820note

820製作所/波田野淳紘のノート。

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メモ。

2018-01-19 | メモ。
一昨日の夢は、久しぶりに夢らしい夢だった。内容はすっかり忘れてしまったけれど、ビルの屋上の桃色の大きな目玉の看板から、滝のような水が流れ落ちていた気がする。夢のなかにきみがいたが、いったいどういうつもりで現れているのか。
福岡入りまで時間がない。二年前の夏よりも力強い芝居を僕たちは生みだせているだろうか。おまえはこのところ、救いの手をあたりまえに思っていないか。救われる結末を。人は、世界は、おまえを何ほどにも思っていない。あらためて心しろ。「世界とおまえのたたかいにおいては、世界のほうに味方せよ」。すべてがおまえによそよそしく、おまえの無垢はどんな恩寵にも結ばれず、紙屑のようにカサコソと笑うおまえを気に留める者はいない。そのような場所で発せられる言葉だ。必要なものは。

などと、たましいの領域ではカフカの『城』のKの精神を生きるべきだが、実際には仲間に、先輩諸氏に助けられてばかりいる。
このあいだ、のっちがねねさんを連れて稽古場に遊びに来てくれて、うれしかった。ねねさん、お芝居をしたいっていつ言いだすかな。
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メモ。

2018-01-17 | メモ。
小村雪岱の絵がうつくしい。何というさみしさか。今週末から川越市立美術館で特別展が開催されるらしい。いいなあ。いきたいなあ。この人はどんな風に世界が見えていたのか。

泉鏡花との思い出を綴った文章があった。鏡花は文字をとても大切にし、それは想像以上のもので、少しでも文字の印刷されたものは捨てることができず、また「誰でも良くやる指先で、こんな字ですと畳の上などに書きますと、後を手で消す真似をしておかないといかんと仰言る」という。言霊に対する畏敬の深さに、奈落をのぞいたような思いがする。
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メモ。

2018-01-16 | メモ。
お互いに信頼することができないなら、同じ作品に関わる必要はない。自分の正しさに固執して、閉ざされた世界を守りたいなら、演劇をおこなう意味もない。

信じることは、無責任だ。
信頼することには、力が必要だ。

祈り。やわらかな部分をきりひらく痛み。
勇気。みっともなさ。ひた隠しにしたい部分。

嗤われ、馬鹿にされても、途方もなくすれ違っても。
腹を据えること。自分を勘定の外に置き、強く、強く願う。

おまえにそれができるのか、と問われているんだぞ。わかったぞ。ひきうける。
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裏庭のこと。

2017-12-19 | メモ。
東宮さんがつねづね口にしていた、「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来」という言葉を思いだす。東宮さんもまた、中嶋さんから聞いたのだと言っていた。

自分が変わるしかないのだ。呼吸をゆっくり、深くしていくのだ。弱さに負けている瞬間を、頻々に人に見せてはいけないのだ。
「ただ毅然たれ」。そのことのいかに難しいか。



大文字の困難に向き合っている友人が、とても多い。
ひとりはそれを“異次元の”と形容した。本当にそうだ。うまく想像ができない。

友人がしかし耐えて、微笑んで話してくれるのはなぜなのか、おれはそのことをよく考えなければいけないのだ。



友人のひとりが城戸賞の佳作を受賞した。知らせを受けて、稽古場で叫んだ。本当におめでとう。



読みたい本がどんどん溜まっていくのだけど、本当に読みたいのか、わからない。



見えない場所に、自分自身の裏庭が存在しているのだとしたら、その裏庭はとても荒廃していると思う。
手入れがされず、土は乾き、くったりと葉がしおれている。みみずに手足の生えたような、ぬめぬめとした生き物がこっちを見ている。

ぼくは無表情のまま、何もせず、状況の好転をただ待っている。

手入れが必要だ。枯れて、萎れてしまった裏庭に、鮮やかな息づきを取り戻したい。それにはまず、誰のためにもならない、誰かのためではない、ただおれにだけ必要な水や、種や、石や、巣や、言葉を思いだすことだ。



ずっと寝ぼけているようだ。疲れた。



疲れたよ、むがちゃん、おれ。メールありがとう。あす、返信をするよ。
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メモ。

2017-07-12 | 生活の周辺。
暑い。駅までの道で大量の汗をかく。真昼に、用事があって横浜橋通商店街へ行く。生鮮三品のお店がたくさん。祖母の家が南区にあるから、街と人の手触りのようなものがなつかしい。下校中の小学生たちがおおぜい、通りを横断していった。まんまるの男の子がひとり、本を読みながら、まっすぐに鳥居をくぐって人気のない神社の境内に入り、手水の前で足を止めて、ふと「おれは何をしているんだろう」というような表情であたりを見まわしているのを見た。頭がまわらない。湿気に殺されそうになる。
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メモ。

2017-07-11 | 生活の周辺。
霞ヶ関へ。東京地方・高等裁判所で、裁判の傍聴をする。中学生のとき、横浜の地裁に行って以来のことだ。現地に行ってはじめてわかることばかり。徹底して言葉のために設えられた場所なのだ、と感じた。形骸化しているかもしれないが、これは人が人であるための、ある領域を守るための厳粛な儀式なのだ。動揺した。しんとした気持ちで、帰りの地下鉄に揺られる。自由が丘で書き物をして、玉堤の稽古場へ。ほとんど何も書かれていない台本を皆で読む。エチュード。立ってみる。帰宅して、立ち上がれないほど疲弊する。
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メモ。

2017-07-11 | メモ。
調子を崩している。
自分がどういうときにどういうことを考え、どういうことを感じ、どういうことを願う人間だったか。

先日は川崎で劇団会議をおこなった。
薄田さんから、僕たちの芝居をどう人に説明するか、問われた。

悲劇をずっと僕は書こうとしている。
自らを飲みこむ大きな力に、抗って立つ人の姿に触れたい。
それから、目に見える現実の向こう側の、われわれの意識下で生じている物語を舞台に乗せたい。

出会うはずのないもの同士が出会う場所が舞台だ。
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メモ。

2017-06-15 | メモ。
政治的奴隷を生みだす手順は「孤立化」、「無力化」、「透明化」(中井久夫「いじめの政治学」)。

自分の言葉を持てず、弱みを握られた人間の顔は、悲しいが死体よりも死んでいる。

「治安維持法」は希代の悪法とぼくは認識してきた。“「治安維持法」は「適法」だった”という認識のもとに「共謀罪」を立法しようというなら、それはもう、そういうことなんだろう。

歴史の二度目は喜劇として、というが、悲劇だろう。

侍と町民の心性。人当たりがよく、仕事がよくできて、現実をクールに吟味し(皮肉さえよく口にする)、何かにじっと耐えている。侍は主君に仕えることを責務とする。町人はお上のオオトリテエに従う。人治国家の美学。

しかしながら、わたしたちの社会の主君はわたしたち自身だ。一国の首相ではない。今上天皇は人格者だと思うが、天皇でもない。

「孤立化」と「無力化」の過程を経た者は、反撃と脱出のための力を奪われ(“なにをしてもむだ”という学習)、自尊心を失う、と。自らの一挙手一投足が「彼/女」の意に適うものかを必死に窺う。「彼/女」の目が内在し、遍在し、もう身動きがとれない。

仕事を辞めさせられて、どうやって生きていけばよいのか、家族を路頭に迷わせるわけにはいかない、という恐怖。
あの人と、友達とわたしが、分断されることへの苦慮。

でも、銃殺される社会のなかでも、反撃を人はする。恥をさらしても。爪を剥がされても。家族を監禁されても。
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夜更け。

2017-04-27 | 生活の周辺。
夜更け、というより夜明けに、自分のつくる芝居のスリルのなさに、ゆううつな気持ちになっている。酷薄になりたい。お行儀のよさをかなぐり捨てたい。やむにやまれずに立ち現われてくるものでなければ、何の意味があるだろう。

夜更けに、ぼくはお腹のぜい肉をふやして、髪の毛をへらして、ゆっくりと縮んでいる。夢を見なくなった。



精神の危機には、大江健三郎の小説だ。幾度も救われた。とりわけ『取り替え子』と『芽むしり仔撃ち』に。ひとりであることを保護し、励ますような言葉たち。主語を無自覚に〈ぼくら〉にしてはいけない。〈だれか〉にしてもいけない。



お風呂に入って、態勢を立て直そう。目をつむって、頭をからっぽにしよう。それからだ。
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この頃のこと。

2017-04-02 | 生活の周辺。
ずいぶん長いあいだ、何も書いていなかった。
言葉が枯れて、ぼんやりとしている。書かないから枯れるのだけど。



昨年10月には短編『月の光の下』を書き、theater 045 syndicateの中山朋文さんの演出で、劇王神奈川Ⅴにて上演されました。今井勝法さん、織田裕之さん、佐々木覚が参加した三人芝居でした。
11月にはSPIRAL MOONに『荒野ではない』を書きおろし、秋葉舞滝子さんの演出によって上演されました。印田彩希子が客演をしました。

どちらの作品においても、これまで書いたことのないことを書こうと試みた。傷も多かった。戯曲の狭小な射程を、遠く広げてくださる演出家と役者に出会えて幸福だった。



11月には、創作コンペティション「一つの戯曲からの創作をとおして語ろう vol.6」のプレゼン審査のため、福岡に向かいました。
今回の課題戯曲は川村毅さんの『春独丸』であり、刊行時に読み「いずれ演出をしたい」とひっそり夢想したものでした。プレゼンでは数分の抜粋上演をして、審査員の方たちからの質問に、しどろもどろになって答えました。出演は、洞口加奈と千葉恵佑さん。プレゼン後、劇場近くの櫛田神社に参拝し、有無をいわさぬ眠気に急激に襲われたことを覚えています。

晩秋、大学時代の友人に再会して、映画をいっしょに観にいった。
友人は、シナリオライターとして書きつづけていた。作品を読ませてもらい、特別な刺激を得た。構成の巧さにも舌を巻いたが、何よりも文体に心を動かされた。ひりひりとした熱を持ち、みずみずしいにおいの立ちのぼる文体。

年末年始は、死んでいた。書けなかった。

1月には加藤好昭が、伊藤全記さんの主宰する7度の公演『あこがれ』に参加。これが素晴らしかった。ファニーさと狂おしさが同時に胸を打つ。加藤くんの深奥に秘められたものが、存分に解き放たれていた。

年明けから、『春独丸』の稽古を開始。
この戯曲の内包する語りの姿勢を必死に探り求めた。衝突もあった。迷子にもなった。解釈より以前に、作家の意図を読み違えているのではないかとひどく不安になった。ほかならぬ川村さんの戯曲だ。ぼくがもっとも切実に読み、言葉の流れに目を凝らしつづけてきた作家だ。千秋楽の開演前にようやく気がついたこともあった。つくづく、自分が演出という行為を無自覚にしていることを思い知らされた。

3月、上演審査。
最優秀作品賞と観客賞を受賞しました。
役者とスタッフの力が重なりあって生まれ落ちた作品でした。関わってくださった方に、応援を寄せてくださった方に、何よりご観劇くださった方に、心より感謝します。

上演の記録は以下となります。

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【FFAC企画】創作コンペティション
一つの戯曲からの創作をとおして語ろう vol.6
『春独丸』

2017.3.24fri-25sat
ぽんプラザホール

作/川村毅
演出/波田野淳紘

◇出演
洞口加奈
千葉恵佑(ひるくらいむノ快車

◇スタッフ
音響/齋藤瑠美子
照明/みなみあかり(ACoRD)
演出助手/佐々木覚
作曲/Soul(Fis block
制作協力/薄田菜々子(beyond)

http://artlier.jp/events/detail1313.html

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講評と、その後の懇親会時に審査員の方々にいただいた言葉は、今後の糧となる重要なものでした。
叶うことならもう一度、上演の機会を得たい。ラストシーンを作り直したい。

財団の菅原さんをはじめ、お力添えくださったスタッフの皆さんに感謝いたします。
血みどろになって、がんばります。
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