夕霧の烏帽子

クラシックバレエと
仕事と宝塚を生きがいにしている
50代の徒然を書いてます。

ガングリオン

2009年03月07日 | Weblog
足・親指の軟骨をレントゲンで見てみたい~
・・・と、能天気な私は近所に出来た整形外科へ


新しい整形外科の受付はホテルのロビーのようで、
受付のお嬢さん方も丁寧な受け答えです。
自分を振り返り、
ちと 反省

名前を呼ばれて診察室へ。

「あ、これはガングリオンだね」と、
足指を診て先生は一言でありました。
ガングリオンの説明書を渡されてて説明を受けました。
一般的には手の関節周辺に出来るゼリー状の瘤みたいなもののようで、
・・・また腫瘤か・・・でした

「そこのベッドに寝て、注射器で吸い取るからね」

注射器で吸い取るの??
痛いよね、痛いよね??と、先生に確認をすると、

「痛いけど、一瞬だよ」と、一笑

麻酔はしないの???
なんで~~??と、叫ぶ私に、

「だって、麻酔のほうが痛いじゃない」

・・・・諦めました。
そうだ、ここは整形外科だ。
外科の先生は・・こんなもんだ

注射器で中身を吸い出すのだけれど、
一瞬とは言え、痛いものは痛い~~~
中身がゼリー状である事を確認をして、診察終了。


能天気に受診をしたのだけれど、
帰りは足を引き摺っておりました

今は痛みは無いけれど、瘤は残っています
ネットで調べてみると、
手術をして根っこの部分を取らない事には
完治するものではないみたいです。
痛みがなければ、そのままでも良いみたいだから・・
様子をみるしかないのかなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿