闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

第13回横須賀大会

2017年02月26日 | 道場日記
横須賀市北体育館に於いて、第13回横須賀市新人戦空手道選手権大会が無事行われました。

文庫道場からの入賞は、型で宮崎凱彦君、組手で本多遼太君、川畑葵君が優勝でした。本当におめでとうございました。
リョウタは先日の総本部大会での成果を実感し、そのまま切らすことなく自分を信じ稽古してきたことが形となって見事にあらわれている試合となりました。アオイは同じオレンジ帯のノリノリ軍団(それぞれとても強いです。決勝も同門のアスミでした)と共に小さな身体で頑張ってきたことが結果に結びついています。トキヒコは緑帯の審査で稽古を練りに練って頑張ったことが繋がっていると思います。

内部試合となる横須賀大会ですが、木元道場の精鋭達が出場して来る試合で、外部の試合に挑戦している子達は、型は入賞部門、組手は学年上げやエキスパート部門に出場し、胸をかりて、経験値を上げて、さらに上を目指しています。
また、試合出場初心者の皆さんにとっても、勇気を出して、少しずつ経験を積むことができる場となっています。
それでも優勝するのは簡単ではありませんけど…。

決勝進出者、同門対決も多く、試合に向けてきた稽古で組手も強くなり、型もすごく上手になりました。強豪選手相手に素晴らしい試合内容だった人もいます。元々はとても試合なんて…と思っていた子達も勇気を振り絞って試合に挑戦してくれました。稽古での手応えを試合で感じられた人も多いのではないでしょうか。

そして、何より嬉しかったのは、多くの選手のみんなが翌日も稽古に来てくれたことです。試合を終えた開放感とともに、次の試合も頑張るぞと前を向いて進もうとしてくれていることです。
こういう経験がきっと将来の役にもたつことがあると信じています。

選手、ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。

朝早くから、審判、スタッフ、応援をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

全関東の強化稽古も始まっています。
全関東大会出場選手の皆さんは、出場募集要項とトーナメント表を確認してください。

稽古待ってます。
押忍
コメント

25日(土)は横須賀大会の為休館です!!

2017年02月24日 | 予定・休館日
25日(土)は横須賀市北体育館において、第13回横須賀市新人戦空手道選手権大会の為、道場は休館となります。

選手のみんな全力で頑張ってください。

審判、スタッフ、応援の皆様、宜しくお願いいたします。

押忍


コメント

審査の締切は26日(日)です!!

2017年02月22日 | お知らせ
3月19日(日)に行われる白・オレンジ・青帯の昇級審査の申込締切は、26日(日)です。

尚、前日25日(土)は横須賀大会です。
道場休館となりますので、ご注意ください。

間際になってあわてないよう、出席回数などは、随時つけてあるか確認するといいですね。


審査に申し込んだら、できるだけ沢山稽古に来てください。

継続は力なり、それぞれのペースでコツコツと頑張ってください。

また、しばらく、受けることが出来ない時も辛抱です。長く続けていればそういう時期もあります。

稽古待ってます。
押忍
中学生になって中々稽古に来れなくっても頑張ってくれている子達もいます。心も身体も驚くほど成長しています。来れる時にめーいっぱい頑張ってくれたらいいです。
コメント

新緑帯さんとモテ期

2017年02月18日 | 道場日記
1月の審査で合格のお許しをいただき、今年の4月に中学生になるユウワとトキヒコが緑帯になりました。2人とも7歳から始めて念願の緑帯…とっても嬉しそうでした。2人とも中学生になっても空手を続けてくれるとのことです。
文庫では、緑帯以上は本人からの希望ではなく、センセーの方から受審の声かけをしています。
強くなるための努力はもちろんのこと、上級者として必要な資質、どう行動しているのか、どのような時間の過ごし方をしているか等、しっかりと見て判断させて貰っています。
これからも頑張ってください。本当におめでとう!!

今年のバレンタインもセンセーや子ども達に沢山のチョコレートをいただきました。
「子どもの時には、まさかこんなモテ期が来るとは思わなかった!!」そうです(笑)

本当にありがとうございました

稽古待ってます。
押忍
次は緑帯となる黄帯の皆さんも上級になる手前の大事な時期です。大切に過ごしてください。
コメント

帯授与しまーす!!

2017年02月15日 | 仲間たちへ
1月29日(日)に行われた黄帯の昇級審査の帯と賞状を本日より授与いたします。

写真を撮りたい方は、カメラをお持ちください。

また、写真をブログに載せておりますが、載せたくない方は、遠慮なく言ってください。

稽古待ってます。
押忍

いったい何セットやったんだろ…上級者のみんなはじっくり黙々と。当たり前になってる、さすがです。
コメント

子ども達に沢山のお菓子をありがとうございました

2017年02月13日 | 道場日記
昨日の少年部には、お母様方からいただいたお菓子が沢山

子ども達大喜びでした
ありがとうございます

朝から沢山の稽古生のみんなと午後の一般部にも良いメンバーが集まってくれました

稽古待ってます。
押忍

白帯さんも久々さんもそれぞれの一歩をコツコツと。
コメント

11日(土)は建国記念の日(祝日)の為休館です!!

2017年02月10日 | 予定・休館日
今日も雪がふりましたね。

それなのに…今日も沢山の方が稽古に来てくれました。

ありがとうございます。

明日、11日(土)は、建国記念の日(祝日)の為休館です。

お間違えなきように。

押忍
コメント

雪が降りましたが…

2017年02月09日 | 道場日記
雨まじりの雪が降りましたが、沢山の皆さんが稽古に来てくれました

そんなみんなには、園代指導員から少し早いバレンタインチョコの差し入れが

みんな大喜びでした。
何で、稽古後のお菓子って特別嬉しいんでしょうね

それは、みんながそれぞれに精一杯頑張って稽古したから

みんなをこうして、雪の中、道場まで差し向けてくださるご家族の皆さんのおかげですね

みんなも頑張っていますが、それをサポートしてくださっているご家族の皆さんも頑張ってくれていることを忘れないでください

塾や習い事の為にお仕事頑張ったり、準備やお洗濯をしてくださったり、送り迎えにお時間をさいてくださったり…最近、車の運転に挑戦し始めた方も何名かいらっしゃいますよね

それは、みんなにとって、空手が少しでも良い影響があると信じて、応援してくださっているからです

感謝の気持ちでいっぱいです。
頑張ります

稽古待ってます。
押忍

コメント (1)

総本部錬成大会結果

2017年02月05日 | 道場日記

本日、新宿コズミックスポーツセンターで行われた総本部錬成大会の結果です。
木元道場からも沢山の優勝者、入賞者が出ました。おめでとうございます。

文庫では、梅澤彩音さん中学女子エキスパートの部優勝、尾形昌美さんシニア女子40s〜60sチャレンジの部優勝でした。
忙しいお二人ですが、いつも全身全霊、まさに稽古の賜物です。本当におめでとうごさいます。

皆さんのご協力もあって、急いで向かいましたが、間に合わなかった試合もありました。ごめんね。でもみんなで一丸となって、立派に戦ってくれました。
本多遼太くんは小さな身体で58キロの大型選手に勝って、その後も勝ち進み、あとひとつ勝てば入賞でした。勇気をもらいました。
暸太、優斗、風梧も頑張りました!!
みんなの稽古に対する真剣さと真摯な気持ちが試合内容にも結びついてきています。
また、頑張っていきましょう!!

選手、応援、審判をしてくださった皆様、本当にお疲れ様でした。
総本部錬成大会でお世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

合同稽古にも沢山の稽古生の皆さんが来てくれました。大会で抜けたみんなの分も一時間半元気いっぱい頑張りました。
みんなも先輩達に続け!!

今月はこれで、稽古時間変更はありません。

2月11日(土) 建国記念の日(祝日)の為
2月25日(土) 横須賀大会の為

この2日間のみ休館です!!
沢山稽古に来てね。

保護者の皆さんのご協力で、道場前の送り迎えの駐停車もとてもスムーズになっています。
ご理解・ご協力を本当にありがとうございます。

今朝道場に着くとあるご家族が道場前で待っていてくれました。嬉しい報告でした。
「やっぱり、たゆまぬ努力と最後まで諦めない心」だよね。道場に在籍しながらの各方面での頑張り、活躍も嬉しいです。
わざわざご家族揃って報告に出向いてくださり、ありがとうございました。
また、稽古待ってます。
押忍

コメント (1)

5日(日)は総本部錬成大会の為午後休館です!!

2017年02月04日 | 予定・休館日
5日(日)は、総本部錬成大会の為、午後の稽古は休館とさせていただきます。

午前10:00〜11:30一般部・少年部合同稽古のみ行います。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

選手のみんな、頑張れ〜〜!!

押忍
コメント

1日早い…豆まき

2017年02月02日 | 道場日記
今年は1日早い豆まきをしました👍

初めての子達はわかりやすく大喜びでした
中には、鬼が来ると言って、泣き出す子も(笑)

鬼にぶつけるのに夢中で、「鬼は外👹」、「福は内✨」を言い忘れてるぅー😅💦💦💦

ミットクラスの子達は、もちろん豆を当てる力も強いです💪
でも、ちょっぴり大人になって、遠慮がちだったりして…😉

今年も皆さんに沢山の福が訪れますように💕

稽古ももちろんすごーく頑張りました😊

明日はお家で豆まきしてください✌️

押忍
みんなの笑顔最高です!!
コメント

2月の予定

2017年02月01日 | 予定・休館日
めちゃくちゃ暖かかったり、めちゃくちゃ寒かったりの1月も終わり、今日から2月です。

2月5日(日) 総本部錬成大会の為午後休館※
2月11日(土) 建国記念の日(祝日)の為休館
2月25日(土) 第13回横須賀大会の為休館

※午前10:00〜11:30一般部・少年部合同稽古のみ行います。

4月2日(日)に行われる全関東大会の準備で木元道場は大忙しです。
2月はお休みも少ないので、沢山稽古に来て、全関東優勝・入賞を目指しましょう!!出場されない方も一緒に稽古することで強くなれます。
審判・スタッフもお願いしなければなりません。是非ご協力をお願いいたします!!

月曜日、木村ファミリーが道場にお礼のご挨拶にみえました。
皆さまにくれぐれも宜しくお伝えくださいとのことです。
きっと木村指導員の遺志をついで、ご家族で支え合い頑張ってくれることだと思います。
私達も頑張ります。

押忍




コメント (2)