闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

10月の予定(変更あり)&ホームページリニューアル

2021年09月26日 | 予定・休館日
10月の予定は

10月17日(日)静岡大会の為休館※

10月31日(日) 藤沢大会の為休館

静岡大会審判の為文庫道場のみ休館となります。


緊急事態宣言が解除された為、10月1日(金)から緊急事態宣言終了後の時間割に戻ります。20時以降の一般部の皆様にはご不便をおかけいたしました。
木元道場のホームページの各道場の時間割の下の方の時間割となります。ご確認をお願いいたします。

10月の健康チェックシートの11日(月)は網かけしてありますが、オリンピック期間にスポーツの日(祝日)は動いておりますので、平常稽古となります。一般部の方はお間違えなく。

メルマガではお知らせが届いているかと思いますが神奈川東横浜支部木元道場のホームページがリニューアルされたのをご存知でしょうか。
とても綺麗で見やすくなっております。
スケジュールはもちろんのこと、道場理念、大会情報、各道場の様子や各道場責任者の紹介など見どころ満載です。

各道場責任者の印象に残っている試合の欄には赤いリンクが貼られている場合、各先生方が選ばれた感動的な試合が観ることもできます。
感動的な試合をひとつ選ぶのは難しいですが、今は残念ながら大きな大会を会場で観戦することが中々できません。みんなのやっている空手の諸先輩方の素晴らしい試合ですので、ぜひご覧ください。

空手はやっぱりいいです!!
そして、まさに継続は力なりです。

試合に挑戦し勝利を目指すことももちろんですが、ご自分の限界と向き合って気持ちの良い汗をかきにきてくれている方もいます。
コロナ禍でなければ、もっともっと来てくださいと言えるのに。。。もっともっとみんなで稽古できるのに。

長い期間空手を続けていただくのには、ご本人の意思はもちろん、ときには気持ちの揺れをサポートし、道場に送り出してくださる辛抱強いご家族の理解とサポートは不可欠です。

今頑張っている先輩方もきっかけは心と身体の健康維持だったりされた方や、小さな頃は何もやらなかったり、泣いてばかりいた先輩達も親御さんの見守りと信じてくださる気持ちで大人も子ども達も皆さんがそれぞれに成長してくださっています。
信じる力って大切だとあらためて思います。

子どもから大人まで
さわやかな汗のかける
木元道場に!!

ホームページを見てくださった皆さんとの沢山の出会いを待っています。

押忍













25日(土)は吉岡がワクチン接種後により休館です

2021年09月24日 | 予定・休館日
本日、コロナワクチンの2回目を接種させていただきました。

接種後指導も無事終え、今のところ、大きな副反応はありませんが、念の為明日25日(土)は休館とさせていただきます。

緊急事態宣言の解除も検討されているようですが、ワクチン接種、抗体がついたとしても未だ万全であるとはいえず、これまでと変わりなく感染予防対策を怠らず、気を緩めることなく、指導をさせていただきたいと思っております。

ワクチンはあくまで、個人の選択ですので、打てない方の事情もあると思います。接種をされない方への中傷や差別は絶対にあるべきではないと思っております。

12月に行われる全関東大会では、2週間前以降道場から感染者が稽古生から出た場合、同道場の全選手の出場見合わせるとのことです。

試合は一人で戦っているように思われているかもしれませんが、沢山の方の思いや応援、支えがあって選手も安心して戦うことができます。

また、個人競技ではありますが、仲間の戦いや頑張りに勇気をもらったり、仲間の為に諦めずに稽古をして、仲間が戻ってくるのを待っている稽古生もいます。

内部試合、全関東、ドリームフェスティバル、全日本大会と選手のみならず、みんなで頑張っていきたいと思っております。

どうか、応援、ご協力をお願いいたします。

押忍

23日(木)は文庫道場は昇級審査の為休館です

2021年09月22日 | 予定・休館日
明日、23日(木)は秋分の日(祝日)で休館です。

しかし、文庫道場は昇級審査を行います。

9:00〜10:00 白帯(現無級)
10:30〜11:30 オレンジ帯(現10・9級)
13:00〜14:00 青帯(現8・7級)
14:30〜15:30 緑帯(現4・3級)
18:30〜19:30 緑帯(現4・3級)※

※お仕事や学校の間に合わない方の為、緑帯は2回に分けて行います。
今回、現黄帯の受審者はおりません。

それぞれ15分前から開館となり、終了しましたら、速やかに退館をお願いいたします。

緑帯以上は筆記試験があります。
青帯は空手着のたたみ方を見せていただきます。帰りの着替えをお持ちください。
出席の丸のついた紙の会員証。前回受審の時から今日までのもの全て。
空手着・帯(着てきてもいいです)
サポーター類、ヘッドガード(シールド装着のもの)、飲み物、健康チェクシートも必ずお持ちください!!

体調不良や不測の事態などありましたら、必ず道場045-791-5305へお電話をお願いいたします。

連絡のない欠席は、繰越ができなくなってしまいます。宜しくお願いいたします。

審査は残念ながら見学はできません。ご送迎のみでお願いいたします。

審査受審以外の皆さんは休館となります。
宜しくお願いいたします。

押忍


20日(月)は敬老の日(祝日)と為休館ですが

2021年09月19日 | 予定・休館日
先にもお知らせした通り

20日(月)は敬老の日(祝日)でお休みですが、
文庫道場は特別稽古として、
10:00〜10:45 審査自主稽古(3年生以上)※23日審査受審者のみ
11:00〜11:45 一般・シニア・ユース選手クラスを行います。

対象の方以外はお休みです。

また、本日行われた北陸大会の結果は、
すでにメルマガでお知らせが届いていたかと思いますが、文庫では、
中学3年生女子の部 渡辺愛梨選手 緒戦敗退。
女子フルコン35歳以上の部 尾形昌美選手 準優勝。
2人とも本気で優勝を目指して稽古をしてきた結果です。どんどん強くなっています。全関東に向けてまた頑張って欲しいと思います。

詳しい内容は明日以降吉岡が投稿いたします。

遠征された木元道場の選手・ご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。
対戦相手の皆様ありがとうございました。
北陸大会でお世話になりました新潟支部の皆様誠にありがとうございました。
審判・スタッフでご協力いただいた皆様ありがとうございました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。

さあ、また頑張っていこう!!
押忍





第24回神奈川県ウェイト制大会

2021年09月19日 | 仲間たちへ
第24回神奈川県ウェイト制大会
2021年9月18日(土)県立武道館にて開催されました。
型でフミヤ、組手でジン、セナ、コトネ、タクミ、カイトが優勝しました。
型特別入賞部門、フミヤはリュウセイとの同門決勝。リュウセイのスピードのある動きに対して力強い動きでフミヤが制します。フミヤは次からはドリーム部門への挑戦となります。これをドリームフェスティバルへの足掛かりとしてもらいたいと思っています。
カイトは道場では入って来た手の力がまた抜けて2:3で敗退。しっかり握りましょう。
シオリはとても上手でしたが相手の方が少しだけ上手くてこれも2:3の惜敗。次はいけるぞ。
タクミは後ろの膝を伸ばして引き手は胸の高さに引きましょう。 
ソウタ、ヤマト、リュウジは力が入りすぎたり勢いがありすぎて、決められた形やバランスから「はみ出て?」います。これを改善するのは反復練習あるのみです。
組手部門。
コトネがついに初優勝を果たします。梅澤彩音初段の妹で道場では大人しい印象。大器の片鱗は覗かせるも、「そろそろ審査受ける?」「そろそろ試合出る?」と聞いても首を横に振るばかり。お姉ちゃんの偉大さと、間近でその大変さを見てきたからこそ一歩を踏み出せずにいたのでしょう。そして4年。
コトネとシオリの同門決勝でコトネの下段連続蹴りで見事優勝。足掛け5年の初優勝。嬉し泣きしているコトネの頭を負けたシオリが「泣かないで。」とポンポンしたそうです。何と可愛いふたり。良いライバル関係で成長して欲しいです。
もう一つの同門決勝、ジンとフミヤ。余りの体重差(30kg対44kg)に出場について打診したところ「やりたいです。」とジン。それからの二人は稽古の中でお互いを良い意味で意識しあいとてもよい稽古を積みました。パワーで攻めたいフミヤを上段蹴りで牽制して、早いパンチで攻めるジン。隙を突いてのジンの上段の蹴りが決まり技あり。しかしながら、終了間際、フミヤの上段蹴りがジンの顔面を捉えます。充分な威力はあったと思いますが、同時にジンがインローを合わせてフミヤを崩したため技有りならず。ジンが勝利します。
素晴らしい戦いでした。
その一歩を踏み出してくれたからこその素晴らしい瞬間。皆に感謝したいと思います。またその一歩を道場と共に待ってくれたご家族の皆様にも感謝致します。
型で負けた悔しさからか、組手ではしっかり握った正拳の連打で前に出て初優勝を飾ったカイト。やればできるぞ
前回の涙から笑顔になったタクミの初優勝。アニキ、やったね。
とんでもなく強い2人を退けて優勝。とんでもない男、セナ。ドリーム新人戦3位は伊達じゃ無い。こんどは全関東だ。
リュウセイ、今回は悔し涙。泣けるのは頑張った証拠。一品増やしてもらったおがずででっかくなれ。
ソウタ、ヤマト、リュウジ。皆決勝での敗退だったのだけど、勝ち切る集中力を身につけるには稽古の詰めの部分が大事になってきます。力はついてきているのだから頑張ろう。
投函が遅くなってごめんなさい。今日新潟で行われる北陸大会に向かう新幹線の中で書いています。
昨日同様素晴らしい戦いを見せてくれるでしょう。
「BUNKO STORONG(文庫道場よ 強くあれ)」
押忍。
吉岡


18・19日(土・日)は大会の為休館です

2021年09月16日 | 予定・休館日
18日(土)は第24回県ウエイト制錬成大会の為全道場休館です。
ゼッケンに添付されていた健康チェックシートもお忘れなく。

19日(日)は第7回全北陸大会の為文庫道場は休館です。

20日(月)は敬老の日(祝日)でお休みですが、
文庫道場は
10:00〜10:45 審査自主稽古(3年生以上)※23日審査受審者のみ
11:00〜11:45 一般・シニア・ユース選手クラスを行います。

試合のみんなは全力で頑張れ!!
審査のみんなは稽古、稽古。

23日(木)は昇級審査の為休館です。
審査受審者は、時間に遅れぬように。空手着・帯はもちろん、サポーター類、ヘッドガード、先日見せていただいた以降の回数のついた紙の会員証を前回の審査受審からの分全てお持ちください。最新のものに必ず写真を貼ってください。
健康チェックシートも必ずお持ちください!!

25日(土)は指導員ワクチン接種後の為休館とさせていただきます。

また、10月31日(日)の藤沢大会の申込締切は28日(火)です。

宜しくお願いいたします。
押忍