ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

ステロイド最終投薬から1528 1529日目(6/29 6/30) 全身のかゆみで病院へ

2019-07-01 | 免疫介在性疾患 断薬記録日記(2021~老齢による関節炎 頸椎ヘルニア含む)

いつも通り起床。歩行関節異常なし。排泄問題なし。

食欲旺盛。元気あり。

体のあちこちを掻くのが激しいので 病院へ。

樋口先生に診てもらう。

見たところ ひどい湿疹等は見当たらないとのこと。

確かに ものすごくかゆがる場所を見ても なんでもなかったりするし。

赤いところを見つけても 真っ赤 ではない。

乾燥からきているかゆみなのではないか とのこと。

飲み薬と 保湿スプレーを処方してもらった。

飲み薬。ステロイドが入っているものだと 2週間くらいは継続して飲まなければならない。

ステロイドを切っていることもあるし 赤味がそれを使うほどのものではないので。

とりあえずステロイドが入っていない もっとソフトな薬を5日分 処方。

まずは保湿スプレーを毎日使って様子をみて それでもものすごく掻く日があったら 投薬する

というお約束。

2週間後に経過報告で病院に行く約束。その時飲み薬を何回使ったか報告すること。

病院から戻っても激しく掻くので とりあえず1回投薬した。 

保湿スプレーは朝晩かけて しばらく様子をみる。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治ると良いですね (ハナオンマ)
2019-07-01 23:07:41
ジメジメの季節、ゆうらちゃん痒みが辛いですね。お大事にね。

我が家のハナも最近足を舐めてるの。
肉球の間かなぁ?痒そうだよ。
犬用の軟膏を塗っています。
高温多湿は犬族苦手だからね・・・
早く秋よこーい!
返信する
Unknown (ミュウママ)
2019-07-03 15:07:46
☆ハナオンマさん
毎年この季節は恒例なのです。
乾燥って言われたけど 湿気なんじゃないのかなぁ とちょっとばかり思ってます。
とりあえず 2週間言われた通りに対処して様子見ですね。
お散歩で会うお友達にもカイカイのコがけっこう多いんですよねぇ。
もー 早く秋が来てほしい~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。