今度生まれ変わったら 貴方の楽士Aになりたい

三国志、呉の大都督・周瑜様をコテコテに持ち上げまくるぶろぐ。
「蒼天」周瑜様の死亡フラグが怖い今日この頃・・・

突然嵐のように…正気に戻った、みたいな?

2009-10-18 | Weblog
>お久しぶりです。つゆだくです。ブログ放置してました。 なんか正気に戻っちゃったみたいで。 (いつも発狂状態だったのか?お前は。)

先日新潟へ行って羽を伸ばしてきたわけですが、
友人宅に泊まって、高校時代の友人達4人でほぼ一晩中話し込んだりしたんですね。
すっごい楽しかったんですよ。
旦那のこと、子どものこと、義父母のこと、近所のこと・・・・愚痴りまくりの文句たれまくりーーーー ですよもう(笑)
女が集まるとこうなるということは
女の方ならよーーーーく分かると思います(笑) ・・・ま、もう少し若かったら、そこにエロネタも入るかもしれませんが(ははは)

すごく仲のいい、気心の知れた親友どうしなんですが、みんな離れた所へ嫁に行ってしまい、中々簡単には会えないので
久しぶりに会って、積もりに積もリまくった話が収拾しきれず(笑)徹夜で全力talk する羽目に・・・。
そりゃもう楽しかったですよ。高校時代に戻ったようでね
こうして、遠慮なく何でも話せる友人と話していると、いつもの自分はいかに「何でも話せてない」のかと、愕然としますね。
腹を割って話せる相手を作る・・・ということができるのは、やはり若いうちなんでしょうね~・・・。
地元を離れて嫁に来て、いわゆるママ友さん、という友達もいるにはいますが
どうしてもあたりさわりのない付き合いになっちゃうんですよね・・・。
ワタシの警戒心が強すぎるのかなぁ。でもそんなもんですよね?

学生さん方、友達作ってくださいね 一生の宝ですよ。




おっと。話がそれた。笑。


そんなこんな、

楽しい二日間を過ごし、家に帰ってきてみると、

・・・おや?

・・・あれれ?

なんだか頭が 現実モード(入力2) に入力切替されてる!!

入力1(周瑜様萌えモード) に戻せなくなってるぅぅ----!!!


ワタシが何を言いたいのか、分かっていただけますか? (←いやわからんだろう。)

つまり・・・何て言うんですか、スゴク現実的な話をしてきたわけです。現実に即した話。
いつもワタシがぶろぐで吐き出してるような夢みたいな妄想ではなく(笑)
仕事のこととか、子どもの学校のこととか・・・旦那の愚痴とか・・・家計のやりくりとか(笑)そーいう、リアルな話。

しかも、気心が知れてる相手だから、ものスゴク深いとこまで突っ込んで晒せるじゃないですか。

・・・日頃はそんな深い本音の部分なんて、どこか奥の方にしまってあって 引き出そうともしてないワケです。
もちろん近所の奥さんたちともそういった話はしますが、ほんのさわりってなもんですよ。
奥の方なんて見せられませんよねぇ、どろどろすぎて。 (どんだけ・・・)

で、そんな普段のワタシの一番手前の引き出しには周瑜様が入ってるわけです。(笑)
。。。コドモ達と一緒に(そこはやっぱね、子どもは大事。うん。笑)・・・ちなみに旦那はそのうちの1割ぐらいかなー 

そうやって 夢みたいなこと言いながら・・・つまり、現実を直視しない方向で、現実と折り合いつけて楽しくやってた、と言えばいいか・・・

・・・わかりにくーい(笑)

楽しくほがらかにいるために、一番手前の引き出しには周瑜さまが必要なのです!!
それは、子どものためでもあるんですよー!! (ほんとか?笑)
「周瑜大大大好きなおかーさん」は、子どもらにまで笑われる始末ですけど、笑い者オッケー!カモン!ですよ。
上等、上等上東博覧会ですよ。
かわいそう・・・と子どもに思わせるような親ではいたくないので

そのためにも、ワタシは常に周瑜様萌えモードに差し込みを入れてたんですが

どうやら今回の同窓会で気が緩んで、うっかり現実モードに差し込みいれてしまったようで、しかもそれが
抜けなくなっちゃったみたいで。

現実モードで現実に戻ってくると、もう物凄い現実。たたみかけるよーに現実。怒涛のように現実。突然嵐のように現実、なわけですよ。

そーなると恐ろしいことに・・・

「三国志なんて、いったいなんの役に立つっていうのよ」

というおそろしくも現実的な事実が、ワタシの前に・・・・・・!!!



むろん、そんなことはとうに承知なんです。
別に、役に立てようと思って好きになったわけじゃないんですから。
むしろ、役に立たないからこそより萌えるのが 趣味 というものの本質だと思いますし
・・・趣味を仕事(役立つこと)にした人もごく一部にはいますが、やはり稀だと思います。


ただ・・・、
今、そんなことにうつつを抜かしていていいのか? それは今、してていいことか?
と、言われると
「・・・・・・・」
ってなるしかなくて・・・。

がらにもなく
「周瑜様~なんて、言っててどーすんのよ。もっとほかに、やらなきゃいけないこと、あるでしょーが。ワタシ!」
とまで思いつめちゃって。
そうなると止まらないんですよ。
どんどんネガティブな方向に突き進んでしまって、もうどうにも止められない。
「こんなに真剣に周瑜様のことを考えたって、何の役にも立たないのに、いったい私はなんでこんなに必死になって本読んだりしてるの?」
とかそんな感じ。それを言っちゃあおしまいよってなもんです。もうね、
そういうこと考えてるワタシ最悪!!そんな自分が嫌で嫌で。
意味がないことをしているのか、いや、意味があるとかないとか関係なく、ワタシには周瑜さまがライフワークなのよとか
頭の中がルーティン状態でパンク寸前。私から周瑜様を取ったら、ホントに*返事がない。ただのしかばねのようだ ってなるんだわって
はっきりわかりましたよ。もう。やんなっちゃう!

こんな状態だったから、ブログも手をつける気にもなれず

っていうか、もうやめようかな・・・とか、そこまで考えたりして。だって、このぶろぐのテーマはすべて周瑜様なのに、

その「周瑜様を激愛する意義」に疑問を抱いてしまったら、おしまいでしょう。

何も書けないです。

もちろん周瑜様も三国志も、好きなことには変わりないけど「こんなことしてていいの?!」とか、もやもやしながら書いたってろくな物にはならないと思うし・・・。
「何の役にも立たないことに、夢中になってていいのか?それが、誰かの役に立ってるか?(いえ、立ってません…どう考えても

一度そーいう疑問を抱いたら、なかなか浮上できなくなりますよね・・・。

そういう疑問と戦ってたこの数日間。
ホントにつまらない。
味気なくて死にそう。

毎日の生活に役に立たないことなんかやめてしまえ・・・、と思って、捨てようと思ったんだけど、
・・・すっごい楽しくない・・・・・。
こんなに楽しくない数日間を送ったのは何年振りだろうか、ってぐらい (そりゃいったいどーゆーことなのよ。笑)

なんだかやる気も全く出ないし・・・・・・・・ちょっと、ワタシ、うつ なんじゃない?みたいな。



そんな数日間を送ってみて、やっとこさたどり着いた結論は・・・

「何の役にも立たない」と、「意味がある」は、同時に成立することができる ということでしょうか。

確かに何の役にも立たないけど、すくなくとも、

ワタシを元気にしてくれる。


誰が、どう見たって何の役にも立たないことかもしれないけど、私にとってはとても大きな意味をもつもの。

周瑜さまを好きでいること とは、そういうことなんだわと。
他の人から見ても意味があることである必要なんて、本当はないんですよね。
自分にとって意味があればそれでいい。
自信を持って好きでいようじゃないかと。


ぐるぐるぐるぐる回りまわって結局元に戻ってるし・・・・(笑)
ワタシに周瑜さまを捨てるなんて真似ができるわきゃないよね。ちょっと遠回り、っていうか、変な迷路にはまりこんだ、って感じでしょうか。

でも、現実と戦って乗り越えた愛はきっとまた一つ強くなったに違いないです・・・ふふふ(ぇ。笑)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国志好き! (しゃちくんは野良猫)
2009-10-18 10:46:10
はじめまして!トラバ練習板でこのお名前は見ていましたが、てっきり男性だと思っていましたよ。三国志なんて渋いものが好きなんですね~、と思ったらレッド・クリフが若い世代を引きずり込んでいるのね。
20年以上前に読んでおります、赤壁の戦いの事だもんね。私は男の子を持ったら名前を玄徳と付けようかな?って思うくらいに劉備玄徳が好き!三つの国の中では最弱だけど、最強の家臣を持っていたのは人間として魅力があったからなんですね。
強さや金を目当てに家臣を集めている、に対して人としての魅力だけで優秀な人材を集めてしまう劉備玄徳。私にとってもカリスマな存在。
ごめんなさい、長文になりました。
返信する
>しゃちくんは野良猫さま (つゆだく)
2009-10-18 15:47:54
はじめまして!コメントありがとうございます
三国志、渋いですかね?(笑)もう感覚がマヒしちゃってるのか、ワタシからしたら
「嵐、かっこいいよねー」
「エー、私ゼッタイ亀梨ー!」
「スマップにきまってるってば~」
「いや三国志かっこいいよ~!」
・・・という会話が成り立つと思うぐらい同系列でスタンダードなんですけど(おい)
劉備お好きなんですね。最近は劉備もいろんな解釈をされてますね。ブラック劉備とか(笑)
あれだけ苦労の連続で、それでも部下たちが離れようとしなかった、ってとこに、劉備軍の結束の固さをひしひしと感じます。すごいっす。
彼が「誰よりも愛された男」だというのは、どうあがいても敵いませんねぇ…くやしいけど。あ。笑。





返信する
Unknown (Kiwi)
2009-10-18 17:25:44
つゆだく様、回りに回ってお帰りなさいませ☆そんな時ってほんと有ると思うんです!上手く言えませんが、つゆだく様のような人の良さそうな方なら、日頃何かと我慢されてたり、気持ちを押さえたり、人を気遣って自分は後回し~って事たくさんあると思うんです、家庭をお持ちだと余計にそうだろうし…。誰でも生活してる上では必要な事でもありますが、そういった無理が無意識の内に溜まりに溜まって…。でも周都督を想えば爆発はしない…みたいな。ストッパーや気分転換的な役割も担う周さま☆もちろんそれだけの理由で好きな訳じゃないと思いますが、今回ご友人の方達と、溜まっていたものを吐き出してスッキリされて、今はまだその役割が必要ないだけかも!お好きな事には変わりないんでしょうし、そんな思いつめる事ないと思いますよ!!またその内ウズウズするかもですし!偉そうな口聞いてすいません、少し心配だったもので…。また波が来たら周さまを語って下さい♪
返信する
なるほど (chiya)
2009-10-18 18:55:17
難しいお話だな~と思いながら読ませていただきました。
丁寧に、何回か読んでいくうちに、そういうふうに感じるものなのか、と少しは理解出来てきたような気がします。
それでも心の底からあ~、その気持ちよく分かるわ~って思えないのはまだまだ自分が未熟だからだと思いました(ゴメンナサイ)
というのも私には何も責任がないから、「現実に襲われるという現実」を何とかしなきゃいけない、そういうのが多分頭でしか分からない。
結婚して家事や育児を経験して初めてハートで理解できるのかなぁ、と。

私よく思うんですが・・・女って生きづらいですよね。
どこに転がっても壁にブチ当たるっていうか。
例えば仕事を取れば老後は寂しくなるだろうし、家庭を取れば幸せな反面、家事と育児の忙しさはハンパないですよね。
ましてや仕事と家庭の両立など・・・憧れるけど私には絶対無理です。
こんな世知辛い世の中で私がもし専業主婦になって、つゆだくさんと同じように親友といろんなお話をしたら・・・もう家に帰りたくなくなるかもしれない

あとブログの方ですが、グチとか日々のつれづれとかでも全然いいですよ!
周瑜さま激愛なのはよーーく分かっておりますので、たまには息抜きもしてくださいませ
返信する
>Kiwiさま  (つゆだく)
2009-10-18 22:59:40
回りまわってただいまです(笑)
このわけのわからん記事に、コメント下さってありがとうございます。

「とりあえず出すべきものはみんな出したから」今のところは周瑜さまの助けはいらないように感じるんじゃないか?とのご意見、
なるほどと思いました。言われてみればそういうことなのかもしれないです。
うん。たぶんそうです。だから、きっとそのうちまたいろんな何やかやが溜まってくると
また
「周瑜さま~~~
と泣きつくのに違いないです。もう少し放置しておいたら、そのことに自分でも気がつけたかもしれないです・・・
ご迷惑おかけしました(笑)ほんとにもう。
返信する
>chiyaさん  (つゆだく)
2009-10-18 23:28:44
コメントありがとうございます。
自分でもこんがらがっているので、Chiyaさんが混乱するのも当然と思います
なんていうんでしょうか、現実の中でも最も重いのが、やはり「子ども」なんですよね・・・。
物凄い責任を感じます。自分は、「自分の力で育った」なーんて思ってましたが
実際親になってみると、両親は、なんちゅう重いものを背負って、私たち兄弟を自立まで送り出してくれたのか、ということを
ひしひしと感じる今日この頃なんですよね。
それをワタシはできるだろうか?と思うと
時に気が遠くなりそうに・・・←だめじゃん!!(笑)
子どもとの時間は、こう見えても(笑)きちんと取っているのですが、(仕事してないですから・・・)
仕事と家事・育児を両立して大忙しな友人達の話を聞くと
わたし、こんなにのんびりしていていいんだろうか・・・・・・・・って、唐突に不安になっちゃって。
もっと必死になってなきゃいけないんじゃないか、それこそ、三国志どころじゃなく。
そういう「焦り」があるんですよね。焦らなきゃいけないわけじゃないのに…分かんないこと言ってますね、ワタシ(苦笑)

chiyaさん、モヤモヤにつき合わせてゴメンナサイありがとうです


返信する
Unknown (Kiwi)
2009-10-19 00:43:22
つゆだく様、やはり心に溜めるのはそれはそれでいけません(汗)我慢や気遣いもほどほどでないと心身に悪影響でございます。それで私は失敗しました。でも街中で三国志関連の文字を一文字でも見ると反応するくらいですから!それでも三国志や周都督への愛は十分な気がします!どうかあまり気落ちなさらないでくださいね(^^)あまりお役に立てそうな事を何一つ言えませんが(^^;)
返信する
>Kiwiさん (つゆだく)
2009-10-19 00:55:54
ですね。まあ今までも溜められたので、少なくともおなじくらいは溜められるかなーとは思いますが
溜めないに越したことはないですよね(^^)
結構「あっちにもこっちにもいい顔しときたい」という、卑怯者なので(笑)どうしても飲み込むことが多くなるんですよねぇ。Kiwiさんも溜めこんで辛くなった経験がおありなんですね。アドバイスありがとうございます少しずつでも解放しながら行くようにしなくちゃですね!
返信する
ちょっと出遅れました。 (XiaoQ)
2009-10-20 00:40:24
ちょっと出遅れました。

つゆだくさんは色々なことを真剣に受け止めてらっしゃるのですね。きっと良い奥様で良いお母さんなのでしょうね、ご家族は幸せですね^^

誰でもガス抜きは必要だと思うので、周瑜様のおかげで家庭が崩壊しないと思えばよいのではないでしょうか。本当に浮気したりホストに走ったりするより実害もないことですし。

わたくしごとですが、私も自分のブログのおかげで日々の無味乾燥な翻訳・通訳業務から救われてると思ってます。曹操様がいなければ、とっくに中国語のプレッシャーに押しつぶされてます・・・

えーと何が言いたかったのかな?
私はつゆだくさんの境遇をすべて理解できないかも知れないけど、でもとっても応援してますよ、ってことですね。私も今はこんな(曹操様万歳)ですが、もともと周瑜様も大好きなので、時々でもいいのでブログ更新していただけると嬉しいです。

長くなりました、おやすみなさい。
返信する
>XiaoQさま  (つゆだく)
2009-10-20 12:14:27
コメントありがとうございます!いつもブログ楽しませていただいてます(^‐^)
『周瑜さまのおかげで家庭が崩壊しない』
反論の余地もない物凄い的確な一言が・・・(笑)
…確かに周瑜さまならどんだけ愛しても実害は(笑)ないですね!名言です。紙に書いて壁に貼っておこうと思います(ぇ。)

XiaoQさんは翻訳のお仕事をなされていらっしゃるんですね!!どうりで・・・凄いなぁ~!!(尊敬のまなざし…)
ワタシも正史を知ったころは「正史を原文で読みたい」などと妄想をたくましくしていたのですが・・・
…身の程知らずにもほどが(^^;; 
でも、かたことでも話せたら・・・いいなぁ。あ、でも周瑜さまの墓苑管理人になりたいなら、片言じゃ駄目か(笑)
返信する

コメントを投稿