ちーむ☆ものくろ

黒色ダップー犬と飼い主の日々のつぶやき。
ときどき白黒ネコと茶色の犬の話も、ね。

先代犬たちが教えてくれる

2014-11-06 | 犬・猫と暮らして思うこと
みなさん、ゆうらさんの膀胱炎、心配してくださり、ありがとうございます。
細菌を排出させるために水分を多く摂っているからか、いつもに比べてまだ頻尿ですが。
「ええ?今行ったのにまたトイレ?」というような様子はなくなってきています。
土曜日まできっちり抗生剤を飲んで、日曜日に再検査しますよ。

みなさん「よく膀胱炎ってわかったよね、さすがミュウママ」なんていいますが。
きっとワタシじゃなくても気がつくと思いますよ。
だってほんとに頻繁にトイレに行くんだもの。
1時間に2度も3度もなんておかしいですもの。
ゆうらさんは普段は2、3時間に1度くらいだもの。
それを考えたら、異常事態です。

気がつけたのはね。
先代犬や猫たちとの生活があったからだと思うのです。
子供のころから数えたら、かなりの数の犬たちと暮らしてきました。
みんなそれぞれ、いろんな病気をしました。
そのときの様子、症状を覚えているから、「あれ?あのこの、あの病気のときと似てるなぁ、もしかして・・」
って、気がつけるんだと思うんです。

今回の膀胱炎もそう。
ミュウさんも膀胱炎を経験しました。
彼女はお散歩途中、頻繁におしっこポーズをくりかえしました。が、オシッコがでない。
少しでたな、と思ったら血が混じっていました。
診察の結果、膀胱炎。
頻繁な排尿動作、その割には尿量がない、そして血尿。
そうなったらまずは膀胱炎の疑いと知りました。
クーさんも何回か膀胱炎になりました。
猫の膀胱炎はただちに治療しないと危険なんですよ。
クーさんは頻尿。ゆうらさん以上にトイレ通い。
今トイレから出たと思ったらすぐUターン。ときにはトイレの前にすわって、じっとトイレを見つめてる。
トイレから離れられないって感じ。
毎回おしっこは出るけど少量。血は混じってなかったけど、診察の結果は膀胱炎。

こんなミュウさんとクーさんの経験があったから、ゆうらさんの膀胱炎に早く気付けたんだと思います。

膀胱炎だけでなく。
例えば嘔吐したとき。
少し様子をみてもいい、いやいや、すぐ診察必要の嘔吐もある程度判断できますし。
フィラリアの症状も見て知っています。
具合が悪いとき、犬は横にならない、伏せの姿勢で動かない、意外と顔はあげている。
ぐったり横になったらかなり重症、なんてことも知りました。
必ず、病院に行くのがベストです。
でも初期症状を知っていることで、早い判断ができたら、重症化を防ぐこともできること、
あると思います。

先代犬たちがいろいろ教えてくれているのです。
おかげで、1頭飼うごとに、すこしづつだけど、よい飼い主になってきているかな、と思っています。

みんな、ありがとね。

遠い将来。
ゆうらさんに続いて、だれかがやってくるか、こないかはわからないけど。
ゆうらさんとも学びましょう。難病のことも学びましょう。
きっといつか、だれかの役に立つはず。



ゆうらさん、おしっこ問題以外は元気そのものですよ
おとといは久しぶりに、うた先輩とお散歩しました。

ゆうら> あたしもいただけますのん? いいこしてますけどぉ?ああー はやくうぅぅ

うた先輩> あたしからだよね? 後輩はあとよっ

ね?元気でしょ?


ではまた








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JIN)
2014-11-06 23:54:51
うた先輩だけ写ってるのか?と思ったら・・・。
姫、影におった(爆)
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-11-07 05:35:43
☆JINちゃん
うまうまに忍び寄る黒い影とは姫のことじゃいっ(笑)

いるに決まってるじゃーん。
いやし隊、じゃなかったいやしー隊の隊員なんだからぁ。
まっ、おいひーものに食らいつくのも元気な証拠よね。
返信する
Unknown (ベッキーの母)
2014-11-07 23:37:40
オッ、このジャックはどこの子? 
まだ、子犬だよね?
最近、よくジャックを見かけるね・・・
人気があるのかね・・・
返信する
Unknown (ミュウママ)
2014-11-08 06:04:01
☆ベッキーの母ちゃん
このジャックちゃんはご近所さんのワンコ。
うた「先輩」だからね、ゆうらさんより年上。
9歳だよ~。
返信する
Unknown (ウィーママ)
2014-11-08 17:29:05
影だかゆーらたんだかわからん・・・
おったおった!
返信する
Unknown (ゆーらたん)
2014-11-08 18:03:13
☆うぃーままちゃん
あたち、いるよ~。
おいひーもののあるとこには、じぇったいいるよん。
かーちゃんのかげが、じゃまなのねん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。