Hiroshi Hayashi+++++++July. 2012++++++はやし浩司・林浩司
【立ち学習】
●時には、こうして立ったまま(=立たせたまま)学習します。
この方法のよいところは、緊張感が持続できること。
発表力、表現力を養うには、効果的であること。
中・高校生だと、居眠りをしなくなること、など。
子どもはこうした変化が、大好き・・・ということで、今日は「立ち勉強」を . . . 本文を読む
【大物タイプvs小粒タイプ】
Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司
高校2年生のクラス。
4人+1人の生徒が、来ている。
4人は、高校2年生。
残りの1人は、中学3年生。
中学3年生の子ども(女子)は、言うなれば見習い。
高校生の間に座らせることによって、(勉強癖)を、見習う。
もらう。
勉強癖のない子どもには、この方法がもっとも効果的。
『子どもの先生は子ども』
子育てを考え . . . 本文を読む