ロッキーの節電大作戦!「暑さ寒さを我慢しないで脱原発達成!」

浜岡原発停止による「電力不足?」報道に触発されて始めた節電日記。
必要な電気は使用、ムダな電気は使用しない。

#ハチミツで乳児が乳児ボツリヌス症に…(ロッキーの節電大作戦)

2017-04-15 15:54:03 | 日記
先日、乳児がハチミツによる乳児ボツリヌス症で亡くなったとの報道が有りました。
今から35年前、義母が「ハチミツは栄養が有るので飲ませたら」と言って持ってきました。
お湯で溶いて飲ませようとしたが子供が嫌がって飲まなかった。
その後、ハチミツのボツリヌス菌のことを知って驚いたことが有る。
厚生省(現厚生労働省)がハチミツによる乳児ボツリヌス症の危険性を通達したのが1987年です。
当時は一般にはほとんど知られていない頃でした。

ハチミツは健康食品的なイメージで広告宣伝しています。
ハチミツ容器には小さな字で「1歳未満には与えないで」と書いてありますが、結果の重大さから考えればもっと大きな字で表示する必要が有ります。
また表示内容も「蜂蜜が原因の乳児ボツリヌス症で重篤な結果になることが有ります。」くらいにする必要が有ると思います。
写真は家に有ったハチミツ容器のラベル。

ボツリヌス菌は低酸素状態になると芽胞(ガホウ)が増殖し強力な毒素を生産する。
自然界の中に有る毒素の中では最強のようです。
ボツリヌス菌の芽胞は土壌に広く分布しているので進入を防ぐのは難しいようです。
対策は食品中での菌の増殖を抑えることが重要ですが熱に強いので注意が必要。
菌を死滅させるには100℃だと6時間もの加熱が必要のようです。
自家製の缶詰やビン詰めは酸素を遮断して大丈夫と思っていると、この菌は酸素の無い状況で毒素を生産するので要注意です。
効果の程は判りませんが、我が家ではゴボウやレンコンなどの土付き野菜は圧力釜で煮ています。
そして早めに食べています。

黒砂糖も良くないようですが、これはどうなのかな…?
ハチミツ入り梅干し


※関連記事
ノロウイルスにご注意!

http://blog.goo.ne.jp/byq2hj/e/b67b3b09bfcd6b6b3ec5d319c88aa80e
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #3月度電気使用量「128kWh... | トップ | #4月度電気使用量「111kWh... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事