夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

綺麗なお年寄り??

2011年05月11日 | 徒然
「お年寄り」って、
何歳からなんでしょうかね?

この仕事を始めた頃は、
「マルロウ」と言われていた医療証を持っている方は60歳以上の方達でした。
だから60歳を超えると「お年寄り」ってな感じだったのだけれど、
今「後期高齢者」の医療証は75歳からとなっています。


そうか・・、
それを考えると今の80歳前半の人達は60歳から「お年寄り」の
レッテルは貼られていたと言うことになるんだ。

今の60代では考えられないわね・・。


今日、
久し振りにいらした80歳代の患者さん。
華やかな方で、
綺麗にお化粧(アイライン、マスカラは勿論です)をして、
マニキュアもしている。
ハイヒールを履く方なので、
80歳には絶対に見えない。
「お年寄り」と言っては失礼な感じ・・なんだよなぁ。

だけど、彼女が言っていた。
「体調が優れないのよ」
「なかなか通院するのは辛いわ」


綺麗にしているから、年齢を忘れて話してしまう・・。

きっと電車に乗っても、
彼女は席を替わって貰えないのだろうな・・なんて、
考えながら話しておりました。




どっちが良いのかなぁ・・・・。


電車に乗っていて、
席を替わろうか??って悩む人っているよね


結局、替わらない自分なんだけどね











最新の画像もっと見る

コメントを投稿