闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

23日(金)は祝日の為、24日(土)は横須賀大会の為休館です

2024年02月21日 | 予定・休館日
今年の2月は29日まですが、3連休が2回もあるのですね。

23日(金)は天皇誕生日(祝日)の為、
道場は休館となります。
25日(日)は平常稽古です^_^

今週は急に暑くなったり、雨が降ったりと不安定なお天気ですが、月曜日には久しぶりに稽古に来てくれた方がいたり、雨の中、沢山の方が稽古に来てくれています。

アイリは昨日の稽古からきています。これまでの長年のアイリの努力をずっとみてきてくださった方々は本当に喜んでくれています😭
それは彼女が忙しい毎日の中で、どんな時も稽古に来る事をありきとしてきてくれたからです。
例えば、学校で委員会があっても終わり時間がわかっていない時には、はなから「今日は委員会があるから稽古をやすもう」ではなく、「◯時から稽古に出席させてください」もしくは「今日は間に合いそうにないのでお休みさせていただきます」との連絡が入ります。
怪我をしていてもできる稽古をずっと続けてきました。2回目の手術後安静にしなければならなかった時も呼吸法やイメージトレーニングを伝えれば必ずやってきました。
大人の方はわかるでしょうが、時間は捻出するものであり、何かの時間を省いたところで、ゆっくりしてしまったりするのが常であり、その時間をその分有効に使うことはとても難しく、誘惑も沢山あるものです。
ほぼ例外なく、強い先輩達は、やるべきことをやった上で、稽古の時間をきちんと確保していますし、言い訳がましいことは一切言わないです。そんな先輩達をみてきて、見習って、アイリはずっと結果を受け止めつつ我慢して、我慢して、できる稽古をコツコツ続けてきました。
だから、試合でも最後まで強い気持ちを持って戦うことが出来たのではないでしょうか。
「自分を信じて。稽古や先輩や仲間を信じて。」

アイリは言いました。
「自分が思っていたよりずっと沢山の皆さんが自分を応援してくださっていたことがわかりました。」と。
誰かの勇気や努力が仲間を励ましている。素敵ですよね〜。
試合が終わって残って応援してくれたみんなが感動を一緒に味わうことができたと思います。「自分のこと以上に嬉しい」と言ってくれた先輩もいます🥹

稽古生やご家族の皆さんには、私達が知りうること、また知らない事情も沢山あることと思います。
でも、籍をおき、空手を続けてくださっていること。。。本当に感謝しなければなりませんね。

横須賀大会もゼッケンはありません。
パンフレットは配られず、トーナメントは第25回横須賀市新人戦空手道錬成大会から見てください。
それぞれの集合時間に遅れぬようにいらしてください。
会場についたら、先生を見つけて挨拶に来てください。(来場が確認できますので)
トーナメントにかかれている数字が何試合目なのかの番号です。
3試合前より席に待機してください。
トーナメントの名前が先にある方が赤帯セットをつけることとなります。
型ではファールカップはつけず、組手の時に男子はズボンの下にファールカップをつけてください。
3年生以上は膝サポーターを必ずつけてください。
などなど、選手案内に書かれていることを必ずご確認ください。

初めてでわからないこともあると思いますが、それも含めて経験です。
セコンドにつく親御さんも応援に熱が入りすぎて、コート内に入ったり、悪い言葉を使うことは、マイナスにはたらいてもプラスにはたらくことは決してないです笑
結果を受けてからが親御さんの腕の見せどころだと私的には思っています。(自戒の念をこめて💦)
親子の絆が深まるような前向きな声かけ、フォローをお願いします^_^

素晴らしい経験の場となりますよ
うに💕

キノシタくんは残念ながら、対戦相手がおらず、今回試合不成立となりましたが、試合に挑戦しようと決意してくれたことがすごく嬉しかったし、これからも頑張ってください‼️

稽古待ってます。
押忍




























































最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。