ロッキーの節電大作戦!「暑さ寒さを我慢しないで脱原発達成!」

浜岡原発停止による「電力不足?」報道に触発されて始めた節電日記。
必要な電気は使用、ムダな電気は使用しない。

SWR&パワー計の更新!(ロッキーの節電大作戦)

2018-04-21 08:25:04 | アマチュア無線
 久しぶりに「SWR&パワー計」の購入です。
今まで使用していた「SWR&パワー計」は45年位前に購入したもので、一応送信すると頼もしくメーターは動きますが、指示が正しいかは甚だ疑問でした。
新しいSWR&パワー計を無線機につないで測定すると10Wのつもりが14W近く出ていてビックリです。
10Wのつもりが
      
14W近く出ていた。

Asahi のSWR&パワー計は中央のツマミでメーターの振れを調整出来るので校正して現役続行です。

28年前のモービルハム誌にこのSWR&パワー計の広告が載っている。
内部の改良はされていると思うが、デザインが同じように見える。
ある意味凄いと思う。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #4月度電気使用量「107kWh... | トップ | TRIO 50Mhz AM&FM トランシー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事