝が落ちてるからって 獣医さんが言ってました。人と同じね(^^;)
うちはお米の軽量カップを使ってます。
100グラムここまで 20グラムここまでって 大まかに油性ペンで印つけたりしてね。
とりあえず フードも一件落着。
これからもウンチは毎日チェックしますよ~~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。