今度生まれ変わったら 貴方の楽士Aになりたい

三国志、呉の大都督・周瑜様をコテコテに持ち上げまくるぶろぐ。
「蒼天」周瑜様の死亡フラグが怖い今日この頃・・・

試行錯誤の跡

2011-05-25 | 萌え萌え中国語
こんなんやってます。

えっ?つゆだくさん中国語を志してから一体何年だって?(笑)
まだこのレベル?!みたいなのがあからさまに……(笑)

テキストはもう買ってないの。
さすがにそれはどうなの?とも思うのですが、
テキストが無いことが背水の陣みたいな(どこが)
テキストなしでラジオを聴くのでは、判らなかったら永遠にわからないまま……
という事もないんですよね
調べものをしている間に、偶然「昔探していた単語、言い回し」をみかけたりすることもあるし(なんという行き当たりばったり)

別の参考書(むかし買った)でふと見つけたり。
(なんという以下略)

鉛筆の字が「聞き取りなう」なのですが、
メタメタでしょ?(笑)
青字が調査結果なんですけど
こうやって見てみると、
jとz、xとsh、chとqとか、全く聞き取れてないの(笑)

しかもなんてでたらめなピンイン!\(^O^)/

我ながらなんて………(笑)
この恥曝しな学習経過をなぜばらしたかというと、
わたしがドMだから…ではなく、
背水の陣で(笑)あえての恥さらし!(≧▼≦;)
公表することで、やるしかない!と自分を追い込む、みたいな。

でも今とっても楽しいんですよ!
今までになく!(おい)

この勢いでいかないと!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小Q)
2011-05-26 21:01:44
つゆだくさん「喝」が書けるのが偉いです。
私はいまだに書けません(自慢)

色を変えるってナイスなアイデアですねー、私もマネさせてもらいます。
返信する
XiaoQさま (つゆだく)
2011-05-27 06:05:22
でも喝と和と好は聞き分けられないんですよー【自慢】

聞きながら書きとってると、音を追いかけるのに精いっぱいで、簡体字にまで気が回りません。
どうすればいいでしょうか。
簡体字の件については後回していいでしょうか。(←問題の先送り)
そういえば私は、中国語の簡体字にはどこかもの哀しさを感じるのですが
(元のすがたが破壊されたという意味で)
繁体字はやたらに難しいですよね・・・
真ん中を取った感じの日本漢字はスゴイうまい事やったなー、と思います。
返信する
Unknown (小Q)
2011-05-31 19:55:56
私の老師は漢字にとても厳しい方で、少しでも間違うとビシビシ指導が入ります。
が、どんなに偉大な老師に教わっても本人にやる気がないとモノにならないのは世界共通の真理です。

私個人としては「漢字は最後でいい」と勝手に思ってるので、まず音を聞き取れることと発音できることに重点を置いています。

本当は読む聞く書く話す全方位まんべんなく学習すべきなのですが、そんなに何もかもできないので(言い訳)。

それに中国で字を書くって、入国審査の時とホテルのチェックインの時くらい(←それもたいてい英語だし)で、あとはメールも文書もパソコンが自動変換してくれるので・・・

これじゃただの言い訳大会ですね。
返信する
Q大人 (つゆだく)
2011-06-05 17:43:52
いつもお世話になってます(*/ω\*)

パソコンが変換…なるほど、どこの国も「読めるけど書けない」道をまっしぐら!ですねぇ…(笑) 

「大江東去」のピンインをつけながら、思ったのですが 
歌の場合四声はどーなっているのかなーと。 
聴くひとが聴けばちゃんと発声されているのが解るのか、
それとも、歌の場合は結構テキトーにしちゃうのか、 
私には(四声は)さっぱり聞き取れないのですが…
でもそれじゃあ聞き取り学習にはならないですよねぇ(笑) 
楽しいんですけど…歌じゃ学習にはならないか…


いま「100天」もやってます(言ってる傍からそれ?笑)すごい楽しいです!
もうピンイン付けなくてもそらで歌えるくらい聞き込んじゃってるんですけど、
ピンインを振った後、それを見ながら一緒に歌うと…
最高に達成感を感じます!(笑) 

次に何かオススメの萌えソングありませんか?!  萌えソングがいいです。 萌えソング~!
だって萌えがないとモチベーションが(あーうるさい。笑)
返信する
萌え歌 (Q)
2011-06-05 22:14:35
歌は四声は無視して歌います。

できるだけもとの声調に近いメロディーほど良曲だと以前に聞いたことがありますが、本当かどうか分かりません。
いまではRAPとかもあるので、声調はあまり気にしないんじゃないでしょうか。

懇願されてしまったので私の萌えソングをご紹介します。

って前に自分のところにも書いたのですが、映画「錦衣衛」の主題曲です。

普通のMVじゃなくて大都督バージョンで見るのがミソです。
歌詞がどう読んでも大都督←ワンワン将軍です。


普通MV
http://www.youtube.com/watch?v=q4sW0tlc2Ok&feature=related


大都督MV(違法アップロード版)
http://www.youtube.com/watch?v=Vo5KO2VgpA0


(このコメントまずかったら(すごくまずい気がする)消してくださいね晩安~)
返信する
おすすめです (あんちょ)
2011-06-06 07:11:11
私も『錦衣衛』を激しくおすすめします。
最初は歌の意味が分からなかったのですがメロディに痺れてCDを買いました(笑)
「歌で発音を覚えるのもアリかも!」と思ったのはこの歌がきっかけです、Q老師のおかげです(最敬礼)
歌で四声は覚えられませんが、単語の読み方の法則は歌に出てくる単語で覚えてます。
四声はほんとにどうすればいいんでしょうね……(……)
返信する
>XiaoQ様&あんちょ様 (つゆだく)
2011-06-07 06:23:45
カリスマ新三オタクのお二人が(注;ほめてます)そんなにお勧めされるとは・・・(笑)

見てきました。
思い切り中国的なメロディですね・・・
残念なことに今の私には「どう見ても蒙瑜」かどうかわかりませんでしたが(おいおい・・・)
お二人が「つゆだくさんにはこれ!」とお勧めしてくださるからには間違いない(何が)と信じて
コレに挑戦してみますーーー!!(力入りすぎ)
ありがとうございました。
それと、四声はやはり無視されてるんですね・・・
でも、言葉を覚えるにはいいですよね!



それにしてもヴィッキー姫は可愛すぎますね!
返信する

コメントを投稿