ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

 さくらの散歩 で感じたこと

2014-03-31 | 犬・猫と暮らして思うこと
ブログのやる気スイッチが、オフになっていたワタクシです。すまん、すまん



私の兄はゴールデンレトリバーと暮らしている。
名前は「さくら」。1才9か月の女子。


先日珍しく「一緒に散歩に行こう」とお誘いがあったので、歩いてきた。



兄と私、犬に対する考え方、接し方が違う。
私は「叱らず教える」を基本としているんだけど。
兄は「服従させる」という感じかなぁ。
「どんなときも飼い主がリーダーにならなくてはいけない」
まだまだ世にはびこるリーダー論主義。

だからお散歩に行っても「待てっ」が多い。
さくらがちょっと先を行こうとすると、ぐっと止められ「待て」「ついて」。

絶対先に行かせない、歩かせない。

道路に出るときも「座れ」「待て」。


ゆうらが気になって見たり、近づいて行きたくなったときも。
「だめ。いいんだ。ついてっ」


そりゃね、道路に出るとき待てたほうが安全でいいと思うよ。そういうトレーニングも必要よ。
引っ張らずに脚側で歩いてると「かっこいい」って見られるよ。「いいこ」って見られるよ。
でもね。
見ていてちっとも楽しそうな散歩じゃなかったよ。ずーっと「躾」モード。
誰のための、なんのための散歩なの?
犬に求めるばかりじゃなくて、犬にも応えてあげようよ。
さくらがほっとして楽しめる時間も取り入れてあげてほしい。

さくらは一度もリラックスしてなかったと思う。
さくらがしたいこと、求めてること、一度も聞いてあげてない。満たされてなかった。
脚側してて見た目はきれいだよ、確かに。「ついて」歩かれたら「気持ちいい」でしょうけど。
さくらは何度も「これでいいですか、いいですか」って兄をチラ見していた。
アイコンタクトというより、求められるようにできているか、不安で心配で、お伺いを立てているようだった。
「これでいいですか」ってさくらが確認求めているのに、一度も兄はそれに気づいていなかった。
さくらを見ていなくて気づいてないから、答えはない。さくらはずっと不安。
さくらの問いかけに「大丈夫だよ、いいこだね」{そうそう、その調子」って笑顔で答えてあげれたら。
それを繰り返していたら。
さくらは安心して、自信もついて、「ついて、ついて」って言わなくても自然に寄り添うようになる。
不安で心配で飼い主についているんじゃなくて、安心で心地いいから飼い主について歩く。
それが本当の「脚側」なんじゃないのかな。
安心の絆のある脚側こそ、誰が見ても素敵と思うでしょう。

「言うことをきかせなくては」とか、「リーダーにならなくては」とか。
そんな窮屈な考えは少し捨てて、「楽しい散歩」をしてほしいな。
におい嗅ぎもさせたり、むこうからあいさつに来た犬に、もっと会わせてみたり。
仲良くできる犬を見つけて一緒に散歩したり。
飼い主さんどうしのおしゃべりも、けっこう大切なんだよね。
楽しくて余裕があったら、緊張感が減ったら、さくら自身が自分で考えたり、学習することも増えると思うんだよね。

犬にも、感情もあって、意志もあると思う。
「服従」じゃなくて。「共存」じゃだめですか。
「上司と部下」ではなくて。「リーダーと子分」ではなくて。
「寛大で、ときに強い、頼れるお父さんと子供」になってほしいな。

気づきはほかにもあったんだけど。
あんまり言って兄弟ケンカ勃発でも困るので
ほかはまたの機会にしようっと。

ゆうらと私のお散歩姿。
ひとが見たらどんなふうに思うのかなぁ。
ゆうらが私を見上げたら「いいよ、いいよ、いいこだねぇ♪」とか。
自然と脚側したら「すごいじゃーん、えらいねぇ♪」とか。
自分の犬を褒めまくってる。なんかいつも犬に話しかけてる「へんなオバチャン」て思われてるかもぉ

まっ、いっかぁ
ゆうらが笑顔で、ルンルン歩けていれば、それでいいのだ。
ゆうらが楽しければ、私も楽しいもん


ではね~















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィーママ)
2014-03-31 20:21:54
おっ!サクラちゃんだ~♪
かっわいい~~~*^-^*
サクラって名前が似合ってる可愛いお譲さんだね。

ミュウママの言うこと、本当によくわかるよ。
その通りだもん。
でも今だから私もそう思えるけど、
ウィーの幼少期は夢中で夢中で余裕かなくて、
こうしなければ、こうでなければって、
私のほうががんじがらめだったかなぁ・・・
ウィーには可愛そうなことしたかも。
そしてそんなこんなの経験を経て、
気付いたこと、学んだこと、いっぱいあるよね。
ウィーにおかげ。
だから今があるんだし。
お兄さんもきっと時間が必要なのでは?
時と共に、サクラさんと分かり合える日が来ると願ってやまないね。

八ヶ岳の犬社会を通して学んだこと。
犬は絶対人のリーダーになろうとか、支配してやろうとか思ってないってこと。
犬は、犬である自分と人間は違うイキモノなんだってことちゃんと知ってる。
本当は賢いの。
嫌なことされたり、不本意や暴力の前では
嫌だよっ!って、ちゃんと自己主張するに過ぎないのに、
それを人は支配欲とか権勢症候群だとか・・・
わかりあえないって、不幸だよねぇ。

あぁ・・・犬のこと語り出したら3日はかかるから
この辺で^^;

ミュウママ、少しづつわかってもらう努力してくださいな。
あきらめないで。サクラさんの為に。
返信する
Unknown (JIN)
2014-03-31 23:31:47
ブログのやる気スイッチがオフ???
いかんなぁ、そんなことでは

うちはどうかな?
とりあえず自分がリーダーになろうとかは思ってないですが。
ゴル飼いとしては異端だってことは自覚してます。
基本自由でもいいけど命にかかわること、ほかの人・ワンコの迷惑になることだけは厳しく注意してますがどこまで伝わってるかな?
って、かなりふわっとしてて広範囲ですが。
うちの怪獣たちは楽しんでるかなぁ
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-04-01 06:39:26
☆ウィーママさん
7月生まれで全然桜に関係ないのに、さくら(^^;)
犬見たときに、ひらめいたんだってさ。

私だってミュウさんには申し訳ないことしたよ。
あることきっかけで海外のトレーナーさんの講義に出て、めからうろこ。
このトレーナーさんのおかげで、あとミュウさんのおかげ、学んで知りましたよ。
ゆーらたんにはよりよく接してあげられてると思ってる。まだまだだけどね。

ひとのリーダーになろうとか、支配しようなんて思ってないよね。一緒に暮らすと、なおよくわかる。
だからこそ共存。お互い心地よく暮らせるようにしなくちゃね。
アニさんは少しづつ、すこしづつ洗脳して行きたいと努力してますけど。
けっこう手ごわいのじゃ(笑)

☆JINさん
冬眠・春眠のアナタに言われたら、もうおしまいね(笑)

もちろん危ないこと、迷惑なことはだめって、教えるよ、私も。
ただ怒らないし、しからない。
なんかね、犬って叱ってもわかってない気がするの。そのときはやめるけど、またおなじことやるってことは、こちらがなんで怒っているのか、わかってないんじゃないかと感じるの。
だから良いことに導いて、褒めて認めて、いけない行動を自ら減らすことができるようにしています、デス。

あー、犬のこと話したらとまらなくなっちゃうねぇ。
いつか「JIN鍋」囲んで語りたいもんだ(笑)

返信する
語るねぇ~ (すずオットーあまじじ)
2014-04-01 13:00:43
さくらちゃん可愛いね。少し怯えた目に見えたのはそういうことですか?それとも最初から優しい目?

じじも皆さんのブログを拝見し始めた頃より、すずに優しくなった自覚があるなぁ。
そうか何回叱っても同じことを繰り返すのは、理解していないからか・・・ふむふむ作戦変更!
返信する
Unknown (インディママ)
2014-04-01 17:02:15
さくらちゃんかわいいね~
知ってるさくらちゃんはみんな名前の通りかわいい~
私もしゃべりながら歩いてるけど
やっぱり変に見えてるんだろうね~
でもね、お花がきれいなことや鳥がさえずってること
自然がいっぱいあること一緒に見たいんだよね~
そんなお散歩が好きなんだけどね^^;
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-04-01 18:09:38
☆すずオットーあまじじさん
さくらは散歩に行くのは好きみたいなんだけど。
まだ自分の行動に自信がないんだと思うんです。
正しい行動をしたときに兄が「偉いね」って、認めて、声かけてあげるだけでも違ってくると思うんですけどね。

何回叱っても行動が変わらない時は。
犬ではなくて、飼い主が変わるのです。
そそ、作戦変更はいいことですよ。
例えばゆうらさんと私の場合。
かじってはいけない場所をかじったら。
「あらまあ、すごいじゃーん、でも、これをかじってくれたらもっとすごいよ~」とか言って、かじっていいおもちゃ等を渡します。
いけないことをやめておもちゃをかじりはじめたら。
「いいこだねぇ」と言ってフードの一粒でもいいので口に入れてあげる。
そんなこと繰り返していると、いけないものをかじり始めた時、すごいじゃんというだけでやめて、こちらに注目しますよ。
「すごいじゃん」の言葉のあとに良いことが起きると刷り込まれているので。
正し行動ができるまではフードをあげてね。
できるようになったらフードを抜いてもいいけど。
まっ、フードの一粒くらいだもん、ケチらずあげましょ(笑)
叱るより褒めるほうがニンゲンも楽だし、気持ちいいですよ。

☆インディママさん
そうだよ、そうだよ、わかるぅその気持ち。
お散歩も一緒に楽しみたいもんね~。
ワタシなんか歌まで歌っちゃうことあるもん。
後ろにひとがいるのきがつかなくて、赤面なことも多々あります(笑)
やっぱり散歩は、ひとも犬も元気に楽しくなくちゃね(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。