春のはじまりに、私淑する別役実氏の戯曲を上演します。
稽古をしながら、ずっと虚空のことを考えています。
-----
820製作所×河のはじまりを探す旅2
別役実
『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
『マッチ売りの少女』
2016.3.4fri-6sun
RAFT(東中野)
作/別役実
演出/波田野淳紘
「河のはじまりを探す旅2」詳細ページ
◆出演
『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
今井 勝法(theater 045 syndicate)
洞口 加奈
大谷 由梨佳
佐々木 覚
千葉 恵佑(ひるくらいむノ快車)
森 悠輔
加藤 好昭
印田 彩希子
and more?
『マッチ売りの少女』
佐々木 覚
印田 彩希子
加藤 好昭
松本 美香
千葉 恵佑(ひるくらいむノ快車)
洞口 加奈
and more?
◆2016年3月4日(金)〜6日(日)
@RAFT(中野区中野1-4-4 1F)
※東中野駅より徒歩13分、中野坂上駅より徒歩10分
>>>MAP
-公演日程-
3月4日(金)19:30『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
5日(土)15:00『マッチ売りの少女』/19:00『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
6日(日)13:00『マッチ売りの少女』/17:00『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
※開場・受付開始は開演の30分前です。
◇料金
予約/2,300円
当日/2,500円
学生/1,000円(要学生証・要予約)
二演目セット/3,500円(要予約)
【席数に限りがございます。お早めのご予約をおすすめします】
予約フォームへ。
※メールにてご予約の際は、件名を「チケット予約」とし、(1)氏名、(2)日時、(3)枚数、(4)ご連絡先を明記の上、info@820-haniwa.comまでお送りください。折り返し、確認メールを返信いたします。
河のはじまりを探す旅、稽古場ブログへ。
-----
820製作所が近現代の戯曲に取り組み、演劇の源流をたどる「河のはじまりを探す旅」シリーズ。
第二弾は別役実氏の『一軒の家・一本の樹・一人の息子』(1978年)と、『マッチ売りの少女』(1966年)の連続上演。
別役実氏の劇世界では、平凡に見えながら、ひどく不安定な状況下で立ちすくむ人間の姿が描かれています。
時に滑稽に、時に酷薄なまでに存在の揺らぎを突きつける氏の劇構造と、それを支えるせりふと格闘することで、誰もが異なる文法に則り存在するわたしたちの、根源的な悲しみに触れることができたら、と考えています。
*
◎『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
夕暮れ時の公園。人待ち顔の女のもとに、くたびれた男がやってくる。二つの孤独の相寄るように、取りとめもなくはじまった会話が、それぞれの事情を炙りだし――
根をうしない、自らの立つ「場所」を喪失した、孤独なたましいを浮かびあがらせる。1978年初演。
◎『マッチ売りの少女』
夜のお茶の時間。食卓の準備をする夫婦のもとに、ひとりの女性が来訪する。見知らぬそのひとを夫婦は歓待するが、やがて、女の語りは奇妙に歪み――
アンデルセンの童話を下敷きに、荒廃のあとを生きるひとびとの、暗い怯えをえぐり出す。1966年初演。
稽古をしながら、ずっと虚空のことを考えています。
-----
820製作所×河のはじまりを探す旅2
別役実
『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
『マッチ売りの少女』
2016.3.4fri-6sun
RAFT(東中野)
作/別役実
演出/波田野淳紘
「河のはじまりを探す旅2」詳細ページ
◆出演
『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
今井 勝法(theater 045 syndicate)
洞口 加奈
大谷 由梨佳
佐々木 覚
千葉 恵佑(ひるくらいむノ快車)
森 悠輔
加藤 好昭
印田 彩希子
and more?
『マッチ売りの少女』
佐々木 覚
印田 彩希子
加藤 好昭
松本 美香
千葉 恵佑(ひるくらいむノ快車)
洞口 加奈
and more?
◆2016年3月4日(金)〜6日(日)
@RAFT(中野区中野1-4-4 1F)
※東中野駅より徒歩13分、中野坂上駅より徒歩10分
>>>MAP
-公演日程-
3月4日(金)19:30『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
5日(土)15:00『マッチ売りの少女』/19:00『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
6日(日)13:00『マッチ売りの少女』/17:00『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
※開場・受付開始は開演の30分前です。
◇料金
予約/2,300円
当日/2,500円
学生/1,000円(要学生証・要予約)
二演目セット/3,500円(要予約)
【席数に限りがございます。お早めのご予約をおすすめします】
予約フォームへ。
※メールにてご予約の際は、件名を「チケット予約」とし、(1)氏名、(2)日時、(3)枚数、(4)ご連絡先を明記の上、info@820-haniwa.comまでお送りください。折り返し、確認メールを返信いたします。
河のはじまりを探す旅、稽古場ブログへ。
-----
820製作所が近現代の戯曲に取り組み、演劇の源流をたどる「河のはじまりを探す旅」シリーズ。
第二弾は別役実氏の『一軒の家・一本の樹・一人の息子』(1978年)と、『マッチ売りの少女』(1966年)の連続上演。
別役実氏の劇世界では、平凡に見えながら、ひどく不安定な状況下で立ちすくむ人間の姿が描かれています。
時に滑稽に、時に酷薄なまでに存在の揺らぎを突きつける氏の劇構造と、それを支えるせりふと格闘することで、誰もが異なる文法に則り存在するわたしたちの、根源的な悲しみに触れることができたら、と考えています。
*
◎『一軒の家・一本の樹・一人の息子』
夕暮れ時の公園。人待ち顔の女のもとに、くたびれた男がやってくる。二つの孤独の相寄るように、取りとめもなくはじまった会話が、それぞれの事情を炙りだし――
根をうしない、自らの立つ「場所」を喪失した、孤独なたましいを浮かびあがらせる。1978年初演。
◎『マッチ売りの少女』
夜のお茶の時間。食卓の準備をする夫婦のもとに、ひとりの女性が来訪する。見知らぬそのひとを夫婦は歓待するが、やがて、女の語りは奇妙に歪み――
アンデルセンの童話を下敷きに、荒廃のあとを生きるひとびとの、暗い怯えをえぐり出す。1966年初演。