ロッキーの節電大作戦!「暑さ寒さを我慢しないで脱原発達成!」

浜岡原発停止による「電力不足?」報道に触発されて始めた節電日記。
必要な電気は使用、ムダな電気は使用しない。

#9月度電気使用量「156kWh」 過去最高の2007年と比べ「80%減」(ロッキーの節電大作戦)

2017-09-30 18:31:46 | 脱原発は節電から
2017年9月の買い電気量は「156kWh」となり、電気料金は4,051円でした。
9月と言っても8月9日から9月10日までの33日間分です。

我が家は「従量B契約」なので電気料金は120kWhを越えると上がります。
120kWh以下の場合は20.68円/kWhなのですが、
120kWhを越えた分は25.08円/kWhになります。
さらに
300kWhを越えると越えた分の電気料金はさらに上がり27.29円/kWhとなります。

普通、大量に買ったりすれば安くなる物ですが、電気は使うほど高くなります。

各種調整費の詳細は下記です。
燃料調整費 = -825円 原油等の価格低下で2015年6月よりマイナスが続いています。
再エネ賦課金= +412円 使用量が少なければ賦課金も少なくなります。
早割り、等  = -250円 銀行引き落としや中電のカテエネブログに登録すると割り引かれます。
               カテエネクラブに登録すると後50円割引があります。(未登録)

そんなことで今年は昨年より少なくなりましたが、この時期の使用量は天候次第です。
ただし、ムダな電気の使用に気づかなければ、今でも500kWh前後の電気を使用していたでしょう。
いつも感謝しているのですが、電力不足?を宣伝してくれたマスコミや財界の皆さん有り難う。
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チャイルドシートの外れにご注意!(ロッキーの節電大作戦)

2017-09-03 08:52:54 | 日記
チャイルドシートを使用してから4年になります。
先日、シートの固定が外れるアクシデントがありました。
我が家のチャイルドシートはシートベルトで固定するタイプです。
そのシートベルトのロックが知らない内に外れていて信号で止まったときにトップ写真の様に前に傾きました。
信号での停止なので乗っていた孫にはダメージはありませんでしたがこれが事故時だと…

原因を探ると、出発前にクルマ好きの孫が車内で遊んでいましたが、その時にシートベルトのロックが外れたと思われます。
チャイルドシート固定用のシートベルトのロック解除部分が外側に向いていて何かの拍子にそれが押されたのだと思います。
写真は外側に向いているシートベルトのロック解除ボタンです。

そこで不用意にロック解除されないようにロック解除ボタンを内側に向けて止める様にしました。


これで多少安心できますが、いずれにしても使用前は固定を確認するようにしましょう。
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