闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

帯を授与いたします!

2010年06月26日 | お知らせ
 『ととのいました~!!』

6月6日に昇級審査を受けられた方の帯と賞状の授与をいたします。

写真を撮りたい方は、カメラをお持ちください。

本当におめでとうございます

終りなき挑戦サッカーもいいけど空手もね

祝勝会

2010年06月21日 | 道場日記

みんなで稽古をした後・・・沢山ジュースやお菓子を食べたね。
ミニ祝勝会の様子です

なんでみんなでお祝いするのか!?それは入賞したみんなの頑張りでもあるけど・・・。
一緒に稽古したみんなの力があってこそだからです

一般部の祝勝会は、写真を撮るのを忘れてしまいました。
9周年のお祝いにいただいたミットの経緯を伺ったり、差し入れにいただいた『越の寒梅』などのおかげもあってか今までに普段道場では見れない姿を見ることができたりしました。
結局10時半終了の予定が、大幅に延長され楽しい楽しい飲み会になりました。
その他沢山の差し入れをいただいた皆様・・・ありがとうございました。
お忙しい中、お集まりいただいた皆様本当にありがとうございました。
みなさんの熱い思いをうかがって・・・元気と勇気をもらいました。
道場には、みんなの力が必要です。またみんなで頑張っていきましょう。


注)今日19日(土)の少年部は16時から18時合同稽古(少年部全員)です!!

2010年06月19日 | お知らせ
 本日午後の少年部は16:00から18:00の全級合同稽古になります。最後の30分間でミニ祝勝会をやります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

 その後の一般部祝勝会は、19:30より道場で行います。今年は来れない方も来年の10周年はお待ちしています。(来年って言われてもだろうけど・・・汗)

 来年もみんなで空手を続けていれますよ~うに。

サプライズ!!

2010年06月18日 | 道場日記
センセーとお昼を食べ・・・(実はロイホでカレーを15%オフでひとつずつ食し、ミニ祝い)。

 
 
道場に行ってみると・・・。




神棚の下に見慣れぬ黒い物体?






なに?  






なんか書いてある?




  

うそ~!!びっくり~!(その場にへたり込みしばし・・・涙)






秘密の連絡網をもつ・・・素敵な仲間達。




その後、少年部が始まると・・・。

イシヅキ&ウメザワ&サイトウファミリーより素敵なお花まで・・・。




どうやってお礼を伝えたらいいのかわからないけど・・・。
センセーが稽古でいい指導をして、皆にお礼を言って・・・。
こうしてみんなにむけてブログを書いて(よりによってなぜか昨日はインターネットがつながらず)・・・。ネットもびっくりしちゃったかな?



本当に・・・ありがとうございます。



そう今日は6月17日。(昨日になっちゃったけど)
文庫道場の9周年。
こんな中途半端な日付を覚えてくれていて・・・。(6月1日とかだったらよかったんだけど)
沢山の方が稽古に来てくれて・・・。
いつも空手や道場やセンセーを思ってくれていて・・・。(私にも優しくしてくださって)



ありがとうございます。



10周年に向けて・・・。
また今日から一歩一歩頑張りましょう。



この・・・みんなの道場で。




暑~い!!でも強くなりたい!

2010年06月17日 | 道場日記
 昨日も今日も夏のような暑さで・・・。今日は昼間息子の学校の委員で炎天下の中、花の植えかえや庭掃除に行ってきました。いや~本当に暑かった。

 汗みどろ、泥みどろになりながら作業をして帰る道々、

 昨日稽古に来ていたみんなのことを考えていました。昨日の稽古も暑かった・・・。

 少年部では湿度の高い中、回り込みの稽古を中心にやっていたのだけれど、センセーの説明を真剣に聞き、理解し、動こうとするみんなは本当にかっこよかったです。

 あの暑さの中で組手をする苦しさ、きつさは、みんなは当たり前になっているからできることで・・・本当にすごいことなんだけど、みんなは自分に自信をもつことができているのかな~。

 一般部もすごくいいメンバーで、恵吾指導員筆頭に熱い稽古が行われていました。あの後、ビックミットを行って・・・。その後組手を?

 みんな仕事や学校を終えてきている。中には立ちっぱなし、今日の私のように炎天下の中で仕事をされている人もいるだろう。厳しいデスクワークや勉強で頭をフル回転させて疲れている人もいるだろう。ほっとできる大切な家族との時間を振り切ってきてくれている人もいるかもしれない。

 疲れている状態でもさらにきついことをしにくる人がいる。

 理解しがたい部分もあるかもしれないけど・・・だからこそ本当にいい場所なんです。

 みんなどんな状況でも自分を少しでも強くしたい、よくしたいと思ってくる場所だから。

 自分を追い込むことに気持ちを集中させれば、人の悪口やつまらないことを考えている暇がないはずだから、本当に気持ちのいい人が多い。


 昨日センセーとお昼を食べているとき、空手を続けていく上で、

 「いろいろやってみたけどうまくいかなくて自分はもうだめなんじゃないかと少しすねた気持ちになるのがもしかしたら一番の敵かもしれない」

 と話してくれました。

 「本当はそこを乗り越えてあともう少し頑張れば、道がひらけたり、自分を信じることができるのに」と。

 人は弱い生き物かもしれません。でも強くなりたいと思える人は本当の弱虫じゃない気がします。

 空手は自分の弱さも強さもよくわかってしまうもので、でもそれに素直な気持ちで向き合おうとできる人が空手をつづけてくれている人のような気がします。

 みんなは、本当にかっこいいです。そして大好きです。

 な~んてことを暑さにヘロへロになりながら考えていました。

 この先も雨や暑さが続きますが、稽古待っていま~す。
 
 
 

 

堀江初段&バレリーさんウェデイングパーティ

2010年06月13日 | 道場日記
 少年部の皆さん・ご父兄の皆さんのご協力により、なんとかジャストに堀江初段&バレリーさんの結婚パーティに間に合うことができました。(ちょっと汗臭かったかもしれないけど・・・笑)

 皆さんがご存知のとおり、いつも仲のよいお二人は国際結婚の壁を超え、長い交際期間を経て、固い絆で結ばれ、3月8日に無事入籍もすませられたそうです。本当におめでとうございました。

 堀江初段の「自分が幸せになるより、彼女を絶対に幸せにします。空手のおかげでもてない男でもこんな素晴らしい彼女と出会うことができました。」という言葉と
 バレリーさんの「空手や木元道場、こんなに素敵な彼に会うことができた日本が大好きです。」という言葉がとても印象に残りました。末永くお幸せに。

 ぜひお二人の出会いである空手を続け、素敵な家庭を作っていっていただきたいですね。
文庫にもまたお二人で出稽古に来てくださるとおっしゃっていました。


木元師範がご挨拶で褒めていらっしゃったお二人の明るい笑顔。本当に嬉しそう!



二人の愛のキューピット、藤本先生。ちなみに私達は藤本先生夫婦の仲人です。



空手をやってるならではの演武での仲間からの祝福。その後新郎自らも・・・。


少年部代表のミオちゃんより花束贈呈。出席していた少年部みんなとってもおりこうでした。


お店の前での胴上げ。この後バレリーさんも・・・。



久しぶりのみんなでの稽古。総勢50人強。予想よりは少なめで大きな混乱もなかったです。



小さい後輩達が緑帯以上の先輩達の姿をくいいるように見ていました。
こうなると道場での立ち振る舞いは、自分だけの問題じゃないよね。
強さだけでなく、胸を張って優しさや尊敬される姿をみせてあげて欲しいよね。
だってみんなには間違いなく頑張ってきた長い歴史があるのだから・・・。
ときには全員の合同稽古もいいよね。昔を思い出しちゃいました。



来週土曜日も少年部合同稽古です。遠慮せず(笑)足の踏み場もないくらいみんなに稽古にきて欲しいで~す。ミニ祝勝会みんなでおいしいジュースを飲もう!稽古の後のジュース最高!

今日は暑かったから、午前の一般部もすごかったみたいで、じむちょーが行ったときには、更衣室の床がびしょびしょでした。 一般部の皆さんは来週美味しいビールを飲みましょう!!

待ってま~す



 


注)明日の少年部は16:00~17:30の合同稽古(全員)です!!

2010年06月11日 | お知らせ
 明日12日(土)の少年部は、堀江元指導員の結婚パーティに参列する為、16:00~17:30の合同稽古(全級)となります。ご理解・ご協力をお願いします。

 一般部の皆さんは、祝勝会は来週の19日(土)ですので、お間違いなきように
来週も少年部は時間変更とさせていただきます。

夏合宿と県ウエイト制大会の申込み

2010年06月09日 | お知らせ
 8月2~3日(月~水)の合同夏合宿と8月14・15日(土・日)の一般部夏合宿、8月29日(日)の県ウエイト制大会の申込みをそれぞれ受け付けています。県ウエイト制大会には初めて試合に出場される方の部門も行われる予定です。

 合宿も大会も初めての皆様・・・

 「勇気が人を成長させます!!」

 ぜひ検討してみて下さい!わからないことがあったら遠慮なくお尋ねください。

 きっと自分にかえってくるものがあるはずです。

 

白・オレンジ・青・黄審査

2010年06月07日 | 道場日記
 昨日は総勢300人を超える稽古生の方が審査を受けられました。筆記を確認するだけで長時間かかり師範ははじめ指導員の先生方も食事抜きで8時過ぎまで審査していただきました。
 長時間にわたり本当にお世話になりましてありがとうございました。

 文庫道場では、白帯の審査に一年以上かけてやっと審査を受けることができた小さな子ども達と久しぶりに一般男性の受審者も数名ありました。その中には外国人の方も2名いらっしゃいました。自分が言葉の違う国で何かの試験を受けるとしたらと考えると本当に偉いなと思いました。またお子さんと同時に受審されるパパ達は、ご自分の審査だけでなく、お子さんの稽古に付き合ってあげたり、受ける級が違うので道場を往復されている方もいました。
 初めての審査で思いどおりにならなかったこともあったと思います。「課題が沢山見つかりました」と笑顔で答えて下さった方には、これから先も空手の楽しさがいっぱい待ち受けていると思いますよ~。沢山障害もでてくると思いますが、先輩達のようにそれらを乗り越えて頑張っていって欲しいと思います。

 白帯さんから黄帯さんまで審査を見ているとやっぱり積み重ねだな~と本当に思います。級が上がるごとにできることも増え、返事も音も違いますし、びっしっとしています。稽古してきてるな~というのも伝わってきます。
 ただ審査を受けてからも苦手なことや出来ていなかったことを積み残したままでいるとそれはいつまでも残ってしまいます。師範もお話下さいましたが、ご自分を不器用だと思っている方もめげる必要はないと思います。ただそれを稽古の中で意識して繰り返し努力すれば絶対にできるようになるのだと思います。
 苦手なことがある人は裏をかえせば一生稽古することにことかかないということではないでしょうか。

 審査項目や筆記が変更され、センセーは胃の痛くなる思いをしながら指導し、少年部もみんな泣きながら稽古してきました。
 
 なんでも手に入る時代、絶対に新しい帯が欲しいのかとみんなに何度も確認しました。『気持ちで自分を動かすこと』ができるようになる経験は大切だと思います。
 それが精一杯頑張るということだと思います。

 審査を受審された皆さん、ご協力いただいたご家族の皆さん、本当にお疲れ様でした。
発表は今しばらくお待ち下さい。合格してるといいですね~。

 今回最後の稽古まで頑張って来てたのに高熱が出て次の審査に送ることになったコウタ。本当によく稽古したのに残念だったね。でもその努力は絶対に消えないから・・・元気になったらまた一緒に頑張ろうね。

明日6月6日(日)は昇級審査の為休館です!

2010年06月05日 | お知らせ
 明日6月6日(日)は昇級審査が東神奈川道場で行われる為休館となります。

今週はセンセーもかなり厳しかったと思います。

でも審査は自分のことです。自分のできる精一杯を尽くし、稽古して、頑張って欲しいです。

頑張ってうれしいうれしい合格ができるといいですね。

みんな頑張れ~!!


6月の予定

2010年06月01日 | 予定・休館日
 今日から6月、真夏のような日もあれば、寒~い日もあって、風邪をひいている方も多いようですが・・・元気になったら稽古お待ちしています。ということで6月の予定です。
 少年部は2日ほど時間変更(合同稽古)がありますのでご注意下さい。

 6月6日(日) 昇級審査(東神奈川道場にて)
          9:00 白帯
          11:30 オレンジ帯
          14:00 青帯
          16:30 黄帯

 6月12日(土) 堀江元指導員結婚パーティ参列の為
           午前平常・午後16:00~17:30 少年部合同(全級)

 6月19日(土) 午前平常・午後16:00~18:00 少年部合同(全級)
           注) 稽古の最後にミニ祝勝会を行う為、終了時間が違います!!

           19:30~22:30 一般部(中学生以上)対象祝勝会 

 一般部祝勝会については前記事をご覧下さい。
少年部合同稽古(全級)は時間が合わない方は途中参加・途中帰宅もできます。
自転車置き場も帰りのお迎えも混乱が予想されますので、時間をずらしていただいてかまいません。ご理解・ご協力をお願いいたします。