闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

9月の予定

2021年08月31日 | 予定・休館日
明日からもう9月。
じむちょーもワクチンとやらの第1回目を接種してきました。
諸々あるので、副反応もあり。
全くない方もおられるし、本当に人それぞれな様です。
横浜市ではもしワクチンを打ちたくても予約が取れないのが現状です。
色んな事情で打てない方もいらっしゃいます。
引き続きの感染対策は怠ることなく、健康管理もしていきます。
みんなの頑張りに元気と勇気もらいました。選手、保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
内部大会を審判、進行、お手伝い、ライブ配信してくださった皆様ありがとうございました。

9月18日(土)県ウエイト制錬成大会の為休館
9月19日(日)北陸大会の為休館
9月20日(月)敬老の日(祝日)てすが
10:00〜10:50 23日(木)昇級審査対象3年生以上自主稽古
11:00〜11:50 一般選手・ユース特別稽古のみ行います。
対象外の稽古生は休館とさせていただきます。
23日(木)秋分の日(祝日)および文庫昇級審査の為休館
25日(土)指導員ワクチン接種の為休館

※23日(木)の文庫での昇級審査の締切は9月2日(木)となります。
9月1日(日)から9日(木)13時までオスネットにより全関東大会の申込が行われます。出場希望者の方は、木元道場ホームページをご覧になり、指導員までお声かけください。

押忍


第1回神奈川東支部内試合 組手部門

2021年08月30日 | 仲間たちへ
2021年8月29日(日)、東神奈川道場において第1回神奈川東支部内試合の組手部門が行われました。
ジン、ヨツバ、リュウセイ、ショウマ、ソナ、シオリの6名が優勝しました。
シオリは初戦を上段蹴りの合わせ一本で勝つと、同門対決のコトネ、ホノにも勝って優勝。小さいけど、前に出る力と鋭い上段蹴りを武器に見事な戦いでした。
ソナは上段蹴りの技ありを先に取られて苦しい展開から上段蹴りの技ありを取り返しての逆転勝ち。
ソナは「コロナに負けないチャンピオン」(昨年、コロナの流行始めで道場を閉めなくてはならなかった期間、自主トレを記録して提出するとニコちゃんシールと、チャンピオンには豪華?賞品が貰えるというもの)の一人で、トレーニングレコードは夏休みの絵日記のようで、自主稽古にとどまらず勉強や家族との散歩等、愛に溢れた微笑ましいものでした。型で惜敗したユズユと仲良しなので、二人で頑張って欲しいです。
ショウマはお父さん譲りの立派な体格とパワーを持っていて、インパクトの強い技を駆使して優勝。試合出場を促しても中々首を縦に振ってくれませんでしたが、予想通りの強さを発揮してくれました。ショウマのお父さんはいつも道場に消毒液とペーパータオルを差し入れてくれています。文庫道場の良い衛生環境の一翼を担ってくれています。ここで改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。
ヨツバは中学3年の受験生で勉強と陸上のクラブ活動を行いながらも稽古に励み、攻撃力と豊富な運動量で勝利し優勝しました。物事に真面目に取り組む姿勢と運動センスは素晴らしく今後に期待している人材です。
ジンは体が小さく、試合では苦労の連続でした。組手の試合の出場を見合わせた時期もありましたが、その間も懸命に稽古を続け力をつけました。特に最近は身体ごと打ち込む攻撃を身につけて体格で勝る相手2名に勝利して優勝。
がっぷり四つの試合に勝つ事はとても自信に繋がると思います。
リュウセイ。ついにやりましたね。おもわずハグをしてしまったのですが、オリンピック卓球混合の水谷・伊藤ペアのようにちょっと嫌がられてしまいました。(笑)
打ち下ろしのパンチも強くなっているし、下段もしっかり体重が乗ってきた。稽古も休まず出てスタミナも付いた。後は優勝が決まる瞬間まで勝ちたい気持ちを持ち続けることが大切。それがが出来るよう厳しいことも言いました。リュウセイは寡黙で口数は少ないですが、私の言葉を聞いて目を見ながら何度もしっかり頷いてくれました。空手を、道場を好きでいてくれてありがとう。ご家族の方々と共に先生の事を信じてくれてありがとう。いつの日かリュウセイが黒帯になって後輩たちに
「諦めるなよ。頑張れば必ずその日は来る。俺がそうだったから。」
と話している姿を勝手に想像してウルウルしている先生です。
上段蹴りの技ありで決勝に進むも優勝ならず「妹に金メダルを見せてやりたかった。」と涙を流したタクミ。そんな兄貴らしい言葉にびっくり。見直したぞ。9月から妹ちゃんも空手を始めてくれるからカッコいいところ見せてあげてくれ。
コウゾウ。前に出る力があるので稽古頑張ればいけるぞ。トイレは早めにいこう。
カイト。動いているけど手技が相手に、蹴り技が頭に届いてないぞ。もうちょっと前だ。
コトネ。打撃の強さと上段の到達位置は抜群です。大物はあとからゆっくり来ます。大丈夫です。
ホノ。勝っても負けても元気いっぱい。攻撃のバランスは良いので自信を持って。
リュウジ。上段蹴りの技ありを取り返すも届かず。当てさせない事も大切ですよ。
アスミ。いきなり後ろ回蹴りで技ありを取られて敗戦。パンチ連打のスピードと威力は相当のもの。しっかりカードだ。ファールカップ忘れるな。
ソウタ。初戦は上段蹴りの合わせ一本勝ち。決勝の相手は超強敵。それでもしっかり戦えてたぞ。良い稽古をしている証拠です。
フミヤ。初戦は10kg以上の体格差をものともせず勝利。決勝はいきなりの上段蹴りの技ありを取られて挽回できず負けたけど1分30秒、最後までしっかり動けていました。
今大会は18人出場して10人が優勝。それも素晴らしいけど、優勝ならなかった子達もしっかり稽古をしている人はその成果を、強さを感じることができた大会でした。
皆はもっと強くなれるよ。
せんせいももっともっと頑張ります。
お疲れ様。
ありがとう。
押忍。
吉岡

第1回神奈川東支部内試合 型部門結果

2021年08月28日 | 仲間たちへ
2021年8月28日(土)、東神奈川道場において、第1回神奈川東支部内試合の型部門が開催されました。
金沢文庫道場からはホノ、リュウジ、サキ、オガタさんが優勝しました。
ホノは持ち前の元気いっぱいの動きで、リュウジは試合前の歩幅と突きの高さの修正をしっかり守って優勝。サキとオガタさんは嬉しい親子アベック優勝でした。頑張りすぎて親子で腰を痛めて、しっかり治して(そこもアベック?)の優勝おめでとうございます。
ジン、フミヤ、リュウセイは優勝はなりませんでしたが、ドリーム部門や特別入賞部門で旗を取れるようになってきました。稽古もしっかりしているので、後一息で突き抜けるところまできていると思います。
ユズユも2勝して迎えた決勝戦、先生から見てとても上手に出来ていたと思いましたが相手の勢いのある型に惜敗。残念でしたが、動きにキレがあるので、しっかり稽古すれば大きい大会で戦える様になると期待しています。
カイトは形は上手なので手に力を入れる事、アスミはスピードがあるので基本に忠実な動きを、コトネはパワーがあるので手のスピード感を心掛けてください。コウゾウは前回より間違えが少なかったね。でも気合は3本目です。
シオリは最後の2号令分忘れちゃったね。でも動きはすごく良いし、稽古も気持ちが入ってますね。
皆、とても頑張りました。
勝った喜びを励みに、負けた悔しさをバネにまた前に一歩踏み出しましょう。
吉岡


28・29日(土・日)は支部内新人戦で休館です。

2021年08月25日 | 予定・休館日
28日(土)は支部内新人戦大会(型部門)
29日(日)は支部内新人戦大会(組手部門)
が東神奈川道場で行われる為道場は休館とさせていただきます。
トーナメント表もホームページに載りました。

各自集合時間に遅れないようにお出かけください。
保護者の皆さんも道場内に入ることはできません。
応援・観戦はできませんのでZoomでライブ配信される予定です。人数に限りがありますので、各家庭1名のみZoomでアクセスしていただくようお願いいたします。視聴の際はマイク、ビデオはオフでお願いいたします。

Zoomのアプリをあらかじめダウンロードしていただいて、型試合、組手試合それぞれのIDとパスコードで入っていただきます。
本日お知らせ出来なかった選手の保護者の皆様には明日、明後日に用紙をお渡しいたします。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

空手着、帯、サポーター類、ヘッドガード(シールド付き)、赤帯セット、ゼッケンについていた健康チェックシートを忘れずにお待ちください。
型試合の時もサポーターとヘッドガード以外は全て必要です。

最後まで全力を尽くして、正々堂々と戦ってください。

宜しくお願いいたします。
押忍




第14回福岡県大会結果

2021年08月22日 | 道場日記
今回ご承知のとおり、神奈川県も福岡県も緊急事態宣言が発令される中、行われました第14回福岡県大会に文庫から梅澤彩音選手が出場させていただきました。

結果は女子フルコンタクトの部ベスト8でした。

田中選手に勝てれば3位入賞以上でしたが、JFKO第6回フルコンタクト空手道選手権大会での試合で、優勝した手島海咲選手同様、増設したウエイトトレーニング等や強度をさらに上げた稽古の効果や世田谷道場で行われている関東合同強化稽古での機会をいただいたことへの成果を感じ、引き続き休む事なく稽古を続け、強豪選手が多数出場されるであろう福岡大会での優勝を目指してきました。

引き続きと簡単にいいますが、結果を受け止めて、また前を向いてすぐに目標を定めるって簡単な事ではないと私は思います。元々、楽しんだり、かけがえのない青春時代の時間の多くをひたむきに空手の稽古に割いて、尚且つ学業もこなしています。彼女は通学時間も長いですし、土曜日も学校があります。合同強化の日は学校から一旦家に戻り稽古に伺っています。朝も早く移動が多いのでコロナの猛威にもさらされる機会も多くなります。でも、道場や仲間、出ると決めた試合のことを本当に大切に思ってくれていて、感染対策には人一倍気を遣ってくれているはずです。

この感染状況での出場で、ご家族、道場や仲間を危険に晒すのではないかということ、自分一人のために道場をお休みにしなければならないこと、そして吉岡がセコンドにつくこともとても心配し、ギリギリまで葛藤していたのではないかと思います。

普段から多くは語りませんが、一度自分の発した言葉には責任を持つ子なので、最終的にご家族と相談され、出場を決意したのだと思います。本人はもちろん結果に対しても強い決意を持って出場したはずですので、悔しかったはずですが、道場や仲間の協力や応援に対するお礼の言葉と今回の試合で感じたこと、

「ここまでしていただいたのに勝てなかったのは本当に申し訳ないのですが、(中略)
努力をし続ければ必ず勝てると信じているので、またよろしくお願いします。」と珍しく(笑)長文の文章が送られてきました。

私も信じています。
みんなも信じています。
そして先生も信じています。

移籍してきた手島姉弟もそうですが、彩音達の長年の努力を見続けてきた仲間達はみんな心から応援しています。
身近に濃厚接触者が出られて、稽古を自重してくださっていた方もいたようです。

年齢に関係なく、彼女達の努力は尊いです。だから皆んながそれぞれの形で理解・協力・応援してくれているのだと思います。

そして、彼らの意識の高さに勇気づけられている。

福岡県大会を開催された皆様も日々コロナの状況が悪化する中、天候不順などあり、開催に際してご苦労があったことと思います。
大会を開催していただき本当にありがとうございました。

対戦してくださった選手の皆様、
お声かけ、ご指導くださっている強化稽古の先生方ありがとうございました。
また、試合出場を許可してくださった木元師範ありがとうございました。事務局の皆様もありがとうございました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。
ご家族の皆様も遠征本当にお疲れ様でした。
アヤ本当にありがとう。

押忍







21・22日(土・日)の休館について※コメント欄実況中

2021年08月15日 | 予定・休館日
九州や広島では大雨で被害が出ているところもあるようです。
心からお見舞い申し上げます。
決して人ごとではなく、関東も昨日より今日の方が雨が酷くなっています。線状降水帯というのが発生してとどまり、それがゆっくりと動いてきているようです。私も幼稚園の頃に鶴見川の氾濫を経験しています。
お足元の悪い中、稽古に来てくださってありがとうございました。

今日は終戦記念日です。日本ではその日から戦争は起こっていませんが、コロナ感染や大地震、災害級の天候とも闘ってきています。
もちろん日常の辛く、悲しい出来事にも直面しています。
人間などひとたまりもないような有事にあっても、協力しながら必死で立ち上がってきています。
人は弱さを持ち、そして強い生き物です。

22日(日)は第14回福岡県空手道選手権大会です。
梅澤彩音初段が出場いたします。
吉岡が応援・セコンドの為、21・22日(土・日)は休館の予定としていましたが、21日の飛行機の便が遅いのと伊部・小林両指導員のご都合がつくとのことで、21日(土)は、午前中のシニア・一般部は通常。午後の少年部のみ休館。22日(日)は終日休館とさせていただきます。

ご理解・ご協力・応援宜しくお願いします。

追加:試合状況を連絡入り次第、リアルタイムにコメント欄に載せています!!

押忍


県ウエイト制大会の締切は8月19日(木)です。

2021年08月14日 | お知らせ
9月18日(土)県立武道館にて行われる神奈川県ウエイト制大会の締切は8月19日(木)です。差し迫ってしまい申し訳ありません。申込書をもらってない方はお申し出ください。

17日(火)までは夏休みですが、14・15日(土・日)は文庫道場のみ振替で稽古をしております。

内部試合のゼッケンとコロナ対策健康チェックシート(当日忘れずにお持ちください)と各集合時間や会場見取り(東神奈川道場2F)を配布しております。
間違いなどないかどうか、お子さんのカバンの中を確認お願いいたします。

各所で大雨が降っています。どうか大きな災害となりませんように。
明日は関東地方でもさらに大雨が予想されています。
十分注意して稽古にお越しください。

体調不良など、気になる症状がある場合は稽古出席を見合わせてください。

エアコンフル回転、でもドアが全開放につき、扇風機さらに増設しています。
手洗い、消毒もしっかり行い、マスクも防御力の高いものに変えてくださっている方もいるようです。
皆さんの意識の高いご協力には心より感謝いたします。
ワクチンを接種された後などは、くれぐれも無理をなさらないように。

押忍







11日(水)〜17日(火)まで木元道場夏休みですが

2021年08月09日 | 予定・休館日
11日(水)〜17日(火)まで木元道場は夏休みです。
しかし、14・15日(土・日)は文庫道場のみ振替稽古の為、以下の日曜日スケジュールで両日とも稽古を行います。

9:00〜9:45合同クラス(オレンジ帯まで)
10:00〜10:45合同クラス(青帯以上)
11:00〜11:45一般・シニア選手・ユース選手クラス

これで昨年休業期間の振替は終了となります^_^
何故?文庫だけがまだ振替が終わっていないのかと言いますと。。。
文庫道場は大会及び合宿等行事、祝日、夏冬道場休み以外、無休で20年間やってきたからです。なので振替が中々終わりませんでした。
歴代の黒帯の指導員さんの力をお借りしながらも、特別な事情がない限りは吉岡も道場に待機しております。
いつ、久しぶりの方が稽古に来てくださってもできる限り自分がいたいからです笑

今日もひどい雨が降ったり、止んだり、急に晴れたりと不安定で蒸し蒸した日でしたが、稽古に来てくださいました。ありがとうございました。
センセーがせっかく稽古をしてくれてるのだからと、プレッシャーに感じずに、ご事情、ご都合の合う方は、稽古に来てください。

まだ、パラリンピックがありますが、オリンピックが終わり、やはり選手の皆さんのそれぞれの夢、競技に対する思いは真実なのだと感じました。
閉会式の後に、ミヤネさんがやっている番組を観ました。どうしても日本開催となると日本人の方にクローズアップされてしまいますが、世界からも色々な思いでこのコロナ禍にオリンピックに出場された方がいるということでした。
それは競泳男子100メートル自由形の予選で1分13秒で最下位という記録となったソロモン諸島の選手の話題でした。
ソロモン諸島には競泳用プールがない為、海で難破船から飛び込んでトレーニングをされているそうです。
タイに練習拠点を移しても屋内プールがないそうで練習が天候に左右されてしまうとのことでした、そして何よりソロモン諸島では累計20名しかコロナに感染された方がおらず、ご家族や周りの方に今の状況の東京オリンピックに出場することを反対されたそうですが、悩みに悩んだ末出場を実現されたとのことでした。
私達の知らないところでは、そのような環境からもオリンピックを目指している方がいるということを知りました。

日本は素晴らしい、プール会場はもちろんのこと、ボランティアの気遣いも、選手村のおもてなしも素晴らしかったと。
コロナが終息したら行きたい国第1位だそうです。
小さな国なのに、世界の方々がそう言ってくださるとはなんと誇らしいことでしょうか。

オリンピアの皆さんにもそれぞれのドラマがあるように、皆さんにも色々な思いやドラマがあります。
本当に1日でも早く、コロナが落ち着いて、安心して生活できる日が来て欲しいですね。

今、自分ができること、やるべきことを頑張るしかありません。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

押忍



9日(月)は振替の為文庫のみ稽古あります

2021年08月07日 | 予定・休館日
9日(月)は8日(日)山の日(祝日)の振替休日で本来ならお休みですが、文庫道場のみ休業時の振替の為、日曜スケジュールで稽古を行います。

9:00〜9:45合同クラス(オレンジ帯まで)
10:00〜10:45合同クラス(青帯以上)
11:00〜11:45一般・シニア選手・ユース選手クラス

以上の時間割で行います。

オリンピックも明日で閉会式ですね。
リアルタイムでは中々観ることが出来ませんが、メダルを獲得しての涙、惜しくもメダルに届かなかった涙、力が出し切れた方、出し切ることができなかった方、色々かと思います。
全ての選手の皆様が国を背負い、選出された国の代表として、怪我やプレッシャー、環境などに打ち勝って努力されてきた日々だったと思います。
このコロナ禍で開催も危ぶまれ、色々なお考えの声もある中、それを黙って受け止めて、信じてその日、その時に備えてきた選手の皆様に敬意を表したいです。

でもスポーツは結果を求められる世界です。
見事期待に応えられた方々、残念ながら結果を残せなかった方々、喜びのインタビュー、敗退のインタビュー、感謝のインタビュー、ご本人にしかわからない思いもあり、心中はいかばかりかと胸に迫ってきます。時にはもらい泣きしてしまうほどです。
うまくいかないことがあっても、言い訳せず、それが今の実力と受け入れて、また立ち上がり、前に進もうとする姿は本当に素晴らしいし感動します。

みんなにも空手と出会い、稽古を続けたことで、色々な挫折から立ち上がり、努力を積み重ねることや潔さ、感謝の心を学び、少しでも人生の役に立ってくれたらいいなぁと思っています。

応援しています。
押忍





緊急事態宣言時の臨時時間割

2021年08月01日 | 稽古時間割表
神奈川県でも8月2日(月)より緊急事態宣言が発令されることとなりました。今のところ期限は31日(火)までです。

以下のような臨時時間割に変更させていただくこととなります。
高齢者の皆様の重症化は減って来ているものの、ワクチン接種が行き渡らない中、ワクチンを2回接種しても感染することもあるとのこと。
引き続きの感染対策は必要とのことです。さらに気を引き締めてまいります。
網掛けのかけてある稽古や時間帯には世田谷道場に出稽古に行かせていただいている稽古生が出席、自主トレを予定しております。
強化選手の出席する稽古時間に組手を行う場合は、マスクの上にフェースシールドも装着してもらいます。

全日本大会を見据えて、大切な時間を割いて強化稽古を実施してくださっている塚本先生はじめとする島本、塚越、谷川先生方の熱いご指導に応えるべく、また自身の道場への思いも強く持っていて、決して自分勝手な思いなどなく、どちらにも感謝しながら、高い意識を持って参加させていただいています。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

お仕事をお休みしたり、テレワークができないお仕事の方、リスクのある行動を取らずとも感染されてしまうことはあると思いますので、感染された方を責めたり、誹謗、中傷するようなことは絶対にやめていただきたいです。だからといってこれからも出来うる全ての対策をすることに変わりはありません。
夏休みに入っておりますので、お出かけになることもあるかと思いますが、どうかコロナ、熱中症などご家族の皆様もお気を付けください。

何かご質問などありましたら、遠慮なくお尋ねください。

押忍