夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

ぎっくり腰

2007年08月12日 | バレエ
やってしまった、ぎっくり腰

それも発表会でやりたかった役の振付初日のストレッチ中でした
ストレッチのどの動きだったのかなぁ・・・。
周りの人達のやる気に圧倒された自分が「負けるもんか」なんて、
欲を出した時だったのだろう・・って思っています。

何だか腰がおかしいな・・・?なんて、思いながらも振付を受け、
クラシックとは違う動きに大汗を掻きながらのレッスン。
だけど、振付としては楽しい動きで体を動かしている時は大丈夫。
・・・が、
ちょっと休憩で座ってしまうと立つのが大変なので、
立ちっぱなしの状態でレッスンは終了をして、帰宅しました。

座ったら最後・・と、言うか座るのもままならず仰向けで寝たら
立つ事が出来なくなりました

夫はぎっくり腰経験者なので、
「仲間になったみたいだね」なんて、
色々と世話をしてくれましたわ。

動かないで寝ていなさい。
アイシングをしなさい。
テーピングをしてあげるね
・・・等々。
しかし、なんとなく経験者である夫を信用できない私
昔、お世話になった気功系カイロの先生に電話をしたところ、
夫と同じ指示でありました。
「とにかく、安静に。」
「熱を持った部分を冷やしなさい。」


ただひたすら、仰向け状態でベッドで寝る。
これってねぇ・・結構きついですよ。
私、出産をしていないし、入院経験が無いもんだからねぇ・・。
色んな事を考えました。
何がいけなかったのかなぁ・・
欲を出した自分がいけないんだろうなぁ・・・
動けるようになるのかなぁ・・・
そんな事を悶々と考えていた半日でした。

ウチの旦那さんがとにかく世話をしてくれまして、
「これで僕の気持ちが分かったでしょう」なんて、
笑ってました
確かに、これは経験者でないと分からないですよ。
だって、トイレだって儘ならないのよ
立ち上がるのも一苦労だし
クシャミだって考えてしまうの


夫とも話したのだけれど、
ぎっくり腰って腰が「ギクッ!!」ってなるのかと思って
いたのだけれど、通常のなんでもない動きでなるものなんだと
認識しました。


また、「その2」書きますが、
皆さん、どうぞ気をつけて下さい。

私は次の日から動けるようにはなりましたので、
きっと「軽い」」ぎっくり腰なのだろう・・と、思います。


1週間経った今日からレッスンもしています。


バレエのレッスン出来る
「幸せ」を改めて感じた一日でした。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひょー(@@; (黒鴨)
2007-08-14 15:26:09
ギックリ腰やっちゃったの?!
ギックリ腰って、別に「ギク」っとかやるばっかりじゃなくて、いつの間にか知らないうちっていうのもあるんだよ。
つまり腰の捻挫なんだからさ

本番直前、イベント直前ギックリ腰常連としては、やっちゃう時って、妙に調子が良くてハイテンションで動いている場合が多いと申し上げましょう

お大事にね
返信する
常連(;O;) (夕霧)
2007-08-14 22:21:53
鴨ちゃんへ

コメントありがとうさんです。

いや・・痛かった、真面目に。
あんなに色々な動きに制約が出るなんて
思いもしなかったわ。
ぎっくり腰の常連にだけはなりたくない・・と、
思っております。
そうだねぇ・・確かに、あの時はテンションが
高かったかもしれないです。

鴨ちゃんもあと、少し。
テンションが高くなり過ぎるものまずいだろうけれど、少しは上げて頑張れ~~~
返信する

コメントを投稿