ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ドッグバンパートレーニング ゆっくり歩こう編

2020-09-04 | 進行性網膜萎縮症(PRA) 闘病生活記録

ゆうらさん。

ドッグバンパーを着けてのお散歩。まったく普通になってきています

前回は ちょっと小走りシーンだったと思うので 今回はゆっくり歩いている様子を載せてみました

かーちゃんのリードワークは まだまだ発展途上ですね

でもゆうらさんは かーちゃんの「こっちよ」とか「まっすぐ」の声かけに従ってくれるようになってきています

目が見えないのですから 声のコミュニケーションはとても大事。

健常のワンコさんにとっても大切なことだけれど それ以上に大切なことです

かーちゃんの指示に答えてくれたら 必ず褒めることも忘れないようにしています。

        動画のタイトルの「く」を消すの 忘れたね ははは・・は・

 

夕方とはいえ ちょっと蒸し暑かったし だいぶ歩いたし。

いつもは夕ご飯食べてる時間だったから 「あたし おなかがすいたわ」・・状態の動画なので

シッポが下がり気味ですね(苦笑)

帰り道では シッポをあげて小走りでした。 きっと頭のなかに🍚の絵が浮かんだのね

その動画も撮ったかな? 撮ってあったらまた載せまーーす。

 

ハーネスのバックルが2コ バンパーもバックルが2コ で。

バックルだらけで なんだか見た感じが窮屈そうなので バックル1コのハーネスに替えてみました。

なんか調子が良さげです

まだまだ残暑が続きそうなので ちょっとづつ トレーニング続けます。

秋になったら お友達のみんなとバシバシ歩くんだもんね~ ゆうらさん

 

お友達ワンコさんや お友達飼い主さんが体調を崩したりしているようです

きっと 秋はもうすぐそこまで来ているはずです。

もうしばらく 無理せず 体調に気をつけて 残暑を乗り越えましょう~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空母)
2020-09-06 13:34:41
まるで、バンパーを付けていないみたいに
上手にお散歩しているね

ちゃんと目を守るような位置に取り付けられていて
凄いものだね
動物への愛情と、研究心が伺われる優れものだね
Unknown (ミュウママ)
2020-09-06 13:57:15
☆空母ちゃん
ぜんぜん平気そうでしょ?
不思議なことに バンパーつけるようになってから ときどき着けずにお散歩に行くとね 前ほどぶつからないのよぉ。
バンパーがぶつかる瞬間「ゴン」って声かけ続けてるから 着けていない時「ゴン」っていうと はっとするのかなぁ ぶつかる前に避けられることが増えたのよ。

ちゃんとゆうらさんの目線の角度を測って作ってくださったから。
犬の義足といい バンパーといい。
研究重ねて作ってくださる方がいること ありがたいよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。