闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

第5回世田谷・杉並錬成支部錬成大会

2022年05月28日 | 道場日記
本日行われた第5回世田谷・杉並支部錬成大会の結果はメルマガでお知らせがあったと思いますが、セナとコトネは入賞にはいたりませんでしたが、2人とも頑張ったと思います。
優勝・入賞された皆様おめでとうございました。
塚本支部長はじめ、大会でお世話になりました、審判、スタッフの皆様ありがとうございました。
選手・ご家族の皆様遠征お疲れ様でした。

午前中の一般部は伊部・小林両指導員の指導のもと、良いメンバーが集まってくださり、無事怪我などなく熱い稽古が行われていました。
それぞれの目標、目的で、稽古に来てくださって本当にありがとうございました。

少年部のキッズの開始時間まで、隠れて待機していましたが、間違えて来られた方はいませんでした。
ご理解・ご協力に感謝いたします。

明日は朝から通常稽古となります。
さらに気温が上がるそうですので、飲み物などお忘れにならないよう宜しくお願いいたします。

押忍



28日(土)は午後の少年部はお休みです

2022年05月26日 | お知らせ
28日(土)は世田谷・杉並錬成大会審判業務の為、午後の少年部は休館とさせていただきます。
お間違えなきように宜しくお願いいたします。
選手のみんなはファイト‼️

午前中の一般部は伊部・小林両指導員に指導をお任せし平常稽古となります。
清掃、消毒、検温等は私が行います。

ご理解・ご協力をお願いいたします。

若人達の頑張りにシニアやジュニアのみんなも多くの刺激を受けて、前に進もうとされています。

県ウエイト空手道錬成大会の締切は6月14日(火)。合同稽古会の締切は6月24日(金)です。いずれも午後からの開催となります。

白帯から黄帯までの昇級審査は、関東錬成大会の翌日になりますが、文庫は6月26日(日)の午後から行います。締切は6月5日(日)になります。ご準備をお願いします。

押忍





第7回全日本フルコンタクト空手道選手権大会の結果

2022年05月23日 | 道場日記
昨日メルマガでお知らせがいったと思います。
第7回全日本フルコンタクト大会の結果です。

激闘の2日間を勝ち抜いて見事入賞を果たしたのは

女子軽量級
準優勝
手島海咲選手(金沢文庫道場)

女子軽中量級
準優勝
冨村日花選手(西口道場)

選手、応援の皆様お疲れ様でした。

とメルマガが届きました。

今大会にご協力、ご支援いただいた皆様、安全で素晴らしい大会を開催してくださった皆様、選手達にご指導いただいた支部長、先生方、稽古を手伝ってくださった皆様、応援してくださった皆様、道場を支えてくれている仲間達、ご家族の皆様、そして、懸命に稽古した選手のみんな、本当にありがとうございました。今日はお仕事や学校があると思うけど、あんなにきつい稽古をしたのにまた頑張ります!!全員が言ってくれました。何よりありがたく嬉しかったです!!

押忍




第7回全日本フルコンタクト空手道選手権大会初日結果

2022年05月21日 | お知らせ
先程、木元道場からメルマガが届いていると思いますが、本日、大阪エディオンアリーナにて第7回全日本フルコンタクト大会の初日が行われ
全国から歴戦の猛者が集まり激闘を繰り広げています。
木元道場選手の11名も大奮闘しました。

勝ち残って2日目に進出したのは手島海咲選手(金沢文庫)と冨村日花選手(西口)となりました。

吉岡からもメッセージが届いております。
 海咲はベスト4で2日目に進み、入賞を確定しました。明日準決勝、決勝を戦い連覇に挑みます。
 彩音は世界選抜メンバーに競り勝ち準々決勝に進むもそこで惜敗、入賞ならず。それでも大きな壁をひとつ超えたのは間違いありません。
 一翔は一回戦強敵に打ち勝つも2回戦、他流のチャンピォンに惜敗。パワーとテクニックがある相手に善戦しましたので、次こそ。
 愛梨も他流の強者と真正面から打ち合い健闘するも敗退。滉人は中段膝で頭が下がったところを狙われて上段膝蹴りで一本負け。
 愛梨、滉人の両名は新高校生になり直ぐの挑戦で、とても密度の濃い時間を過ごしました。何より勇気を持って出場した事を誇りに思って前に進んでほしいと思います。

明日も応援宜しくお願い申し上げます。

押忍






20日(金)〜22日(日)まで文庫道場は第7回全日本フルコンタクト空手道選手権大会のため休館とさせていただきます

2022年05月19日 | 予定・休館日
第7回全日本フルコンタクト空手道選手権大会が21・22日(土・日)エディオンアリーナ大阪にて開催されます。

木元道場から11名の選手が、文庫道場からも5名の選手が出場いたします。
選手の皆さん全力で稽古をし、沢山の皆様のご理解、ご協力、ご支援に感謝の気持ちをもって出場してくれると思います。

文庫道場は20日(金)〜22日(日)まで休館とさせていただきます。

大会は

ライブ配信チケット販売開始 | JFKO 公益社団法人 全日本フルコンタクト空手道連盟

第7回全日本大会のライブ配信チケットの販売を開始しました。初日決勝日

JFKO 公益社団法人 全日本フルコンタクト空手道連盟

 
から申込むとウェブ観戦もできます。
皆様応援よろしくお願いいたします。

押忍

ドリームフェスティバル申込〆切は5月18日(水)14時59分です

2022年05月16日 | お知らせ
本日メルマガにてお知らせがいっていると思いますが、7月22・23日(土・日)に東京体育館で開催される2022カラテドリームフェスティバル全国大会の募集〆切は5月18日(水)14時59分です。

お声かけしている方は募集要項をよく読んでお間違いのないように各自インターネットにてお申込みください。

事情で出場できなくなった場合も吉岡にご連絡ください。

新極真会のホームページの最新のお知らせを必ず確認してください。
宜しくお願いいたします。

押忍




第26回神奈川県新人戦空手道錬成大会

2022年05月09日 | 道場日記
第26回神奈川県新人戦空手道錬成大会の文庫の結果です。
組手の優勝者はサムラさん、ソウタ、ヒヨリ、ホノ、マイト、リクタ、ユウリ、アマネ。
準優勝者はショウマ。
型の優勝者はサムラさん、リノ、シオリ、ユウセイ、コトネ、ユウリ、アマネ。
合計16個のメダルを獲得しました。これは前大会と同数のメダル獲得となりました。今回私吉岡は武道館入場口の健康チェック担当だったため試合は全く目にすることができませんでした。それでも試合が終わって退館する選手と保護者の方々とお会いできて喜びや悔しさの声を直接聞くことができましたし、本部道場に戻ってから職員の方々から優勝ならずとも皆の頑張りや活躍を聞くことができました。
一般無差別で実績のある強い相手に1歩も引かず上段技ありを取られ敗れるも、強い攻撃と豊富な運動量で追い詰めたハルキ。昔の癖?で顔面へのストレートとクリンチで減点負けするもパワーの大きさを見せたマツモトさん。文庫道場の同門決勝で相手に何度も何度も?倒されながらも「まだできます。」と言いながら立ち上がったカタギリさん。決勝で破れるも初戦の20キロの体重差がある相手に稽古通りのフットワークとリズムの良い攻撃で勝利を得たリノ。これも同門決勝で体格で上回る先輩に食らいついて、破れるも旗を分けたソナ。ビッグなお姉さま軍団の中間子、男子に混じって頑張って戦ったミフミ。上段の蹴りが高く上がるようになって技ありを取って勝ったが決勝で手が下がり技ありをとられて負けたリュウジ。破れるも延長で旗を分けたところからパワフルな撃ち合いが目に浮かぶフミヤ、ヤマト。前回は押し、今回は顔面パンチ、今度こそコウゾウ。泣いてもいいから頑張ろうソウマ。もっと手を高くあげようカイト。今回出たことが偉かったぞヒタチ、レント、アサヒ。
 愛溢れるファミリー、パパの威厳を見せたサムラさんのダブル金メダル。新中学生になっても稽古のペースを保って実力がしっかりついて優勝のソウタ。決勝延長で3対2で敗れるも大きいトーナメントで超レアな銀メダルを獲得したショウマ。ビッグなお姉さま軍団の末娘、ファミリークラスの時はこんな姿を想像もできなかったパワフルファイトで優勝したヒヨリ。技ありの応酬で同門決勝の接戦を制して優勝したホノ。大物の予感、予想通りの強さ発揮して優勝したマイト、リクタ。「後輩の年下に負けるわけにはいかない。」と、アニキタクミの「妹に金メダルを見せたかった。(涙)」に並ぶ名言を言って、後輩にキツイ一発を見舞って優勝しダブル金メダルのアマネ。(アニキも今度は頑張ろう。)型の試合のWINNERとしてLOSERを今回も気遣ったシオリ。手の怪我でギリギリまで突きが打てなかった分、足をしっかり鍛えて安定感が増し、お父さんお母さんもびっくり型で初優勝のユウセイ。お姉ちゃんに厳しく教えられ涙が出ちゃったけど引き手がしっかり引けて型の初優勝、コトネ。弟は怪我のため欠場、お姉ちゃんの意地を見せたダブル金メダルのユウリ。
ぜんぶ見てないけど、先生の目にはみんなの姿がはっきり浮かびます。
「苦楽しい(くるたのしい)」という言葉があります。「楽しいことも突き詰めていけば苦しみを伴う。」と言う意味もありますが、「苦しいことを乗り越えてこそ深い楽しみを味わうことができる。」と言う意味もあります。苦しいだけでも辛すぎるし、楽しいだけでも成果が上がらない場合があります。道場では大変な稽古してもらっていますが、先生として明るく楽しく振る舞い、皆が気付かないうちに大変なことにチャレンジしてくれるようになるよう指導を心がけています。これからも楽しく頑張ろう。おめでとう、お疲れ様。みんな大好きだよ
押忍。
吉岡

明日8日(日)は県新人戦錬成大会の為休館です

2022年05月07日 | 予定・休館日
明日8日(日)は県立武道館(岸根公園駅)で行われる県新人戦空手道錬成大会&型合同稽古会の為休館です。

大会は部ごとに分散で行われます。それぞれの集合時間を間違えないようにお越しください。
選手、付添、それぞれに健康チェックシートがありますので、ご記入され忘れずにお持ちください。
当日はもちろん検温してください。
ゼッケン縫い付けた空手着、帯、シールド装着付きヘッドガード、サポーター類、3年生以上は膝サポーターが必要です。男性は試合ではファールカップをズボンの下にはいてください。赤帯セット(対戦選手との番号が先の方がつけます)、保険証もお持ちください。

初めて試合に出るとわからないことだらけですね。経験をすることによって知ること、感じる気持ちなど知れると思います。
また、ご家庭の事情や本人がどうしても決心が固まらず試合に出ていない子もいると思いますが、小さい頃から試合にどんどん挑戦する子もいれば、慎重派の子もいます。急にスイッチ入る子もいます笑
それも個性と捉えて、共に温かいサポートを続けてくださいますようお願いいたします。
私達もおりに触れ声かけしています。

型合同稽古会にのみ参加の方も健康チェックシートが必要です。
詳しくは、全世界空手道連盟新極真会 神奈川東横浜支部木元道場ホームページをご覧ください。

自分の反省として、勝っても負けてもその後のフォローが大事。
目標に向けて稽古してきたのか、結果を受けてどうしていくことが大切なのか。親としてできるサポートはなんなのか。。。
子育ては親育てですね。
今までも選手の皆さんや親御さんから学ぶことが沢山ありました。

選手が正々堂々と全力で戦えますように。
お手伝いくださる審判、スタッフの皆様宜しくお願いいたします。

押忍