闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

大人も熱い日曜日!!

2008年04月27日 | 道場日記

 飛び飛びとはいうものの・・・世の中はゴールデンウィークに入っているというのに、今日の午前中の少年部も午後の一般部もかなりの人数の方が稽古に来て下さいました。一般部では用事があって抜けざるえない方もありましたが、通常1時間の稽古時間が2時間超。17名の参加でメンバーもよかったのでせんせーも嬉しくてついつい熱くなったのだと思います。

 昨日の体験会で「お子さんのやっている空手の高いレベルの試合を見せてあげることは有益ですので、ぜひ全関東大会に足を運んで下さい。」とせんせーが御願いしていましたが、お父さんやお母さんの頑張りがお子さんに通じてるのと同じで、道場では同じ時間に一緒に稽古していなくても大人と子供共にそれぞれ頑張っていることが実は繋がっているのです。子供は子供、大人は大人で負けたくない何かの為に皆さん頑張っていらっしゃいます。

 それぞれの目標や目的でみんなが精一杯頑張れること。それが道場という場所をより高めてくれるのだと思います。
 今の自分は文句なし完璧だと思える方以外はまだまだ自分を強く、良くしていけるのだと思います。道場で流す皆さんの汗は本当に尊いです。
 悩んで悩んで稽古に出れた時には自分を誉めて帰って欲しいです。昨日参加して下さったお父さん、お母さんは今日か明日あたり筋肉痛かもしれませんね。病気になったときの痛みとは違うたまらない痛みだとじむちょーは思っています。
せんせーからのプレゼントです(笑)。喜んで受け取っていただけましたかね~???


文庫ファミリー大集結!!

2008年04月26日 | 道場日記
 いや~!家族空手体験第3回目にして過去最高の人数の方がご参集下さいました。(数えたら単独稽古生10名含み総勢76名の参加でした)何年かぶりということもあって初参加の方が多かったのですが、最後の一押しで覚悟を決めて参加してくださった方もいらして、まるで合同クラスのように道場はご家族で溢れ、予想を上回る熱い熱い家族体験会(稽古)となりました。
 普段は越えない稽古場の見えない境界線をまたいでお父さん、お母さん、お兄弟方の緊張しているのが伝わってきました。子供達は嬉しいのか何だか浮き足立っていました。
 柔軟、基本、基礎体力、移動稽古、ミットとひととおり少しずつですが普段と同じように体験していただきました。それぞれ真剣に時には笑顔を浮かべながらも皆さん大汗をかいて精一杯頑張って下さいました。中にはお昼ご飯を抜いてお仕事場から駆けつけて下さって気分が悪くなるまで追い込んでくださった方もありました。皆さんの気持ちと汗はきっとお子さんに伝わります!
 最後にせんせーが組手や試合で動くことの大変さを説明し、お嬢さんを連れ一般部からご参加下さっていた稽古生の小林さんと梅本さんがビックミットの模範を示してくださった後、希望者を募ってお二人のお父さんに同じように動いていただきました。十分に体感して下さったのだと思います。お帰りに「息子を尊敬します。」と言って下さいました。素直で素敵な言葉だと思います。きっと今後の息子さんの励みになってくれることでしょう。
 来たときには照れくさそうだったり、どきどきしている様子だったご父兄の皆さんも体験会が終わるとどなたもとても爽やかな顔をされていました。稽古を終えて帰るときの子供達の顔に似ています。それは皆さんの勇気の賜物です。
 過去参加してくださった皆さんも今回は残念ながらご都合が合わず参加できなかった親御さんも含め、日々道場にご理解、ご協力いただいているご家族の皆さんにはいつも感謝の気持で一杯です。本当にありがとうございます。
 今日は大山館長の命日でした。小さな小さな道場ですが、この道場を選び通わせて下さっている親御さんのお子さんを思う気持ちとお子さんに習わせている空手を大切に思ってくださっているのが感じられたとても嬉しい一日でした。
 せんせーも沢山の方に参加していただき喜んでいました。空手を通じて少しでも皆さんに良いことがあるよう頑張っていかなくてはと思っているようです。これからも宜しく御願いいたします。ほんとうにほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとうございました。お手伝いいただいた皆様もありがとうございました。

明日は家族体験会です!

2008年04月25日 | お知らせ
 参加の申込をして下さっている皆様、何をやるんだろう?とどきどきされているかもしれませんが・・・そのどきどきも子供達や稽古生の皆さんが普段感じていることのひとつですので、あえて何をやるかはお知らせしません。
 募集のときにお話してありますが、別にお子さんにいいところを見せていただくという趣旨で行うものではありませんので、空手の難しさや楽しさを体験していただいていつかお子さんが壁にぶつかったときに理解して見守ってあげられる助けにしていただけたらと考えています。怪我をしない程度に(笑)一生懸命な姿をお子さんに見せていただければそれで十分です。素直な子供達には絶対にそれが伝わるはずです。ぜひおうちに帰って会話に出して欲しいと思っています。
 基本的には初級のクラスを通常通りとして行いますので、今回ご家族が参加されない稽古生のみんなも稽古に来て下さってかまいません。
 一般部からもコビゾーさんがご家族を連れて参加して下さる予定です。一般部の場合ご主人やお父さんが実はいつもどんなことを頑張っているのか試合以外に観ていただく機会はありません。実際空手がどういうものなのかもご存知ない方もいると思います。参加大歓迎です!
 いつも応援してくださっているご家族の皆さんに感謝の気持を込めて行う行事ですので、ちょっぴり空手を知っていただいて、空手や道場やせんせーをもっと好きになっていただいて、空手を頑張っているご家族をさらに理解、バックアップしていただけたらと考えています。
 おおよその人数を知りたい為の締切でしたので、お仕事の都合などがついて参加が可能になった方がありましたら、道場までお知らせ下さい。

春合宿メンバー

2008年04月20日 | 道場日記

 今回の春合宿のメンバーは一般部(中学生のみ)3名と少年部6名の全て男子の参加でした。文庫道場としては少人数の参加でしたが、新中学生ヒロキ、ナオヤ、ソウタが自分で時間をみて稽古や配膳の手伝いに行ったりと上手くリードしてくれ、初参加のタカアキもものすごく楽しかったみたいだし、リュウジ、リクト、ジョウジ、コウヘイ、ジュンヤもみんなおりこうで、体調の悪い子もでず、それぞれのペースで過ごせたようで、センセーの疲労度もかなり違う様子でした(笑)。
 とにかく少年部は合宿中、稽古の時間以外も動き回っていますから・・・まるで子沢山のお家のお父さんになったみたいです。安息の時間は少なく、元気一杯の子供達に些細なことに目くじら立てていたら身が持ちません。
 ただし危険なことや団体生活を著しく乱したり、仲間のことを考えられない行動をした場合は相当の雷が落ちたりすることがあるようですが、今回はそれも一度も無かったようです。
 そんな中でも当たり前のようになっていることがあります。ご飯をそれぞれの精一杯食べなければ、合宿所では持ってきたお菓子・ジュースには手をつけることはできません。
 稽古をお休みしなければいけないほどなら、休憩時間に遊びまわるのも禁止です。見つけたら罰をというほどの縛りではないのですが、合宿の回を重ねるごとにそれぞれに少しずつ効果が表れ、完食する子が増えています。その結果ほとんどの子が休憩中にお菓子を食べたりすること自体少なくなりました。
 子供にとっての小さな成功体験は自信につながっていきます。頑張って稽古をするのは勿論ですが、一人で泊まれた、身の回りのことができた、お土産を買えた、仲間を思いやることができた、嫌いなものも少し食べれた・・・親御さんのいないところで思わぬ頑張りを見せてくれています。ぜひ帰ってきてそれをお父さんやお母さんには誉めてあげて欲しいなと思います。
 組手や型を集中的に教えていただける合宿はとても有意義な時間です。でもそれを帰ってどう生かすかはその後のそれぞれの意識にかかっています。どの先生も一生懸命教えてくださっています。教えていただいたものを忘れないうちに自分のものにしたいですね。
 ご指導いただきました師範はじめ指導員の先生方本当にありがとうございました。一般部の皆様にはお世話になりまして本当にありがとうございました。
 準備・ご協力をいただきましたご父兄の皆様ありがとうございました。

 明日は学校が普通にあります。ゆっくり休んでみんな元気に学校に行けますように♪お疲れ様でした。

 

 


BBQ大会・・・こどもたち

2008年04月16日 | 道場日記

 可愛いでしょ~!子供達が展望台まで探検に行くと言いだし…大人が一人ついていく事になって。山猿のように野山を駆け回り、体力の有り余ってる子供達についていくのはハードでした(汗)やっとのことで追い付いて結構立派な展望台から見える景色をバックに記念写真をと思ったら…どんどん降りていっちゃって。無理矢理引き止めて下から撮った写真です。なぜか敬礼を?でも可愛いでしょ?写ってない子はまた行こうね♪
  画像が大きすぎる為、スクロールして観て下さい!!今年は文庫の子供達の食欲にも成長を感じました。初参加の子供達もとまどいながら楽しんでいました。道場でもっともっと沢山稽古をすると仲良くなれると思うよ。

 こどもたちと言えば、仲村さんがハルアキ君を見せに来てくれました。びっくりするぐらい仲村さんにそっくりでした。寒い中ありがとうございました。
 ケイゴ指導員ところのクルミちゃんもまた大きくなってました。コビゾーさんとこのニモ&チモもとってもチャーミングでした♪


BBQ大会・・・雨もちましたぁ~

2008年04月13日 | 道場日記

 昨日の夜は何度目を覚ましたことか・・・せんせーと息子はティッシュでてるてる坊主を作っていました。皆様の思いが通じたのか肌寒さはあったものの何とか雨も降らず、事故もなく無事終了することができました。よかった~(フゥ)

 中にはBBQにとっても詳しい方もいらして、アドバイスをいただきながら、皆さんに協力していただきスムーズにBBQを行うことができました。
 それにしても木元道場全体で400人という規模のBBQですので、計画・準備・後片付けと本当に大変だと思います。職員の皆様は、今頃後片付けと会議をされている頃でしょうか・・・。本当にお世話になりました。

 今日も晴れていれば言うことなしだったのですが・・・去年からすれば天国のようでしたね(笑)
飲み会などいろいろな集まりを行う度に思うことであり、今日集って下さった皆さんもそうですが、こういう席がが好きだとか美味しいものが食べれるからとかではなく、道場やせんせーの声懸けに何とか答えようと思って来てくださっている気持ちが何よりありがたいです。だからこそあいにくの天気だったり、体調不良にかかわらずお集まり下さるのだと思います。道場はそういう気持ちに支えられ、溢れている場所です。
 一人ひとりとお話できる時間は限られていますし、せんせーも気の利いた話ができない人なので、全ての方に満足していただくことは難しいことだと思いますが、もしお時間が合いましたら、またお集まりいただきけたら嬉しいです。仲間内で集う方が気がねがなかったりすると思いますが、慣れれば道場の皆さんはよい方ばかりなのでとっても気持ちが楽に過ごせると思います。(ねぇマユさん!)
 クラスが分かれてしまって以来、お母様方も初級から中上級に上がってもなかなか交流を持つことができなかったりするので今日は仲立ちをするつもりでいましたが「怒らせたら一番恐いのはユリ子さんだけだから」とみんなで大笑い。こんな会話が出来るのも道場を愛していてくれるからこそ、気さくな方ばかりなので本当に助かってま~す。この勢いでぜひぜひ家族体験会にもご参加下さいね。

 集合写真を撮りましたが、写っていない方もいますので、

 申込順で酒巻ファミリー、市村ファミリー、吉田ファミリー、福島ファミリー、斎藤(龍)ファミリー、篠ファミリー、梶谷ファミリー、小泉ファミリー、チカラ、賀来ファミリー、宍倉ファミリー、梅本ファミリー、濱中ファミリー、サキ&アカネ、伊沢ファミリー、ケイゴ指導員ファミリー、井上ファミリー、谷内ファミリー、藤井先輩、園代さん、麻夕さん、仲村ファミリー、斎藤(瑛)ファミリー、樋口ファミリー、伊部先輩、小林ファミリー(ニモ&チモ)、うち

 今日は本当にありがとうございました。


春に3日晴れは無し

2008年04月11日 | 道場日記

 本当に・・・。あんなにきれいに咲いていた桜も沢山ふった雨と風で・・・。今週はちょっといろいろあってブログを更新できずすみませんでした。元々すっごい明るい人ではないかもしれませんが(笑)元気なふりしていても落ち込んだりすることあるんですよ~。道場に行って元気をもらってこなくちゃ!!

 今度の日曜日はBBQです。晴れますように。

 その次の土日は春合宿です。晴れますように。

 その次の日曜日は家族空手体験会です。動きやすい天気となりますように。

 

 すでにお知らせの紙を配っていますが、なかなか頻繁にできる企画ではないので、ぜひぜひ沢山の方に参加していただきたいです。
 身構えないで楽しむ気持ちで参加して欲しいです。
恐かったり、苦しかったりすることもありますが、その先に楽しさがあるからこそ、沢山の皆さんが空手を続けてくれています。
 だから・・・稽古が出来ないとがっかりです。どの方もそうかもしれません。せんせーやじむちょーも稽古出来なくても道場に行きます。道場が大好きです。みんなも大好きです。空手大好きです!!


4月の予定

2008年04月02日 | 予定・休館日

 桜が一気に咲いたと思ったら急に寒さが戻ったりと春はめまぐるしくやってきていますが・・・遅くなりました~!4月の予定です。
 4月の1日(月)は戸塚木元道場の新規オープンと西口木元道場のリニュアルオープンでした。お近くにお知り合いがありましたら、ぜひご紹介下さいませ。
 全関東大会の申込締切は4月4日(金)です。振込みを済ませ、文庫道場まで申込書を提出してください。

 4月13日(日) BBQ大会の為
 4月19・20(土・日) 春合宿の為
 4月21日(月) 合宿休みの為
 4月29日(火) 昭和の日(祝日)の為

 休館日は以上です。26日(土)に久々に家族体験会を行おうかと思案中です。
詳しいことが決まり次第お知らせします。空手や道場やセンセーをもっと知ってもらう為のものです。ぜひぜひご参加下さい!!