ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

飼い主さんが緊急と思ったら緊急なんです

2015-01-29 | 犬・猫と暮らして思うこと
前にこれと同じようなタイトルで記事を書きましたね。
「患者が緊急と思ったら緊急なんだ」
個人で夜間救急診療病院を立ち上げたドクターの話を書きました。
そのドクターが言った言葉。
昨日、同じ言葉を違うドクターが言っているのをテレビで見ました。

ドクターといっても人間のためのドクターではありません。
梅原さんという獣医さんです。
夜間往診を専門にしている獣医さんで、東京を拠点に埼玉、千葉まで。
一晩に何軒ものお宅に往診しています。
持てる限りの機材を抱えて往診していました。
口調も穏やかで、親身に親切に、きちんと説明もして治療にあたっていました。
番組の司会者に「こんなことくらいで呼ばないでほしいっていう場合もあるでしょう?」と聞かれると
優しく笑って「飼い主さんが緊急と思ったら緊急なんですよ」と答えていました。
「そうですよねぇ」って思わず言ってしまいました。
こういう獣医さんがいることがうれしい。
夜間、病院がしまっている時間の、飼い主の不安をちゃんとわかってくれている。
わかるから夜間往診専門をしようって思ったんでしょうね。
飼い主の気持ちに寄り添ってくれる獣医さん、なにより心強い。

ゆうらさんが夜間に何かあったとき。
主治医の病院はやっていないので、夜間救急病院に行くことになります。
幸い我が家から15分くらいのところにありますが。
おつきあいのない初対面の獣医さんに診てもらうわけで。
不安があります。
梅原先生のようなひとであってほしいと思います。

番組は動物病院の様子を紹介する番組でした。
バラエティ系だったので、浅く広くな感じでした。
病院にかけこんできた飼い主さんと患者さんの治療の様子を紹介してました。
その中で。
チョコレートを食べてしまったワンコさんと、おもちゃを飲みこんでしまったワンコさんがでてきました。
さいわいふたりとも飲んでから時間がたっていないので、吐かせることに。
これ見て、ひとつ知りましたよ。
誤飲したら食塩水を飲ませて吐かせろって話を聞いたことがあるので、病院でもなにか水状の薬を飲ませて吐かすんだろうと思っていましたが。
血管注射でした。
血管に止血剤系の薬を注射すると、1、2分で気持ち悪くなって嘔吐するのでした。
ふたりともあっと言う間に吐いたので、気持ち悪さは半端じゃなさそうです。
誤飲して4時間くらいだったらまだ胃にある可能性大なので、この方法で吐かせることができるそうです。
腸まで流れてしまったら心配しつつ排泄されるのを待つか、開腹手術です。
誤飲に気が付いたら一刻でも早く病院に行くべきですね。

誤飲はほぼ飼い主の責任だと思います。
食べては危険なもの、誤飲しそうなものは愛犬の届かないところにおきましょう。
部屋はかたづけて、シンプルに暮らしましょう。

ゆうら> きんきゅうは ないのがいちばんねん



ほんとにそうね。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウィーママ)
2015-01-29 19:21:05
見た見た!
実際の実力の程はわからないけれど、
人柄の良さそうな先生だったね。
ポリシーがあって好きでなきゃあんな形での診療は出来ないよなぁ・・・
爪切りだけでも嫌な顔せずに行ってたね。

うちは夜なら30分くらいで行けるところに
24時間体制の病院があるから、
何かあればそこだとウィーの時から思ってる。
幸いまだお世話になることはないのだけれどね。
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-01-29 20:02:53
☆ウィーママちゃん
やっぱ見た?
うんうん、人柄はよさそうだったよね。
好きなんだね、獣医の仕事が。
そそ、爪切りにはおどろいた。
事情があるにせよ、爪切りにあのお値段払う飼い主さんにもワタクシはびっくし。

夜間にお世話にならないようにするのがいちばんね。
返信する
へ~ (セブ&きら)
2015-01-29 21:23:17
こんばんわ♪見たかったな。
そうそう飼い主が大変と思ったら大変なんだよ~
救急は片岡のだよね。一度いったことがあるよ!朝の3時半。TELしてから行ったけどすでに用意万端で待っていてくれたよ~処置をしてもらいそのまま大会に行っちゃったけど少ししたらかかりつけの病院から連絡があった!きちっとかかりつけにも連絡してくれて病状も伝えてくれてあった。こういう先生がいるのは心強いよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (JIN)
2015-01-30 00:29:43
見ました~。
まだ途中っすけど。
「飼い主が緊急と思ったら緊急なんです」と梅原先生がおっしゃった時、ミュウママさんの顔が思い浮かんで鼻息が聞こえました(爆)
返信する
Unknown (そらママ)
2015-01-30 06:26:08
そのテレビ見ました~♪
梅原先生いいよね~!
こんな先生ばかりだといいのに♪
近かったら夜間の急病はこの先生に頼めたのに!

飼い主の気持ちを分かってくれる先生ってなかなかいないものね。
経験が多くなればなるほど先生は事務的になったりしちゃうもんね。
自分の感覚でこのくらい大丈夫とか決められちゃうし…
返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-01-30 07:20:35
☆セブ&きらさん
そうそう片岡のです。
セブ&きらさんは行ったことあるのね。
なかなか良い先生みたいだね。よかったぁ。
ちょっと安心。
でもかからないことがいちばんだよね。

☆JINちゃん
ワタシの鼻息ってそんなに強風かっっ。
でもあのセリフを聞いた時燃えた(笑)
ああいうこと当たり前のようにさらっといえる獣医さんが増えるといいねぇ。

☆そらママさん
ママも見ましたか。
ああいう先生が増えるといいね。
夜間往診の先生も増えるといいなぁ。

昔、ネコが夜中に具合が悪くなったとき、かかりつけの先生に診てもらったんだけど。
このくらいでっていわれたことある。
なんか悲しかった。
飼い主のあせりとか不安までわかってもらえなかったというか。
だから梅原先生の言葉にはじーんときちゃったワタシです。
返信する
不安が過ぎった! (すずあま)
2015-01-30 18:40:04
昨日寝る前、すずが一瞬よろけて焦ってしまった。
本犬は触られるのが嫌で、『ウゥー』だし明日病院かなと
一瞬頭を過ぎったけど・・・数分後は普通に歩いた。
今朝はじじが寝ている布団に飛び込んで来たから一安心。
あと半年で10歳だけど、老化の始まりか?どこか悪いところがあるのか?家中で一番可愛いワンコの心配は尽きない!

返信する
Unknown (ミュウママ)
2015-01-31 07:38:42
☆すずあまさん
わかりますぅ。
ワンコがちょっとでもおかしいと、とーーーーーっても心配になっちゃうよねぇ。
すずちゃん、なんだったんでしょね。
飼い主があまりに不安な顔で触ろうとすると、ワンコってよけいにううーってしますよねぇ。
ワンコも不安になっちゃうんでしょね。
なかなか平常心でいるのはむずかしい。
あんまり心配なら病院に行くべし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。