それでも俺は演劇を選んだわけだから、どんなに孤独な作業であろうと、一瞬一瞬を燃え立たせながら、言葉を恃んで、言葉を削って、言葉で踊るしかないんじゃないか、アクチュアリティはとてもだいじだ、とてもだいじだ、ある一面ではとてもだいじだ、穴のあいた靴下をはいた足をさしだしながらそれで人のからだをつつきながらおまえらの劇にはアクチュアリティがないと言いのけた男にとってアクチュアリティはとてもだいじだ、でもアクチュアリティっていったいなんだ、あれから何年もたつけどわからないんだ、俺は演劇を選んだのだから、言葉をたたいて、想像力を叫ばせて、言葉をかき鳴らして、想像力をうねらせて、踊るんだ、踊らせるんだ、それだけなんだ。僕がしたいことは単純なんだ。それだけなんだ。それだけできれば死んでいいよ。ぜんぜん大丈夫だよ。
昼間に劇団の主宰をされている方と、とてもとても長い年月を演劇とともに生きてきた方と話をさせていただいた。とてもハードボイルドな方だ。ひとりで、カンパニーをまとめる存在として、この世界で、歩みを続けるということは、とてもすごいことなんだ。ほんとだよ、きみの世界だってそうだろ。とても大きい人だ。
夜に別の場所で、また別の劇団の主宰をされている方々と、ミーティングをした。二十代から六十代までのすべての世代の演出家がそろっていた。みんな演劇が好きなんだと思って優しい気持ちになった。
昼間に劇団の主宰をされている方と、とてもとても長い年月を演劇とともに生きてきた方と話をさせていただいた。とてもハードボイルドな方だ。ひとりで、カンパニーをまとめる存在として、この世界で、歩みを続けるということは、とてもすごいことなんだ。ほんとだよ、きみの世界だってそうだろ。とても大きい人だ。
夜に別の場所で、また別の劇団の主宰をされている方々と、ミーティングをした。二十代から六十代までのすべての世代の演出家がそろっていた。みんな演劇が好きなんだと思って優しい気持ちになった。