闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

10月の予定

2022年09月29日 | 予定・休館日
第7回全世界空手道選手権大会も無事開催され、世界戦で立派に闘った仲間と一緒に、夢のような日々から、また一丸となってそれぞれの目標に向かって前進してまいります。

10月1・2日(土・日)秋合宿の為休館
10月3日(月)合宿後の為休館
10月10日(月)第13回藤沢錬成大会&合同稽古会の為休館(スポーツの日・祝日)
10月11日(火)文庫道場平常

以上が文庫道場の10月の予定となります。
吉岡がくしゃみをしていたので、医療用抗原検査をしてみましたが陰性でした。明日30日(金)は平常稽古です。

11月13日(日)は第26回オーブントーナメント全関東大会が横浜武道館(関内)にて神奈川東横浜支部木元道場主催で行われます。文庫からも30名の選手が出場予定です。
審判・スタッフ・ご協賛をを募集しております。
お仕事や学業お忙しいとは存じますが、どうかご協力の程宜しくお願いいたします。
みんなの力が必要です‼️
押忍

今回、現地まで同行してくださったあるサポーターの方により、吉岡も安心して3人のフォローに集中できました。空手を続けて45年。未だに「憧れだ」といって助けてくださる仲間のいる幸せ。。。もう私なんぞには勝ち目はないですよ笑
心配りと熱い応援のお気持ち、本当にありがとうございました。


素敵な文章でしたのでリンクさせていただきました。

大事な人を幸せにする"繋がりを紡(つむ)ぐ" - 幸せコース

大事な人を幸せにする"繋がりを紡(つむ)ぐ" - 幸せコース

[ここでの話]大事な人と幸せになるには、"繋がりを紡(つむ)ぐ"と言う話になります。[繋がりを紡ぐとは?]糸を紡ぐと繋がりを紡ぐ事は同じで、繊維を紡いで1つ...

goo blog

 











無事帰国しましたー!!

2022年09月29日 | 仲間たちへ
全世界ウエイト制大会、応援ありがとうございました!!
感動したという声も沢山いただいております。
選手達は世界戦で正々堂々と戦ってまいりました。
このかけがえのない経験を稽古でつたえてくれることでしょう。
本当にお疲れ様でした。

昨日、選手、および応援サポーター、無事に帰国いたしました!!
ご家族の元に無事おかえしすることが出来ました。

ご心配くださっている方もあるかと取り急ぎお知らせいたします。

この大会を無事実施できるようご尽力いただきました全ての皆様に感謝いたします。
ポーランドは大変素晴らしい国だったそうです。

文庫道場は本日29日(木)まで休館とさせていただきます。

宜しくお願いいたします。
押忍








第7回全世界ウエイト制大会2日目

2022年09月26日 | 仲間たちへ
すでにメルマガが送られていますが、

第7回全世界ウエイト制大会が2日目が25日(日)開催され、

冨村日花選手(西口道場)女子中量級優勝されました。本当におめでとうございました。

手島海咲選手(文庫道場)女子軽量級第3位
手島一翔選手(文庫道場)男子軽量級ベスト8

という結果となりました。

facebookやyoutube経由で試合を深夜まで視聴、観戦していただいた皆様、現地並びに日本から応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

この大会の開催に際しまして、お力添えいただいたすべての皆様に心より感謝いたします。

詳細は後程吉岡からお知らせさせていただきます。

押忍



第7回全世界ウエイト制大会1日目

2022年09月25日 | 道場日記
強豪選手が次々に敗退される中、
神奈川東横浜支部より、
手島海咲選手
手島一翔選手
冨村日花選手
が2日目進出いたしました。凄いです!!

いゃ〜アヤネも開会式後2試合目の緒戦も臆することなく素晴らしかったし、2回戦も本当に惜しかったです。観てた人はわかると思いますが💦
軽重量級の出場で相手はシード一番下の強豪選手ですから。

詳報は明日、試合後に先生より届くと思います。私もFacebookやTikTokを初めて登録して、開会式は仕事帰り、試合は自宅でしっかりと観戦させていただきました。
先輩方はこの日の為に想像を絶する稽古を積んで参りました。そして明日世界一を目指して戦います。一人でも多くの方に観戦、応援頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。
押忍







第7回全世界ウエイト制大会ライブ中継17:00開会式

2022年09月23日 | お知らせ
日本選手団も現地について、計量や軽いアップを済ませているようです。

第7回全世界ウエイト制大会の
日本選手団応援情報・ライブ中継情報 | NPO法人全世界空手道連盟新極真会

日本選手団応援情報・ライブ中継情報 | NPO法人全世界空手道連盟新極真会

日本選手団応援情報・ライブ中継情報 | 新極真会のオフィシャルサイトです。最新ニュースや公式グッズの販売、全国の公認空手道場のリンクなど。オフィシャルFacebookページ...

NPO法人全世界空手道連盟新極真会

 
が新極真会のホームページに書かれています。

ご視聴できる方はぜひご覧ください。開会式は17時頃からです

マッチナンバー入りの
第7回全世界W制大会トーナメント表(マッチNo.入り)及び試合規約について | NPO法人全世界空手道連盟新極真会

第7回全世界W制大会トーナメント表(マッチNo.入り)及び試合規約について | NPO法人全世界空手道連盟新極真会

第7回全世界W制大会トーナメント表(マッチNo.入り)及び試合規約について | 新極真会のオフィシャルサイトです。最新ニュースや公式グッズの販売、全国の公認空手道場のリ...

NPO法人全世界空手道連盟新極真会

 
はこちらからご覧ください。

吉岡達応援組も本日無事成田を出発いたしました。
また、連絡ありましたらお知らせいたします。
追記:応援団も夜中、ホテルに無事到着したようです!!
ご安心ください^_^

押忍



彩が送ってくれた試合会場の写真です。

NAGASE WORLD CLOCK (ナガセ世界時計)

NAGASE WORLD CLOCK (ナガセ世界時計)

登録都市数世界最大級!日本時刻から世界各地の都市の現在時刻を確認することができます。都市名をクリックすると国旗、時刻、人口、通貨、時差が表示されます。

NAGASE WORLD CLOCK (ナガセ世界時計)

 
キエルツェの時間です^_^




第7回全世界ウエイト制大会の為23日(金)~29日(木)まで休館とさせていただきます

2022年09月22日 | 予定・休館日

 

第7回全世界ウエイト制空手道選手権大会がポーランドのキエルツェで9月24・25日(土・日)に行われます。

選手応援の為、文庫道場は23日(金)~29日(木)まで休館とさせていただきます。

この振替は8月の夏休みに行わせていただいております。ご理解、ご了承をお願いいたします。

どうか、日本代表選手の活躍と大会の成功を応援宜しくお願いいたします。

ポーランドは日本よりマイナス7時間時差があります。日本時間で開会式は17時頃から、18時頃から試合開始となる予定です。

日本から祈っていてください。

押忍


秋合宿の出発時間と健康チェックシートを渡しています

2022年09月21日 | お知らせ
10月1・2日(土・日)に行われる秋合宿の出発時間健康チェックシートを対象者に渡しています。

前日14:00までのご連絡がないと合宿参加とみなされ、次年度の秋合宿までの合宿参加に繰越が出来ません。

合宿申込時にお渡ししてある「感染予防について」の紙をよく読んでご参加をお願いします。

団体生活を通じて、人間関係、信頼感を養う機会です。

みんなで稽古や行動することに必要な心がけを学んで欲しいと思います。

今日、稽古の道具を蹴って叱られた子がいます。
道場はどの道具も皆さんの納めていただいている道場使用料で購入し、みんなで大切に稽古で使うものです。
ひとつ、ひとつ、そういうことも覚えて行ってほしいと思います。

押忍
木元師範など理事の先生方は昨日、
世界大会の選手、コーチの皆様は今夜ポーランドへ向かいます。
夜の便だったので、空港のお店など閉まっていたと有益な情報をお伝えくださった先生方がいます。
本当にありがとうございます。






第23回横須賀市新人戦結果

2022年09月20日 | 道場日記
横須賀市北体育館で行われた第23回横須賀市新人戦空手道錬成大会の結果です。

台風の影響で天候が悪く、蒸し暑い中、みんな大変頑張りました。
文庫では型でシオリ、組手でアキト、リュウジ、コトネ、ユウリ、宮マイト、アマネ、アサヒが優勝
いたしました。おめでとうございます。

みんな先輩達にバトンを渡そうと全員が必死に闘いました。
惜しい戦いも沢山ありました。
合同稽古会も頑張りました。
コトネの応援に来ていたアヤネも世界大会の選手として紹介していただきました。

朝早くから、お手伝いくださった審判、スタッフの皆様も本当にありがとうございました。
選手、ご家族の皆様も本当にお疲れ様でした。

終了後、師範、職員、木元道場の事務の皆さんな全関東大会のトーナメント打合せでした。遅くまでありがとうございます。全関東みんなで頑張ろう!!

本日、文庫道場は平常稽古です。
宜しくお願いいたします。

押忍



全北陸大会の結果

2022年09月18日 | 道場日記
第8回全北陸大会が新潟県新潟市東総合スポーツセンターにて開催されました。

メルマガでお知らせがあったとおり、文庫の尾形昌美選手が
一般女子(35才以上)フルコンタクトの部で準優勝でした。
入賞おめでとうございました。
今回は文庫からは一人での出場、吉岡も行けませんでした。
昨日の壮行会にも来てくれました。
本当にすごいです。
普段世界大会出場メンバーとも稽古しているんですから。
新潟支部の皆様、対戦相手の皆様ありがとうございました。
遠征された選手、ご家族の皆様もお疲れ様でした。

昨日の壮行会も本当に短時間で。
その前の稽古でしゃべっちゃった子も約束通り一言も話さず、拍手のみでした。
急遽でしたが、無事、選手の壮行会できて良かったです。
小さい頃からの夢だったと話してくれて。。。
色んなことがあっても乗り越えて諦めずにご家族共々続けてきたからこそ掴んだ切符です。
ここまで導いてくださった全ての皆様に感謝です。
本当にありがとうございました。

明日は横須賀新人戦空手道錬成大会です。会場は追浜ですからね。くれぐれもお間違えないように。
選手の皆様頑張ってください。
道場は休館とさせていただきます。

押忍






選手や橋本家からいただいた沢山のお菓子は本日配らせていただきました。
子ども達も大喜びでした。







17日(土)の時間変更について

2022年09月15日 | 予定・休館日



来たる9月24・25日(土・日)ポーランド・キェルツェにて開催されます第7回世界ウエイト制大会に神奈川東横浜支部より西口道場の冨村日花選手を含め4名の選手が出場いたします。
金沢文庫道場からも梅澤彩音、手島海咲、手島一翔の3名の選手が出場させていただきます。このような状況下、残念ながら神奈川東横浜支部全体での壮行会は出来ませんが、文庫道場で17日(土)に心ばかりですが、壮行会を行いたいと思います。それに伴い以下の通り時間割の変更を行いたいと思います。ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

11:00〜12:00 シニアクラス平常
17:00〜18:30 少年部・一般部合同
18:30〜19:00「第7回全世界ウエイト制大会壮行会」

壮行会は合同クラス終了後引き続きの形で開催いたします。稽古に参加できない方やご父兄等、ご希望があれば参加可能です。

マスク着用で、ご自宅で必ず体温を測って熱がないことをご確認しておいでください。道場入場時に再度体温を測定いたします。見学者用シートに名前と体温を記入します。ご協力をお願いいたします。

選手より決意表明、写真撮影、道場より飲物をお配りして、短時間で終了する予定です。

お気持ちがあってもご事情やご都合で参加できない方がいらっしゃるのはわかっています。
お心づけをいただいたり、応援をいただいたりもしています。
凄いことに今月道場使用料の資金不足が1件もありませんでした。
これも応援の気持ちと本当に感謝です。

押忍


大山会長が引き受けてくださって、後援会の皆様が横断幕を作ってくださいました。いつも選手を支えてくださり本当にありがとうございます。
本日選手用ジャケットも届きました。総本部の皆様いつもお忙しい中、色々お手配いただきありがとうございます。







臨時休館のお知らせ

2022年09月13日 | 予定・休館日
9月11日(日)の9時からのクラスに出た稽古生Aさんと11時からのクラスに出たBさんが本日発熱しました。
急な事で申し訳ありませんが、健康観察期間を設ける為、9月13日(火)を臨時休館させて頂きます。
9月11日(日)の同時間帯に稽古参加した方のご家庭には個別に連絡させていただきます。
9月14日(水)以降は体調が良好で発熱のない方は平常通り稽古に出席頂けます。
ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解、ご協力の程お願い申し上げます。
押忍


いつもいつもありがとうございます😊
もちろん、吉岡は医療用抗原検査キットで陰性でした。
だいぶ調剤薬局さんで手に入りやすくなっています。
皆さんにご迷惑にならない程度に使用したら買い足しをしております。
これからもみんなで気をつけていきたいと思います。


秋合宿の締切は9月9日(金)です

2022年09月07日 | お知らせ
10月1・2日(土・日)に行われる秋合宿の締切は今週の9日(金)です。
秋合宿の募集要項をよくお読みになって、合宿用の振込先にお振込いただき、振込用紙控えを添付してお申込みください。
お申込み順で定員になった場合はご返金させていただきます。

千葉の岩井海岸にて行われます。
コロナ禍に入ってから、前回の夏合宿が第1回目、今回の秋合宿が2回目の実施となります。
感染対策ガイダンスに則って行われる事と思います。

お申込み希望の方は、お申込み忘れのございませんように。
募集のお知らせの紙をお持ちでない方はお知らせください。

押忍






第29回全中部空手道選手権大会結果

2022年09月04日 | 道場日記
すでにメルマガでお知らせが届いておりますが、静岡県磐田市で行われた第29回全中部空手道選手権の結果は以下のとおりでした。

一般男子中級 準優勝
土居遼希選手(金沢文庫道場)

小学5年生軽量級 第3位
岩田祐飛選手(東神奈川道場)

入賞された皆さんおめでとうございました。

ヒロトは一般男子上級重量級への挑戦でした。地元の上位常連の強豪との戦い。判定で敗れたものの2分間しっかり戦えました。ヒロトの凄いところは、戦い毎に気持ちが折れる事なく、またひとつと階段を登る事が出来る事です。頂きを目指して頑張りましょう。
アイリも女子フルコンタクト上級でハイレベルな戦いを展開しました。一発の威力のある相手と連打で攻めるアイリの2分間の戦い。残念ながら3対0での惜敗となりましたが、相手の選手が決勝まで進んだ事を考えると、壁を越える瞬間はもうすぐそこにあると感じました。
ヨツバは女子ライトコンタクト上級、10㎏重い相手との対戦。フットワークで上回るものの、強い突きで詰めらるタイミングがあり、判定での敗退となりました。
スピードとバネに素晴らしいものを待っているので、組手をこなし、しっかり突きを当てる事が出来るようになれば試合を支配出来る選手になると考えています。
フミヤは中学1年男子軽量級での戦い。角に位置する強い選手と延長まで戦いますが、無念の判定負け。攻撃の強さは素晴らしいものがあるので、ガードと打たれ強さをレベルアップして勝てる形を作ってあげたいと考えています。
ハルキは一般男子中級への挑戦。病み上がりで、火曜から稽古を再開しました。少しづつ調子を戻し、金曜日には本来の攻撃の強さとフットワークを出せるまでになりました。それでも優勝まで4試合を戦い抜かなくてはならないトーナメント。繰り返される強い負荷に耐えるだけの体力が戻っているかどうか。身体に不調を感じたら無理をしないよう話し合いました。延長もある中で3試合を勝ち抜き、決勝の相手は試合巧者
でした。残念ながら判定で敗れ準優勝となりました。それでも「万全な状態のハルキで有れば。」と思わざるを得ませんでした。ハルキは強くなる為の経験をしっかりと積んでくれています。
ジンは前日夜半より体調を崩し、残念ながら欠場となりました。
皆が道場の代表として強い気持ちで試合に臨んでくれました。
その気持ちは必ず代表メンバーにも届いたと思います。
「バトンは受け取りました。」
との言葉を貰いました。
ありがとう。
お疲れ様でした。
皆は必ず強くなれます。
ご父兄の皆様も引率ありがとうございました。
大会を開催、運営してくださった永島支部長、静岡支部の皆様ありがとうございました。
遠征された選手、ご家族の皆様も本当にお疲れ様でした。
応援、ご理解いただきました稽古生の皆様、出場許可をいただきました師範にも御礼申し上げます。
押忍










4日(日)は全中部大会の為休館です

2022年09月03日 | 予定・休館日
明日4日(日)は全中部大会の審判業務の為文庫道場は休館とさせていただきます。

本日は白帯〜緑帯(4級)まで昇級審査の為休館をいただきましたが、夏休み明けということもあり、お出かけもあったり、諸事情もあって稽古に続けてくるのが大変だった方もいたようです。今回もちびっ子の審査前の稽古の補助に入りましたが、コロナではありませんが体調を崩し残念ながらお休みだった一人を含めて、良い意味で成長(変化)がみられた子が多かったです。
審査は最近のお子さんに少ないと思われる「何が何でもなりたい。」とか「何が何でもやりとげなくては。」という気持ちを表に出せる良い機会になると思います。別にやんちゃだっておとなしめだって個性を否定したり、修正したりするつもりはありません。
でもこれから、「ここぞ!!」という時に自己表現をしなければならないときはくると思います。
審査を受け続けていく中で、これはやらないといけない!!という気持ちが芽生えていくタイミングがあります。それがまた人それぞれで千差万別。高学年になってからムクムクとやる気を起こす子もいます。
親御さんには、そこを見逃さず、見守り、背中を押していただけるとありがたいです。

白帯さんはまさに親も子も右も左もわからない。審査がどういうふうに行われるかわからなくて当然だと思います。準備も初めてです。白帯さんの親御さんの中には、申込書を熟読されるだけでなく、拙い文章ですが、今までの審査関連のブログを読み返してくださった方もいらっしゃいました。
申込時に紙の会員証に丸がついているか確認させていただいていますが、当日は前回の審査から今回受けるまでの丸付けのついた会員証を提出していただくこととなります。昔は出席ノートから拾っていただいていましたが、今は健康チェックシートを保存していただいてあればそこから書き写していただけるので随分楽になりました^_^

どんなに小さくても大きくなっても、どんなに高い帯になっても、もちろん自分で考えを持つことは大切ですが、何かを習いに来ているのであれば、指導する方の話をよく聞いて、理解しようとして、すぐには出来なくても繰り返しやろうとすることが大事です。勉強も他の習い事も同じですよね。。。
先生達に習うだけではなく、見習うべき先輩も沢山いますから。
稽古姿勢や空手や仲間も大切にする気持ち素晴らしい先輩達です。
強い人ほど、自慢話ではなく、弱虫だった頃の話や出来なかった頃の話を包み隠さず話してくれます。
でも、そこで投げ出したり、諦めなかったからこその今があるのだろうと思います。

みんなの未来に期待です!!
審査お疲れ様でした。
明日の全中部大会のみんなも頑張ってください。

押忍

忘れてますよ〜