闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

第25回横須賀市新人戦空手道錬成大会

2024年02月25日 | 道場日記
2月24日(土)横須賀の不入斗にある横須賀アリーナ(サブアリーナ)において第25回横須賀市新人戦空手道錬成大会が行われました。

文庫の結果は水野谷樂くんが型と組手でダブル優勝🥇🥇
三塚陽仁くんが組手で優勝しました🥇
おめでとうございました㊗️

タクミとタイセイが残念ながら欠場となりましたが、他のみんなも頑張りました‼️
何より、8名も試合に初挑戦だったこと、暫くぶりに試合に出場することを決めてくれた子もいました。まずそれがとても嬉しかったです😊
優勝して学年上げや階級上げしたみんなも大変だったと思いますが、その挑戦は尊いです🥹

試合に出場すると決めて、そこから出来る限り稽古に出て、指導員の先生方に教えていただいて、沢山上手になったり、強くなったり、色々なことに気づけたこと。
そして。。。試合に勝つということは、体調管理、準備、めぐり合わせ、その他、諸々、一つ勝つのもとても大変だということがわかったことは、出場された本人や親御さん達にとってもとても有益だったと思います。
先輩達が当たり前にしていることのすごさもわかったと思います。

今回の結果や試合で出来たこと、出来なかったこと、それぞれを糧にまた試合にもぜひ挑戦して欲しいと思います‼️みんなでもっともっと強くなりましょう‼️

ガクは初出場でダブル優勝でしたが、全て白だったのに関わらず、誰よりも早く赤帯セットを購入し、優勝を報告してくれたとき、「仲間の応援して帰ります」とそこに身を置き仲間を応援すること大切さを理解してくださっているようでした。
今はその場に残ることができる大会も多いです。
本日出場してくれた子達の中には世界大会を観戦してくれた子が多いです^_^

明日から稽古は平常どおりあります‼️
稽古待ってます😊

朝早くから審判、スタッフをしてくださった皆様、指導をしてくださった先生方、一緒に稽古をした仲間達、応援してくださった皆様、本当にありがとうこざいました。

選手、ご家族の皆様も本当にお疲れ様でした。
親子でドキドキされましたよね〜😅


押忍



ミツカ兄弟は型の合同稽古にも参加しました。










昨日、試合に出場したのに来た子もいます‼️素晴らしい😍
3月のjfko青少年に出る子達も体調不良の子以外勿論来てます‼️
ファイト‼️ファイト‼️






23日(金)は祝日の為、24日(土)は横須賀大会の為休館です

2024年02月21日 | 予定・休館日
今年の2月は29日まですが、3連休が2回もあるのですね。

23日(金)は天皇誕生日(祝日)の為、
道場は休館となります。
25日(日)は平常稽古です^_^

今週は急に暑くなったり、雨が降ったりと不安定なお天気ですが、月曜日には久しぶりに稽古に来てくれた方がいたり、雨の中、沢山の方が稽古に来てくれています。

アイリは昨日の稽古からきています。これまでの長年のアイリの努力をずっとみてきてくださった方々は本当に喜んでくれています😭
それは彼女が忙しい毎日の中で、どんな時も稽古に来る事をありきとしてきてくれたからです。
例えば、学校で委員会があっても終わり時間がわかっていない時には、はなから「今日は委員会があるから稽古をやすもう」ではなく、「◯時から稽古に出席させてください」もしくは「今日は間に合いそうにないのでお休みさせていただきます」との連絡が入ります。
怪我をしていてもできる稽古をずっと続けてきました。2回目の手術後安静にしなければならなかった時も呼吸法やイメージトレーニングを伝えれば必ずやってきました。
大人の方はわかるでしょうが、時間は捻出するものであり、何かの時間を省いたところで、ゆっくりしてしまったりするのが常であり、その時間をその分有効に使うことはとても難しく、誘惑も沢山あるものです。
ほぼ例外なく、強い先輩達は、やるべきことをやった上で、稽古の時間をきちんと確保していますし、言い訳がましいことは一切言わないです。そんな先輩達をみてきて、見習って、アイリはずっと結果を受け止めつつ我慢して、我慢して、できる稽古をコツコツ続けてきました。
だから、試合でも最後まで強い気持ちを持って戦うことが出来たのではないでしょうか。
「自分を信じて。稽古や先輩や仲間を信じて。」

アイリは言いました。
「自分が思っていたよりずっと沢山の皆さんが自分を応援してくださっていたことがわかりました。」と。
誰かの勇気や努力が仲間を励ましている。素敵ですよね〜。
試合が終わって残って応援してくれたみんなが感動を一緒に味わうことができたと思います。「自分のこと以上に嬉しい」と言ってくれた先輩もいます🥹

稽古生やご家族の皆さんには、私達が知りうること、また知らない事情も沢山あることと思います。
でも、籍をおき、空手を続けてくださっていること。。。本当に感謝しなければなりませんね。

横須賀大会もゼッケンはありません。
パンフレットは配られず、トーナメントは第25回横須賀市新人戦空手道錬成大会から見てください。
それぞれの集合時間に遅れぬようにいらしてください。
会場についたら、先生を見つけて挨拶に来てください。(来場が確認できますので)
トーナメントにかかれている数字が何試合目なのかの番号です。
3試合前より席に待機してください。
トーナメントの名前が先にある方が赤帯セットをつけることとなります。
型ではファールカップはつけず、組手の時に男子はズボンの下にファールカップをつけてください。
3年生以上は膝サポーターを必ずつけてください。
などなど、選手案内に書かれていることを必ずご確認ください。

初めてでわからないこともあると思いますが、それも含めて経験です。
セコンドにつく親御さんも応援に熱が入りすぎて、コート内に入ったり、悪い言葉を使うことは、マイナスにはたらいてもプラスにはたらくことは決してないです笑
結果を受けてからが親御さんの腕の見せどころだと私的には思っています。(自戒の念をこめて💦)
親子の絆が深まるような前向きな声かけ、フォローをお願いします^_^

素晴らしい経験の場となりますよ
うに💕

キノシタくんは残念ながら、対戦相手がおらず、今回試合不成立となりましたが、試合に挑戦しようと決意してくれたことがすごく嬉しかったし、これからも頑張ってください‼️

稽古待ってます。
押忍



























































第2回東京江戸川支部錬成大会結果

2024年02月18日 | 道場日記
メルマガでもお知らせが届いていると思いますが
金沢文庫の第2回東京江戸川支部錬成大会の結果です。

優勝
女子フルコン重量級
渡辺愛梨選手

優勝
シニア30上級重量級
松本真徳選手

優勝
小学3年生男子初級重量級
宮内舞斗選手

準優勝
小学4年生女子初級重量級
梅澤琴音選手

優勝、入賞おめでとうございました㊗️
錬成大会と言っても総勢1110名超の出場人数だそうです。
アイリは念願のフルコンタクトの部で初優勝😭
マツモトさんはオレンジ帯であえて上級の部での出場で優勝😭
マイトは28名のビックトーナメントでの優勝😭
コトネも今週の月曜日の香川県大会に続いての出場でしたが、堂々たる闘いぶりで準優勝😭

ミフユは残念ながら欠場となりましたが、他のみんなも立派に戦い、皆強くなっています!!
メダルチャレンジャーも4名で、涙、涙、感動の連続の試合の数々でした✨✨

審判、スタッフの皆様、遠田支部長はじめとする東京江戸川支部の皆様お世話になりましてありがとうごさいました。

選手、ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。
梅澤指導員もセコンドありがとうございました。
チダさん、イズミさんも応援に来てくれてありがとう!!
指導をしてくださった指導員の皆様、一緒に稽古をしてくれた稽古生の皆様、共に大会に出場した木元道場の皆様、ありがとうございました。

今週の土曜日は、横須賀大会です!!
初出場の子達も沢山います!!
試合は出てみないとわからないことも沢山あります^_^
稽古待ってます。

押忍









マイトは立派なトロフィーもいただきました^_^










明日18日(日)は江戸川錬成大会の為休館です

2024年02月17日 | 予定・休館日
明日18日(日)は江戸川錬成大会の為、休館です。

選手の皆様は第2回東京江戸川支部錬成大会パンフレットをよく読んで、各自確認をしてください。
ゼッケンはありません。
帯は申込時、トーナメント表に書かれている帯で出場します!!

吉岡は審判で参ります。会場に着きましたら、タイミングをみて、挨拶に来てください(来場がわかりますので)。試合が終わりましたら、結果をご報告ください。

勝利をつかみ取れ!!
健闘を祈ります!!

押忍










横須賀大会のトーナメント表もホームページに掲載されています。みんな頑張れ!!


明日から昇級審査の帯と賞状を授与いたします!!

2024年02月13日 | お知らせ
明日から12月16日に行われた昇級審査の帯と賞状を授与いたします。

お写真を撮りたい方は、道場内に入っていただけますのでいらしてください。その場でお熱を測らせていただきます^_^

帯の準備をしてくださった赤川さん、いつも丁寧なお仕事、本当にありがとうございます🙇‍♀️

一段一段、それぞれ階段を登るように。前の自分より強くなれるよう頑張って欲しいと思います。
緑帯になる方もいますね。。。これからも上級として頑張ってください‼️

押忍







































































ベビーカーに乗ってきていた子が緑帯に😭😭😭感無量です🥹
年末の審査は本当にそれぞれ変化が見られる子が多くて^_^
すり込みでもなく、強制でもなく、時間をかけて本当に身についたものって消えないんじゃないかなぁ。。。と改めて😊
信じて寄り添ってくださったご家族にも感謝です🙇‍♀️









第3回香川県空手道選手権大会

2024年02月12日 | 道場日記
メルマガでお知らせが届いているかと思いますが、第3回香川県空手道選手権大会の結果は

型小学4年生女子 梅澤琴音選手 3位入賞でした。
入賞おめでとうございます。

梅澤琴音選手は準決勝、1:2の惜敗。相手選手は決勝3:0で優勝したので惜しかったです。
梅澤彩音選手は決勝1:2の惜敗。相手が男子で、型が一緒だと同時なのですが違うので別々でした。彩音選手は先攻で五十四歩、相手選手は後攻で観空でした。
彩音選手は男子選手に劣らず力強く、正確で、今まで見た中で最高の型でした。

組手は
梅澤琴音選手緒戦敗退。相手は
第一シードでとても強かったです。
梅澤彩音選手は、山中咲和選手に
1:0
1:3
で敗退。
効かしていたと思いましたが、旗が上がりきりませんでした。
もっと強く、続けて動けるように稽古しようと話しました。

北村十威選手も少しアドバイスをさせていただきましたが、とても頑張っていました。

香川県大会でお世話になりました原内支部長はじめ、審判、スタッフ、香川県支部の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

選手、ご家族の皆様、遠征本当にお疲れ様でした。

来週は江戸川錬成大会です。
土曜日、先生が「今の恵まれた環境に気づいているだろうか」と話すとみんなの心に届いたようで
昨日、一昨日の稽古も気合入りまくりでした。
また、前を向いて頑張っていきましょう。

押忍







クリスタルメダル🏅とても綺麗です❣️
どんな結果にも稽古を止めない梅澤姉妹本当に尊敬しています🥹


11日(日)の特別時間割と12日(月)の休館

2024年02月10日 | 予定・休館日
11日(日)は建国記念日(祝日)ですが、文庫は以下の特別時間割で稽古を行います‼️

9:00〜9:50 合同クラス(帯関係なし)
10:00〜12:00 一般・ユース・選手クラス(県大会出場相当出場以上の対象クラスです)

12日(月)は建国記念の日の振替休日&香川県大会の為休館となります。

文庫からは梅澤彩音選手と梅澤琴音選手が、東神奈川から北村十威選手が出場させていただきます。
皆様応援宜しくお願いいたします❣️

押忍

































































篠さん、2月8日、 ピッツェリア キアッキェローネ12周年おめでとうございます㊗️
日々あくなき味への研究、挑戦の日々素晴らしいですね👍
益々のご繁栄お祈りしています😊
お食事に行ってくださっている方もいるようです。定休日が水曜日に変わっています❣️












節分

2024年02月05日 | 道場日記
鬼が帰ってきました‼️
皆さんが守ってくださった道場に👹

信頼のおける指導員の先生方の指導のもと、質の高い稽古をしっかりとできていたのが、皆さんの成長した動きや姿勢から伝わってきました‼️

ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした🙇‍♀️
そして、感謝、感謝です🥲

昔、腰を痛めた時以来。。。道場を閉館することなく、ピンチの時には、本当に皆さんに救われてきました‼️
ありがとうございました😭

昨日はお昼過ぎから雪が降り始め、
大雪警報が出て、遠方から来てくださっている方には、無理をせぬようあらかじめご連絡をさせていただきました😊
雪の中、バスは止まってしまっていましたので、行き帰りは徒歩でした。帰宅時、電車も相当遅れてしまったようで、タクシーも長蛇の列、今朝はお疲れの方も多かったと思います。そんな中、ヨシダさんが自転車を降りたり、乗ったりして何とかたどり着かれたので、一緒に稽古をしたそうです^_^
これからは警報が出た場合、状況をみてご連絡をできる方法や決め事をを考えたいと思います👍

押忍