闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

木元道場冬休み中の予定12月28日(火)〜1月5日(水)

2021年12月27日 | 仲間たちへ
木元道場は12月28日(火)〜1月5日(水)冬休みですが金沢文庫は以下の通り稽古致します。
12月28日(火)、29日(水)
 10時から13時 選手稽古
 20時から21時 一般・シニア
12月30日(木)
 10時から13時 選手稽古 
※選手稽古対象者には申込書を渡していますので提出済みの者のみ参加可能です。
12月31日(金)〜1月5日(水)は休館させて頂きます。
 
また1月9日(日)は総本部鏡開き稽古参加の為、稽古時間を変更して行います。
1月9日(日)
 9時から9時50分 少年・一般合同
 10時から11時50分 ユース・一般選手
1月10日(月・祝)
   祝日の為休館

今年もあと僅かになりました。皆様の情熱に支えられて文庫道場にとってとても良い一年でした。ありがとうございます。これからも感謝の気持ちを忘れずに、皆様と前にも進んでいきたいと考えています。これからも宜しくお願い申し上げます。
押忍。


12月25日(土)は文庫は昇級審査です!!

2021年12月22日 | 予定・休館日
12月25日(土)は文庫道場では昇級審査を行います。

クリスマスをご家庭でされる方もあろうかと。。。終了時間が早めになるよう開始時間を早めさせていただきました。

午前の一般部は10:00〜11:00に時間変更させていただき、11:30以降昇級審査が行われます。

少年部は審査受審者以外の方は休館となります。

お間違えなきようにお願いいたします。

11:30〜12:15 白帯(無級)
12:30〜13:30 オレンジ帯
13:45〜14:45 青帯
15:00〜16:00 黄帯
時間は全て現在の級です。
集合時間は審査開始15分前、審査後は15分以内に退館いただきます。
残念ながら今回も見学はできません。送り迎えをお願いいたします。

空手着、帯、サポーター類、ヘッドガード、稽古の出席のついた紙の会員証、健康チェックシートも必ず検温し、お持ちください。

審査項目ができなければ、保留となります。きちんと項目を理解した上でご自身でも必ず稽古してください。できる限り沢山稽古に来てください。

体調が悪いなど、当日審査を見送りたい場合は、必ず文庫道場に時間前にお電話をください。
無断欠席は審査の繰越ができなくなってしまいます。
ご注意ください。

みんなのところにサンタがプレゼント持ってきてくれますよーに❣️

手島海咲選手が大きく写っている新極真会2022カレンダー(2,200円税込]も絶賛発売中です‼︎

2月26日(土)の横須賀大会の申込も来ています。その後に行われる合宿の代わりとなる稽古会に参加されたい方も申込用紙がきています。
希望する方は、お申出ください。
28・29・30日(火・水・木)の午前は来年の試合出場を目指している対象者の特別稽古を、28・29日(火・水)の20:00〜20:50は一般・シニアの稽古を行います。よって文庫は31日(金)〜1月5日(水)までが休館となります。

押忍






修学旅行行けたり、校外学習に行けたりする子も増えてきました。
よかったね。




応援ありがとうございました

2021年12月13日 | 道場日記
第53回全日本空手道選手権大会が終了いたしました。
久しぶりの有観客大会でしたが、素晴らしい運営と感染対策で、木元道場から出場した選手も全員計量も抗原検査もパスして、今年最後の大舞台の日を迎える事が出来ました。
前日のドリームから全日本大会への会場設営の変更は夜中までかかったようですね。本当に頭が下がります。
大会開催に際しまして、ご尽力いただいた皆様に心より感謝いたします。

文庫の3名の結果は
梅澤彩音選手緒戦敗退
手島海咲選手ベスト8
手島一翔選手緒戦敗退

でした。
選手の心の中はそれぞれに思うところあるかと思いますが、勇気ある3人の無差別の全日本大会への挑戦は終わりました。選手・ご家族の皆様本当にお疲れ様でした。

前週が木元道場主催の全関東大会でしたが、前日、当日ともにスタッフとして入り、それと同時に大会準備の期間も特別稽古を行なっていました。
それぞれに同時期に進路の選択に大変な時期でしたが、本当は立っているのも大変であろう追い込み稽古をずっとしてきました。
でも、それが全日本大会に出場する為に必要なことで、木元道場や文庫の仲間のことはもちろん、世田谷道場で大切な時間を割いて教えてくださっている先生方にも恩返しできるよう稽古を積み重ね、全力を尽くしてまいりました。
全日本大会はすでに有名選手となっている方も次々に敗退されることもあるそういう試合の集合体です。そういう方達が命懸けで稽古して出場されるレベルの高い大会です。
その中で自分達のもてる時間の全てを本気で勝利に向けて稽古してくれていたことは間違いありません。

全関東大会では、その先輩達に引っ張られ、全員が本当に強くなりました。
カラテドリームフェスティバルでは10周年、20周年、辰一さんの弔いの年には力の入りすぎてしまっていた濱中正光さんが、ドリームで念願の初優勝をされました。

今は稽古に来られない稽古生の皆さんもご協賛くださったり、道場使用料をきちんと収めてくださり、それぞれの仕事や勉強や困難に立ち向かい必死に頑張ってくれています。試合に出れない皆さんはスタッフや体調に留意しながら稽古にきて協力してくださいました。

今はまだコロナでみんなで会えないですが、
繋がっていると感じることが多いです。

本日から通常稽古です。
一般ルールで出場された選手の3名には念の為水曜日までお休みしてもらうようお願いしてあります。
25日に審査を受審される方は審査モードに入ります。
稽古来くださいね。

師走のお忙しい時期かとは思いますが、体調に気をつけながら、稽古にいらしてください。

応援・ご理解・ご協力本当にありがとうございました。

押忍


みんな前を向いて頑張っていきます‼️
でも、幸せなことだと思うよ〜。
また頑張りますって言ってくれるってことは。
これからも宜しくね。






やったぜ!!

2021年12月11日 | 道場日記
本日エディオンアリーナ大阪で行なわれたカラテドリームフェスティバル2021で

濱中正光初段優勝です‼️

本当におめでとうございます㊗️

そして、明日の全日本大会も引き続き応援宜しくお願いいたします🙇‍♀️

押忍






村木初段優勝、田中慶多初段三位、おめでとうございました✨
3名とも全関東大会にも出場されていました。
大阪まで遠征された木元道場の選手・ご家族の皆様お疲れ様でした。
審判・スタッフ、大会にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。



第25回全関東大会結果

2021年12月09日 | 道場日記

第25回全関東選手権大会が無事終了しました。大会にご協力くださったスポンサーの皆様、運営に関わってくださったスタッフの方々、選手の皆様に心より御礼申し上げます。
金沢文庫道場は今回残念ながらトロフィーはありませんでした。それでも6名の選手が決勝の舞台に上がりトロフィーをかけての戦いを経験しました。トロフィーの有無はトーナメンの人数によるもので、そのファイナリスト達は素晴らしい戦いを見せてくれました。
また、一般部の試合で限界を超えた戦いでの勝利を見せてくれた選手。ジュニアから一般部への試合に初挑戦してくれた選手。腰痛などの怪我を押して戦ってくれた選手。初戦突破後に当たった強敵に臆する事なく挑んでいった選手。そして最後まであきらめることなく勇気を持って戦いに臨んでくれたキッズの子たち。多くの素晴らしい成果を残して全関東は終了後しました。本当にお疲れ様でした。
そして今週末は大阪でドリームフェスティバルと全日本大会が開催されます。ドリームは濱中正光さんが、全日本は梅澤彩音、手島海咲、手島一翔が頂点を目指します。選手の皆は最高の仕上がりです。両試合とも有料オンライン放送がございますので、時間の許す方は是非応援の程、お願い申し上げます。
押忍。
吉岡智











この舞台のために準備、運営にご尽力いただいた皆様に感謝いたします。師範、職員の先生方、事務局の皆様、特に選手、スタッフ、木元道場の為に細やかなお仕事をしてくださった赤川さん、ありがとうございました。選手係のみんなも仕事がしやすかったと言ってくれました。
昨日、今日と選手のためにとスタッフを引き受けてくださったその皆さんが疲れているのに関わらず、沢山稽古に来てくれています。熱い選手の闘いぶりに触れ、気持ちが盛り上がっているのがわかります。お願いしてあった親御さん達の温かい対応もあってか、子ども達は大きな経験を得てまた前に向かって元気いっぱいです。中高生達は試験勉強に切り替えシフトしています。
みんな本当に強くなっています。
上記大会関連で10日(金)〜12日(日)まで休館となります。
ご理解・ご協力をお願いいたします。そして、応援宜しくお願いいたします。
押忍




第25回全関東大会について

2021年12月04日 | 仲間たちへ
おはようございます。
全関東の準備もほぼ終わり、本日の設営と当日を迎える準備が整いました。
明日の大会には金沢文庫道場から21名の選手が出場します。今回はキッズクラスから幼年1名、1年生1名、2年生3名の選手が出場します。出場を決めた選手の勇気とご理解いただいた保護者の皆様にここで改めて御礼を申し上げます。
そして1つお願いです子供たちは勝利に向かって全力で稽古をいたしました。心と体も出場を決める前より確かに強くなっています。それでも試合は相手のあることですし発達の段階も個人差があります。本人が強くても相手の方が強ければ負けます。良い稽古をたくさんしても相手の方がより良くより沢山稽古すれば負けます。できますれば保護者の皆様には勝敗のみにとらわれるのではなく本人の戦いぶり、最後まで全力尽くして戦ったかどうかについて注視いただき、勇気を持って戦ったならば是非そのことについて褒めてあげて欲しいと思っています。そうすれば勝敗にかかわらず子供たちは考えてくれます。
「また頑張ろう!」と。
全日本のメンバーや大人の方々は人生を賭けてまさに命を賭けて、自身の存在意義までも賭けて戦いに挑むものもいます。小さな子たちにとってそれはまだ先の話で今は頑張る事、勝利に向かって全力で戦う事が大切だということを覚えてほしいと思っています。
道場は大会準備の為休館になりましたが、全日本組の梅澤彩音、手島海咲、手島一翔はその間も追い込みの稽古に全力を尽くしています。
当日は金沢文庫からも20名以上の稽古生が運営スタッフとして朝早くから夜までお手伝いをしてくださいます。ありがとうございます。
仕事や進路、家庭の事情で稽古に来れない方もいらっしゃいます。それでも皆様の支えて金沢文庫道場はここまでは来ることが出来ました。本当にありがとうございます。
これからも先生とジムチョーは全力で頑張ります。
押忍。
吉岡智

全関東スタッフの皆様へ
明日は寒くなるようです。上履きか厚手の靴下などで防寒対策をお取りください。宜しくお願い申し上げます。
押忍。



小林初段が作ってくれました。
全員での写真撮影もバナー掲示もできないので、先生が大事に持っていきます‼️