闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

8月の予定

2022年07月31日 | 予定・休館日
夏休みは大抵色々お出かけになるので人数はいつもより重なりません。
今年に関してはお出かけを控えられる方もあるとは思いますが。


8月6・7日(土・日)夏合宿の為休館
8月8日(月)合宿後の休みの為休館
9月の後半に全世界ウエイト制大会遠征がある為、東神奈川、西口、文庫道場は夏休みはありません。(とはいうものの。。。緊急事態宣言時の振替で文庫はここ何年か夏休みはなしですが笑)

8月10日(水) Aの時間割
8月11日(木・祝) Bの時間割
8月12日(金)Cの時間割
8月13日(土)Bの時間割
8月14日(日)Bの時間割
8月15日(月)Cの時間割
8月16日(火)Aの時間割

9:00〜9:45キッズ・ジュニア           10:00〜12:00ユース選手クラス 
(40分程度の3ブロック)
12:00〜13:00全日本選手クラス
20:00〜21:00一般・シニア

B
9:00〜9:45合同(オレンジ帯まで)
10:00〜10:45合同(青帯以上)
11:00〜13:00ユース選手クラス
(40分程度の3ブロック)
13:00〜14:00全日本選手クラス
(※日曜日スケジュールと同様)

C
10:00〜12:00ユース選手クラス
(40分程度3ブロック)
12:00〜13:00全日本選手クラス
20:00〜21:00一般・シニア

以上の時間割で文庫は稽古を行います。

9月3日(土)に昇級審査(無級から現4級まで)を行う予定です。締切は3週間前ですので、来週から申込の紙をお渡しします。

横須賀大会の締切は8月16日(火)
全関東の申込は17日(水)から25日(木)になります。出場希望の方はお申し出ください。

押忍











本日より帯と賞状を授与いたします

2022年07月30日 | お知らせ
6月26日(日)に行われた昇級審査の帯と賞状をご用意いただけたとのことで、本日の稽古より授与を行います。
まだまだ帯がすぐに供給されない中、なるべく早くと動いてくださって今日からお渡しすることができます。ありがとうございます。

私は不器用で、やり込みをしても審査の出来に「もうバッチリ!!」というところまでは中々いきつきませんでしたが、いただいた帯は本当に毎回ありがたく、嬉しかったです。そのくせ、大切な帯を更衣室に置いてきてしまったりとドジもしていますが💦

小学生以上は、オレンジ帯を取得してから試合に挑戦することが出来ます。
まずは昇級審査を目標に日々の稽古のモチベーションを上げるのがいいかもしれませんね。

コロナだけでなく、子ども達にとっては色々な病気が流行る時期でもあります。また夏休みでお出かけになったり、学校がお休みで学童さんやキッズさんに長時間行っている子ども達も多いと思います。
保育園さんや学童さん、キッズクラブさんの先生方も大変ですよね。。。
体調の変化と感染対策に注意して稽古に来てくださいね。
熱中症にも気をつけています。こまめな給水をしていますので、飲物のお忘れ物のなきようにお願いいたします。

押忍



皆さんのご厚意に感謝いたします。










命日

2022年07月25日 | 仲間たちへ
今日は元稽古生の安西尉ニ君の命日です。当時書いた記事はこちらです。

10年前、交通事故で16歳で亡くなりました。
ひとりの女の子を含む6人兄弟でした。男の子全員稽古生でした。
それぞれ、個性的でしたね。
みんな元気でやってるかなぁ〜。

みんなの命のひとつひとつはとても大切なものです。
生まれてくることは、決して当たり前のものではない。奇跡みたいなものです。
みんなにも自分や家族や友達や先輩、後輩を大切にして欲しいと思います。

押忍

カラテドリームフェスティバル2022全国大会

2022年07月24日 | 道場日記
昨日に続き、白熱した試合が行われた大会2日目となりました。

ドリームフェスティバルとしても史上最高の出場申込者のあった大会となったそうです。
その上、このコロナ禍でも安全に行われるよう熟考、配慮のある大会で、他流派の皆さんも大きな目標としてくださっている大会だと思います。
もちろん、レベルもめちゃくちゃ高いです。入賞、優勝という壁は高いです。

木元道場からはお一人の入賞があり、残念ながら文庫からの入賞はありませんでしたが、選手はそれぞれの全力を尽くし戦ってくれました。
そして前を見て次の戦いに向かって頑張ると言ってくれました。
相手があることですので、規定に則って試合前の調整期間に発熱し欠場した選手もいます。稽古の仕上がりも良く、残念だったとは思いますがきっと何か意味があったのだと思います。稽古したことは消えません。回復したらまた頑張ってくれると思います。

こんな立派な大会を準備、開催していただき本当にありがとうございました。
出場料をまとめて振り込んでくださったり、データを送ってくださったり、間違いがないか確認してくださったり、ゼッケンを配ってくださったり、各所にご連絡、ご質問くださったりと沢山の方のお力添えにより出場ができています。
何よりも2日間朝早くからお手伝いくださった審判、スタッフの皆様、お怪我をおして手伝ってくださった方もいました。本当にありがとうございました。

選手、ご家族の皆様も本当にお疲れ様でした。
応援、ありがとうございました。

押忍

鹿児島の噴火も心配です。どうか大事ありませんように。

カラテドリームフェスティバル2022初日

2022年07月23日 | 道場日記
木元道場メールマガジンでカラテドリームフェスティバル2022の初日の結果のお知らせが入っていると思います。優勝、入賞された皆様、本当におめでとうございました。

文庫では、組手
優勝
シニア男子60歳以上65歳未満軽量級
濱中正光選手
準優勝
シニア女子50歳以上60歳未満軽量級
尾形昌美選手
優勝
高校男子重量級(新人戦)
木内滉人選手
優勝
中学女子重量級(新人戦)
君島凛音選手
という結果でした。

世界ウエイト制メンバーの頑張りに刺激をうけ、感染対策も稽古も厳しい中、長きに渡り一緒にコツコツと稽古を続けてきた努力の結晶だと思います。おめでとうございました。

コアゾーンでコート長をさせていただいていたので、試合が観れなかったり、お話も出来なかった選手も多く、帰宅後繋がった方とは、電話でお話をさせていただきました。
入賞に至らなかったみんなもとても頑張ってくれていたようです。
ひとつ勝つのも大変なドリームフェスティバル、あの東京体育館という場所で、初めて試合に挑戦した選手も多く、ご家族も含めて、緊張し、とても疲れたことと思います。
その大きな経験を糧にまた稽古にいらしてください。ここまでにいたる皆さんの挑戦に感謝いたします。

明日も試合は続きます。引き続き応援宜しくお願いいたします。

大会運営にご協力いただいている審判、スタッフの皆様も朝早くから本当にありがとうございました。

押忍

文章の一部を修正しようとして再投稿したら全文消してしまった為、操作を誤り再投稿状態になり、いいねや応援をしてくださった沢山の皆様のご厚意も消えてしまったようです。申し訳ありません。








金沢文庫道場コロナ発生事案ついてのお知らせ

2022年07月22日 | お知らせ
7月20日(水)朝、発熱(37度程度も普段より高く、体調不良を訴える)、発熱外来に電話するも繋がらず、抗原検査を行い陽性。
 この稽古生は7月19日(火)の17時からのキッズクラスに出席しました。濃厚接触となる稽古は行っていませんが、同時間帯に出席した稽古生に健康観察のため6月20日(水)と6月21日(木)をお休み頂き、体調不良等あれば道場にご連絡頂く形を取ることでご理解頂きました。  
なお、吉岡は抗原検査を行い陰性でした、
道場は通常スケジュールで活動いたします。
 金沢文庫道場はいままで稽古生との約束で、陽性反応の出た方からお申し出があり、直前に稽古に出席された場合、対象稽古生への個別連絡とブログによるインフォメーションを行って参りました。しかし昨今のコロナウィルス感染症を取り巻く状況考えた時、一般に発生するケースはあまりに多くその感染経路、由来を特定するのも困難になっていると感じますし、発生そのものに対する情報提供の意義が薄れていると感じています。よって今後はこのような事案が発生したときの連絡は、責任者・指導員への周知と直接同じクラスに出席した稽古生への個別連絡に止めたいと考えています。
 感染対策として、引き続き濃厚接触にならない稽古方法、健康チェックシートの確認、道場での検温、換気・消毒、手洗い・うがいを行い、道場を運営していきたいと考えています。

吉岡


22・23日(土・日)はカラテドリームフェスティバル開催の為休館です

2022年07月21日 | 予定・休館日


今週末、22・23日(土・日)東京体育館でカラテドリームフェスティバル2022が行われる為道場は休館とさせていただきます。

選手、ご家族の皆様は今一度、【ドリームフェスティバル2022】出場選手注意事項を一読いただき、試合規則はもちろんのこと、時間や計量、防具などお忘れ物のないように確認をお願いいたします。
また、最新のNPO法人全世界空手道連盟新極真会ホームページもご覧ください。

今まで選手、ご家族、仲間達一丸となって稽古してきました。
「自分史上、最高の自分」
を出しきれるよう、正々堂々と全力で頑張ってください!!

昨日は今回ドリームに出ない少年部達も今日から夏休みなので、なんだかテンションマックスでした笑

いつか、みんなが目指す試合となるかもしれません。
ご理解、ご協力、応援宜しくお願いいたします。

試合当日、審判・スタッフをお願いする皆様、この状況下、ご尽力、ご準備いただいている皆様に心より感謝いたします。

押忍

下のリンクをポチッとするとライブ配信についてや各ページやよくある質問などに飛ぶことができます!!
| NPO法人全世界空手道連盟新極真会

| NPO法人全世界空手道連盟新極真会

| 新極真会のオフィシャルサイトです。最新ニュースや公式グッズの販売、全国の公認空手道場のリンクなど。オフィシャルFacebookページやYoutubeチャンネルもここから。大山...

NPO法人全世界空手道連盟新極真会

 


18日(月)は海の日(祝日)ですが日曜日の時間割で稽古行います!!

2022年07月17日 | 予定・休館日
明日18日(月)は海の日(祝日)ですが文庫道場は日曜日の時間割で稽古を行います。

昨日は県ウエイト制大会お疲れ様でした。
型でジン、オガタさん、リュウジ、ホノが優勝。
組手でハルキ、タクミ、カイトが優勝でした。
優勝した皆様おめでとうございます!!
特にハルキ、念願の一般部での初優勝おめでとう!!
少年部の頃にはゴールデンエイジの学年だったので当時緑帯を取るのも中々大変だったと思うけれど、今は大学やアルバイトをこなしながら沢山稽古に来て、ユースの選手や一般部の皆さんと全力、全開で頑張っています。試合のブランクもあって決勝で惜敗し、中々優勝に辿り着けなかったけれど、挑戦し続けた結果だと思います。パパ、ママおめでとう‼️
一緒に稽古しているみんなも嬉しいと思います。
決勝で戦おうと約束していたチダさんも本戦で全力を出し切って延長で負けてしまったそうですが、それもまたチダさんらしく、きっとまたやってくれると思います!!

初出場のみんなはどうだったでしょうか?試合に出続けているみんなをすごいなって思ったと思います。
親御さんも然りです。
結果を受け入れ、お子さんを信じ、サポートし続けることの大変さ。
体調もあるとは思うけど、元気なら昨日優勝したり、負けたけど、今日稽古に来てくれた事は物凄い意味があると思います。
「鉄は熱いうちに打て」
勝つにも負けるにも理由があって、もちろん運もあって、でもその理由をきちんと受け止め、飲み込んで、修正して、また前に進める人が素敵だなぁと私は思います。

小さい子ども達は、まずは稽古に来ることをある程度習慣づけること。ここでも親子バトルがあるかもしれません。そのやりとりが面倒くさいことや疲れてしまうこともあるかもしれません。でも負けてはいけませんよ笑
どんなに小さくても「何でも自分の思うとおりになる」と思うのはとても危険な考えだからです。
そして、小さな子ども達なら次は真剣に稽古に向かいあうことができるようになることです。目的や目標はそれぞれですし、時間のかかる子ももちろんいますが、親御さんが一生懸命送り出してくださり、空手を大切に思ってくださる気持ちは絶対にお子さんに通じていくものだと思います。

ところで選手のみんなに言い忘れましたが、今回も受付担当でしたが、出来たらセンセーを見つけて結果をご報告くださいね。もし何かに対応していて無理な様子なら是非、稽古に来た時にビデオもしくは試合の様子をお知らせください。次に活かせるようにアドバイスいたします。

9月19日(月)敬老の日(祝日)に横須賀大会があります。今回は最寄り駅は追浜駅の北体育館で行われます。
文庫からは近いですので、ご検討ください。

また、本日からドリームフェスティバル2022のゼッケンをお渡ししています。健康チェックシート(選手用)1枚、健康チェックシート(セコンド・応援者用)2枚とゼッケンをお渡ししています。トーナメントをご覧になり、間違いがないかどうかご確認をお願いいたします。

大会を開催するには沢山の方のご協力が必要です。
審判、スタッフの皆様も本当にありがとうございました。

押忍



明日16日(土)は県ウエイト制大会の為休館です

2022年07月15日 | 予定・休館日
明日16日(土)は県ウエイト制大会の為休館です。

試合は時間を分散して行われます。選手の皆さんは、正々堂々と全力で戦ってください‼️
審判、スタッフのご協力をいただく皆様も宜しくお願いいたします。

17日(日)は稽古は平常です。
18日(月)は海の日(祝日)ですが、文庫は日曜日スケジュールで稽古を行います。

ドリームファスティバルに出場される方は、新極真会ホームページを随時チェックしてくださるようお願いいたします。

選手のみんなは、はじめのうちはご自身の経験やご家族の喜びの為、何度も試合を経験していくうちに、仲間や道場の為、そして支部道場を代表して、そして、日本代表としてと想像を絶する稽古を積んでおります。

感染対策を含めて、皆さんのご協力、ご理解は不可欠です。
選手はひとりで闘っているわけではありません。稽古に来られている方、来られていない方、皆さんが我が事のように応援してくださっているのが伝わってきています。
今後とも宜しくお願いいたします。

押忍

県ウエイト大会のゼッケン渡します!!

2022年07月09日 | お知らせ
7月16日(土)に県立武道館(岸根公園駅下車)で行われる県ウエイト制空手道錬成大会のゼッケンを昨日受け取りに伺いましたので、選手の方にゼッケン、試合スケジュール・選手案内、健康チェックシート2枚をお渡ししています。
付き添いの方の健康チェックシートの提出も必要ですので、試合当日
お忘れなきようにお願いいたします。

初出場の方は、当大会の赤白に関わらず、赤帯セット(1019円)をご購入ください。購入されたら必ず記名をしてください。
第25回ウエイト制大会トーナメント表とスケジュールは木元道場ホームページにアップされております。
トーナメントで対戦選手とのトーナメントの記述が先の方が赤です。(型と組手両方出場される方はゼッケン番号が共通の為だそうです。)

ゼッケンを縫い付けた空手着、インナーシールド付ヘッドガード、赤帯セット、サポーター規定(3年生以上は膝サポーター必須、中学生以上の部門に出る方はグローブ、女性の中学生以上はチェストガード、男性のファールカップは道着の中に着用など)
それぞれがご自身で要項を再度確認されてください。

正々堂々と全力で闘ってください。
結果を受けてのご家族のお声かけや励ましが前に進もうとする選手の後押しになったりします。
審判やスタッフをお願いする方も健康チェックシートが必要となりますのでご協力をお願いいたします。

押忍


カラテドリームフェスティバル2022出場の方へ

2022年07月07日 | お知らせ
NPO法人全世界空手道連盟新極真会にカラテドリームフェスティバル2022に出場される方へのお知らせのページができています。

2日目に出場の方は、当日ではなく初日に計量が必要です。
抗原検査が必要な部門もあります。
健康チェックシート選手・セコンド応援の方はそれぞれのフォームがあり、ダウンロードし、試合前13日(水)から記入が必要だったりします。

選手、ご家族の皆さんは、各自全てお目通しいただき、新極真会のホームページは今後もこまめにご確認をお願いいたします。

7月7日(木)時点でのご案内は下記をご覧ください。
ドリームフェスティバル総合ページ | NPO法人全世界空手道連盟新極真会

ドリームフェスティバル総合ページ | NPO法人全世界空手道連盟新極真会

ドリームフェスティバル総合ページ | 新極真会のオフィシャルサイトです。最新ニュースや公式グッズの販売、全国の公認空手道場のリンクなど。オフィシャルFacebookページや...

NPO法人全世界空手道連盟新極真会

 
今日は七夕だぁ。。。
みんなの願い、思い、叶いますように。

押忍

世界ウエイト制大会トーナメント発表

2022年07月02日 | 仲間たちへ



昨日新極真会のホームページに第7回全世界ウエイト制大会のトーナメント表が発表されました。

神奈川東横浜支部より
男子軽量級  手島一翔選手(金沢文庫)
女子軽量級  手島海咲選手(金沢文庫)
女子中量級  冨村日花選手(西口)
女子軽重量級 梅澤彩音選手(金沢文庫)

の4名が出場させていただきます。
新極真会の世界大会は強豪選手でも出場に至らない事のある大会で、大会に挑戦し続ける選手にとって出場する事が一つの大きな夢となっています。
 4名は小さな頃から様々な環境や状況の変化がありつつ、日々の道場稽古を積み重ねて成長して参りました。さらに大会の結果や世田谷道場での関東選手強化稽古で頂いたアドバイスや教えを糧に全身全霊、全力で集中して稽古をしております。
 本人達の頑張りを見守り、ご指導、応援をくださった多くの皆様のお力をいただいて出場権を獲得する事が出来ました事を御礼申し上げますと共に、ポーランドの地で日本代表として選ばれた他の選手とともに死力をかけて「頂き」を目指して戦いに臨んでまいります。

師範、稽古生、ご家族の皆様においては、変わらずご指導、ご声援、ご理解、ご協力を賜りますよう伏して心よりお願い申し上げます。

押忍

第7回全世界ウエイト制空手道選手権大会トーナメント表発表!

2022.07.01
新極真会ニュース

2022年9月24日・25日にポーランドのキエルツェで開催される第7回全世界ウエイト制空手道選手権大会のトーナメント表を発表します。

各トーナメント表は以下からダウンロードしてください。
男子トーナメント