ロッキーの節電大作戦!「暑さ寒さを我慢しないで脱原発達成!」

浜岡原発停止による「電力不足?」報道に触発されて始めた節電日記。
必要な電気は使用、ムダな電気は使用しない。

車載用バッテリーの交換(ロッキーの節電大作戦)

2017-06-28 10:18:17 | 日記
使用中のバッテリーはもうかれこれ7年目になります。
まだバッテリー上がりを起こしたことは無いのですが予防的に交換です。
私の車はセルモーターが有りませんのでエンジン始動時に大電流でバッテリーを使用することは無く、制御系の電装品に12Vを供給するだけです。その為、多少性能が低下していても大丈夫と思い今まで使用していました。
聞くところによると、バッテリー交換のために端子を外すと制御系への電源が切れ、各種メモリーがクリアーされてエンジン不調になると聞いていたので、交換中は別電源で12Vを供給し内容を保持するようにしました。
交換するバッテリー6年間ご苦労様でした。

別電源で12Vをを用意。

リード線の被服を少し剥き端子部に結束バンドで締め付け。

途中に逆流防止ダイオードとヒューズを入れました。
   
目用のプロテクターも用意。

交換用バッテリー見た目奇麗!バッテリーの状態を表示するインジケーターも付いている。
   
端子はマイナス側から外します。
以前プラス側から外していてスパナが車体に触れてスパークした事が有ります。

載せ替えました。端子取り付けはプラス側から。

部品や工具類はエンジンルーム内へのチョイ置きは止めましょう。回収忘れや思わぬ所に落下して取れなくなることも有るかも…

バッテリー押さえを取り付け取り換え完了。

エンジン始動、アイドリングも安定していて問題なしです。
メモリー内容も残っているようです。
   
車の取扱説明書にはバッテリー交換の方法が記載されていないのでデーラー交換を推奨しているようです。
私のやり方も我流なので真似はしないで下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい栄養ドリンクの使用感... | トップ | 35年来の撮りためたファミリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事