今度生まれ変わったら 貴方の楽士Aになりたい

三国志、呉の大都督・周瑜様をコテコテに持ち上げまくるぶろぐ。
「蒼天」周瑜様の死亡フラグが怖い今日この頃・・・

お気に入りの小覇王はどれですか?

2011-01-30 | 三国志

辮髪というかモヒカンの「立ち上げてない」状態ですよね蒼天孫策。つるっパゲじゃなくて良かった。でもモミアゲは残すのね(笑)


それはさておき。
この世に数多ある三国志。
その数だけ周瑜さまが孫策が、その他三国武将がいるわけですが、
中でもこの○○が断トツ!これ以上の○○はない!という、一押しのキャラ、というものをみなさんお持ちなのでしょうか。
同じ人物も、それぞれの三国志のなかでそれぞれに色づけされて、全く別物のようになっている人物はたくさんいますよね。
まあ、ストーリー自体も様々ですし・・・
小説などは挿絵があるものは別として、自分の想像に頼るしかないところがありますね。
吉川三国志が好きな方は、読んでる時はやっぱり横光キャラで想像してしまうのでしょうか。それはないか。笑。
三国無双とか、物凄い人気あるじゃないですか。そうすると、そこから三国志に入った人は、吉川・柴練、北方三国志や宮城谷三国志、秘本三国志、呉・三国志、泣き虫弱虫その他もろもろの小説版三国志を読むとき、
無双キャラで想像するの?かな、と思って(笑)
・・・いくらなんでもそれは無理か。個性的すぎるもんねぇ(爆)

そういうワタシはですね、基本的には池田秀一版周瑜様でしょうか(笑)
やっぱりね、初めて「このひとが周瑜公瑾・・・」と認識したキャラクターの印象ですから、それはもう強く刷り込まれたんでしょうね。
インプリンティング恐るべし、ですね。
池田周瑜がきてれつなキャラ設定とかじゃなく、定番というか鉄板というか、オーソドックスな美形キャラだったこともあるとは思いますが。
(だっていくら初めてでも、あのアイシャドウ諸葛亮がその後の三国志イメージに影響を与え続けて、いまだに三国小説を読むときにはアイシャドウ諸葛亮です、なんてことにはならないと思いますもの。)
ごく「普通の悲劇的な美形」、・・・悪い言い方をすれば「ありがちなキャラデザイン」であったがゆえに、色々な三国小説に当て嵌めやすいというのでしょうか・・・。
今でも、短編モノでも、イメージするのは池田周瑜です。ありがとう池田さん。御世話になってます。

でまあ、想像の世界の三国志ではなく、実際に絵として示される漫画ですが。。。

これはどうなんでしょう?
やっぱ「一番好きな三国志」のキャラクター造形が、一番好きな○○、になるのでしょうか。
「蒼天航路」が一番好きな人は、蒼天のキャラが一番好き?
それとも、キャラとして好きなのは「火鳳○○」だけど、話は「蒼天」が一番好き、とか、あるのでしょうか。
単純に考えれば、キャラクターが魅力的だからこそその物語も好きになるんじゃないのか、つまり一番好きな三国志に出てくる三国キャラが一番好きにきまってる、って話なんですけど、
ワタシ良く解らないんですよね・・・
ワタシ、周瑜さまなら全部好き。ってなるんすよ。
もちろん「演義」(しかも悪意を感じる設定の)の周瑜は無理ですが。まああれは、周瑜さまとは名ばかり。周瑜さまの尊名を騙るニセ周瑜・パチもん周瑜なんでカウントに入らないんです。
どの周瑜さまも魅力的です。どの周瑜さまも最愛なんです。(笑)
以前アップした、少女まんが「破龍」の伯符最愛!!な、ちょっと痛い周瑜さまもやっぱり大好きだし(笑)、完全にホモ臭い(…)「鋼鉄」の周瑜さまも大好きです!(いいのだろうか)
その他のキャラには結構な好き嫌いがあるんですけど・・・(笑)孫権とか、描写にかなりムラがある人物なので(絵的にも性格にも)
「この孫権はちょっと・・・」というのは結構あります。

で、周瑜さまの次に愛してやまない孫策君ですが・・・
これはもう、

断トツで火鳳孫策です。
外見も性格ももう、最高に愛してます。こんなCOOL!!な孫策を今まで見た事が無いです。
火鳳孫策に限っては、周瑜さまをしのぐ勢いで好きです(笑)なんかこう、影がある孫策がね・・・・ぽっ。

とはいえ、
ただいま絶賛積読中(だって伯符死亡フラグ立ってるんだもん!!ってだめじゃん!)の蒼天孫策の、王の風貌を備えた堂々たる偉丈夫な姿にもやはりきゅんとさせられるんですよねぇ。困りますねぇ。(*^^)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は新三国の影響を受けまくりです (あんちょ)
2011-02-04 01:46:54
私はまさに三國無双から入った人間ですが、
人物のイメージは、いろんな三国志作品を見ていくうちに平均化というか、
だんだんひとつに統一されていってます(笑)
が! 呉(とよく絡む蜀)の人物は無難なイメージに統一されてても、
魏はだめです。だいたい無双のイメージで想像されます。
魏でも曹操や司馬懿などの超メジャー級の人物は大丈夫なんですが、
夏侯淵とか徐晃とかは、他の作品を見てても完全に三國無双のイメージです……
いちばん最初の出会いって本当に肝心ですね(笑)

ちなみに断金のおふたりは、『江南行』が私のイチオシです
返信する
Unknown (ソンゴスキー)
2011-02-04 20:28:59
おひさしぶーりです。
私なら昔光栄が出した、ドラマCD三国志版の
孫策(井上和彦)、周瑜(速水奨)
ですかね。
あれ以上のハマり役は観た事が無いです!
返信する
>あんちょさま (つゆだく)
2011-02-05 21:50:11
無難なイメージ(笑)
ですね!私もそんな感じです。無双は大好きですが、アレはアレ、と別物として見てますね。
でも夏候淵とか徐晃が、って、凄く良く解ります(爆)
コレはアレですかね、魏将にはそんなに思い入れがないから(魏ファンの方ごめんなさい。笑)
その辺のイメージ当て嵌めとけばいいか的な(雑な。。。笑)
蜀将についてはもう、どの三国志もほぼ同じですから(笑)


江南行・・・最近はいつもカバンに入れて持ち歩いてます(笑)
返信する
>ソンゴスキー様 (つゆだく)
2011-02-05 21:58:02
あっソンゴスキーさん!最近はめっきりツイッターばかりですね?(笑)
私もレックリ実況でツイッターに参加してみましたが
まだ呟き慣れることができません・・・
誰かのつぶやきにコメント入れるのも相当勇気がいるってぐらい(笑)


>孫策(井上和彦)、周瑜(速水奨)
そういえば以前にもそうおっしゃられてましたよね!
そんなに強く印象に残った策瑜なら、策瑜ファンとしては ど う し て も 聞いてみたいところです・・・
どこかに売ってないかな?!
返信する

コメントを投稿