闘え!文庫魂

空手を愛する熱い仲間たち
金沢文庫木元道場生におくるメッセージ

春合宿の文庫集合時間は7:00です!!

2018年04月11日 | お知らせ
14・15日(土・日)に行われる春合宿の文庫道場の集合時間は、7:00です!!
合宿の進行の妨げになることもありますので、時間厳守でお願いいたします。

本日より対象者には、時間の紙をお渡ししています。
合宿要項を再度よく読んで見てください。
欠席で繰越になるのは前日の14:00までです。
それ以降はキャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
ご質問、ご要望などありましたら、遠慮なくお尋ねください。
帰りも文庫道場解散です。お間違えなきように。

有意義な合宿となりますよーに。

道場は合宿のある14・15日と合宿休みとなる16日(月)も休館となりますので、宜しくお願いいたします。


尚、合宿集合時間の紙以外に来週の19日(木)の少年部時間変更の紙も渡しています。(来週の木曜日の少年部は16:30〜17:30の合同クラスのみです)
カバンの中をチェックお願いします(笑)

稽古待ってます。
押忍


火曜日の最初のクラスにも稽古に来てくれるちびっ子が少しずつ増えて来ています。
稽古の送迎には十分気をつけてください。

大人に混じって、高校生の若者達が駆け込んでくる。いいメンバーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

審査の帯を授与いたします!!

2018年04月03日 | お知らせ
明日から先月の18・19日に行われた審査の帯と賞状の授与をいたします。

保本センセーありがとうございました!!
おかげでオクイファミリーに渡せそうです。m(_ _)m

個人的にお写真を撮りたい方はカメラをお持ちください。

ドリームフェスティバルの申込について、センセーがどうやら申込に成功したみたいなので、パソコンが無い方は、スマホと新極真会の会員証をお持ちになり、道場にお見えになってください。ご説明いたします。

宜しくお願いいたします。
押忍


新年度に入りましたので、最新の時間割を載せました。

気合を入れて〜!と声かけして写真を撮っているので、みんな真面目な顔をしていますが、みな嬉しさを隠しきれない顔をして帯を受けとっています(笑)
昇級本当におめでとうございます。それぞれに確実に成長してくれています。
よく、センセーが私に言っていました。「入門した頃の自分をもう何人でも倒せるようになってるだろ?」って。時には初心の自分を振り返ってみるといいかもしれませんね。継続は力なりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新3年生よりヒザサポーターが必要になります!!

2018年03月30日 | お知らせ
毎日、お天気も良く、春休みというのに、みんな元気に稽古に来てくれております。

例年でしたら、木元道場は、全関東大会開催準備で大変な時期ですが、今年は年末に全関東大会が開催されますので、いつもとは違う春ですね。

それぞれ、もうすぐ新生活がスタートしますが、小学校3年生になるとヒザサポーターが必要となりますので、各道場でお求めください。

また、今年度のドリームフェスティバルへの出場申込は大きく変更がありますので、必ず指導員の許可、説明を理解されて、ゴーサインが出てからお申し込みくださいますよう宜しくお願いいたします。

先日の審査の結果も出て、みんなやる気満々、のびのび稽古出来ているようです。

それぞれに、春のお休みを満喫しながら、稽古も頑張ってください。

稽古待ってます。
押忍

リュウセイ、「文庫のみんなが応援してるぞ👊」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春合宿の締切は3月11日(日)です!!

2018年03月07日 | お知らせ
4月14・15日(土・日)に行われる春合宿の申込締切は、11日(日)です。

参加希望の方は、お申込み忘れのありませんように。

ドリームフェスティバル強化合宿を兼ねてはいますが、初参加の方もお申込み歓迎です。

もちろん、一般部の皆さんもです。

クラスの雰囲気が、それぞれとても良くなってきています。緊張と緩和のバランスがいいです。
メンバーに応じて、真面目に稽古に取り組めています。

稽古待ってます。
押忍

普段は穏やかだけど、やる時はやる。いいです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(日)の審査の締切は25日(日)です!!

2018年02月22日 | お知らせ
3月18日(日)の白・オレンジ・青帯の昇級審査の申込締切は25(日)です!!
19日(月)の緑・茶帯の平日審査はの締切は26日(月)です。

申込忘れのないようにお願いいたします。
そして、稽古頑張っていこう!!

色々な事情があって、審査を中々受けれない人もいるけれど、それでもひとつひとつの稽古を気を抜かず頑張っている人もいます。

何年期間が開いても諦めず、帯に挑戦してくださる方も増えて来ました。
まさに継続は力なりです。

審査、保留、欠席になった方も再度申込書と審査記録申込票を出していただく必要があります。宜しくお願いいたします。

稽古待ってます。
押忍


少年部のみならず、昨日も今日も一般部とても良いメンバーでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少年新聞と春合宿の案内を渡しています!!

2018年02月21日 | お知らせ
本日の稽古より木元道場少年新聞と春合宿のお知らせを渡しております。

カバンの中をチェーック!!おねがいします(笑)

試合や合宿などの申込締切なども書かれております。
ご確認をお願いします。
審査の締切は今週日曜日です。

今回の春合宿は、ドリームフェスティバル強化合宿を兼ねるとのことですが、春の合宿は、初めて参加するのにもとても良い季候に行われる合宿です。
ぜひ、参加をご検討ください!!

昨日は。暑いほどだったのに、今日はまた少し寒さが戻りました。
そうやって春に近づいていくんですね〜。

稽古待ってます。
押忍

審査を受けると決めたからにゃ、集中して、稽古も沢山来てください。ただし、人にうつすような咳などがあるときなどは、お休みしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬合宿の文庫集合時間は7:00です!!

2018年01月17日 | お知らせ
20・21日(土・日)の冬合宿の集合時間は文庫道場に7:00です!!

今回のバスのトップバッターですので、文庫の出発が遅れるとその後乗り合わせる道場の予定も狂ってきてしまいます。
当然のことながら、時間厳守でお願いいたします。

また、欠席の連絡は、前日14時までのご連絡しか、キャンセル(繰越)と認められませんので、早めにご連絡ください。

稽古はもちろんのこと、沢山の思い出を作ってきましょう。

帰りも文庫解散となりますので、お間違えなきように宜しくお願いいたします。

尚、22日(月)は合宿後の休みで休館となります。

押忍
雨の中沢山の稽古生の人がきてくれました。少年部のラストのクラスのメンバーも気迫が違ってきました。みんなの未来が楽しみです。いろんな状況がある中、みんなが真剣に稽古に向き合えること。大切にしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昇級審査の帯と賞状を授与いたします

2018年01月16日 | お知らせ
12月17日(日)日行われた昇級審査の帯と賞状の授与を行います。

年末年始を挟んだこともあって、みんな首を長ーーーーくして、楽しみにしていたようですね。

お写真を撮りたい方は、携帯やカメラをお持ちください。

新しい帯は、新しい自分のスタートでもあります。新たなる自分で頑張っていきましょう。

先週、今週になって、稽古や自主トレに来てくださった方もいます。
また、今、本当に大変な状況にあることがわかった方々もご連絡をくださいました。
まずは目の前のことと向き合い、頑張ってくださいね。

こちらも、首をながーーーくして待ち続けます。笑
私事ですが、今年こそ!!といきっていましたが、一度稽古に少し参加できた翌日に良性発生性頭位めまい症(起き上がったり、寝返りを打つと世界がグルーンと回る目眩)っていうのになってしまい、また、しばらく稽古に出れなくなってしまいました。頭じゃなくて、耳石からくるものらしいです。

こんな人もいます(汗)
横移動や振り返りもダメなんですけど、「今年もよろしくお願いします!」って頭を動かすのは平気みたいで良かったです。
皆さんも焦らず、頑張っていきましょう!!

押忍

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横須賀大会の締切は7日(日)までです!!

2018年01月06日 | お知らせ
2月10日(土)に行われる横須賀市新人戦錬成大会の締切は7日(日)です。

出場希望の方は、振込用紙の控えを添付して、明日までに必ずお申込みください。

昨日から稽古は始まっていますが、今日の午前の一般部はいつもよりかなり少なめでした。

8日(月)まで連休の方も多いのでしょうか。また、お仕事が始まって、バタバタしている方もいらっしゃるでしょう。

少年部も若干少なめでしたが、元気に稽古に来てくれました。
みんな、「あけましておめでとうございます」とか「今年も宜しくお願いします」と挨拶してくれました。立派、立派。

沢山の年賀状もありがとうございました。
個性豊かで、それぞれに楽しませていただきました。目標や決意、近況をお知らせしてくれた方もいます。
センセーもみんなを思い浮かべながら、一枚一枚ひと言ずつ書いています。

喪中でご挨拶できない方、ハガキが戻って来てしまった方もいますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

尚、現黄帯の方の審査の締切は9日(火)までとなっております。
そちらもご準備お願いいたします。

試合や審査への挑戦でも、健康でも、継続でも、真っ白になるでも、一回でも多く稽古に出るでも…それぞれの目標で構いません。
稽古待ってます。
押忍

またまた沢山のお土産ありがとうございました。みんな年明け早々、大喜びでした。稽古を終えてからのご褒美な感じ。これ!!これです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬合宿の締切は16日(土)にお願いします!

2017年12月14日 | お知らせ
今週は17日(日)に行われる白・オレンジ・青帯さんの昇級審査の稽古が佳境に入っております。

かなり、厳しく指導されてる子もいますが、集中して稽古に取り組んでください。

また、来年を見据えている子たちも、今回は審査を受けなくても、しっかり来れる時は稽古に来てください。

17日(日)は休館となりますので、冬合宿の申込みは16日(土)までにお願いします。

埼玉大会出場メンバーもさらなる向上に気持ちを向けて、稽古に来てくれました。
負けも沢山経験してきても、挫けずコツコツ稽古を積み重ねてきた選手のみんなとそれをフォローし続けてくださっているご家族に敬意を表します。

ですが、センセーがいつも話しているとおり、試合や審査を受けない時でも、一回一回の稽古を大切にして、自分を高めていけるよう稽古して欲しいし、そう指導していきたいと考えているそうです。昨日の少年部では自分より長く続けてきている、または年上の先輩に対してももう少し敬いの気持ちを持つよう話がありました。いくら仲間であっても、子ども同士といえどもです。

せっかく、武道を習っているのですから、礼節の機会もあり、そういう気持ちを大切に学んでいって欲しいということだと思います。

稽古待ってます。
押忍
少年部のみんなも心技体を兼ね備えたカッコいい先輩になれるよう頑張っていこうね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日7日(木)お楽しみ会の締切です!!

2017年12月06日 | お知らせ
明日7日(木)が、22日(金)17:30〜18:45に行われるお楽しみ会の申込締切です。

明日、稽古に来れない人は、お電話でも構いませんので、ご連絡ください。

風邪をひいている子が多いです。
手洗い、うがいを徹底し、稽古で体力をつけて、強い体を手に入れてください。

中学生以上の忘年会も同じ22日(金)19:30〜道場で行います。道場開催ですので、途中参加も大歓迎です。

会費は、
男性20才以上3000円
男性中学生以上20才未満・女性2000円
小学生(父兄同伴に限る)1000円
ドリーム入賞者・幼児(親同伴)無料
※家族最大5000円まで。

年末でご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご参集くださいますようお願い申し上げます。

押忍
今週も久しぶりの方が数名来てくれました。中学生のときは、部活で中々来れなかった子も高校生に入って、きてくれるようになったりと、親御さんの辛抱と見守りで稽古に来てくれるようになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日(日)の昇級審査の締切は25日(土)でお願いします(訂正)

2017年11月15日 | お知らせ
12月17日(日)の白・オレンジ・青帯の昇級審査の申込締切は、26日(日)がBBQ大会で休館の為、25日(土)を申込締切とさせていただきます。

審査の振込用紙控えを添えて、審査申込書を提出してください。透明のB5ファイルに入った審査記録票も同時に提出してください。
紙の会員証(写真貼り付け)の丸つけも確認させていただきます。

19日(日)の関東錬成大会の為休館とさせていただきます。また今回昼食は、選手・ご家族とも各自ご用意ください。大会会場側には、お店などが少ない為、最寄駅となる小山駅までにはご準備くださるようお願いいたします。

電車で行かれる方にはつきましては、JRの休日おでかけパスをご購入されるとお得かと思います。ご検討ください。

朝夕寒くなってきましたが、元気に稽古頑張って行きましょう。

稽古待ってます。
押忍


今日少年部に来てくれたユースメンバーにユース合宿での話をしてもらいました。みんな、合宿をのりきった自信に溢れ、後輩のみんなにも5、6年生になったら、是非ユース合宿に行けるよう頑張ってくださいと言ってくれる子もいました。
塚本先生はじめ、沢山の先生方からお声かけをいただき、励みとなった様子です。本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県ウエイト制ウエイト制大会の締切は12日(日)です!!

2017年11月09日 | お知らせ
12月24日(日)に県立武道館で行われる神奈川県ウエイト制錬成大会の申込締切は、今度の日曜日12日です!!みつばちまつりの日です。午前中10:00〜11:30の一般部・少年部合同稽古のみ稽古行います。

先日の横須賀大会に出場したみんなは、そのままの勢いで、試合に挑戦する気持ちになっているようです。

試合に出て感じたことがあったようで、稽古での動きも、気持ちも変化してきたみたいです。

文庫低学年は、気がついてみれば、小柄だったり、細い子が多いです。でも、稽古でお互いバンバン打ち合ってるので、あんまり感じたことなかったんです。でも横須賀大会で大きな選手や強豪選手に向かっていく姿を見て、センセーも改めてみんながファイターであることを感じたようです。

自分の持てる力の全てを出しきって、思いっきりいっても、負けちゃうことあります。でもそれでも最後まで諦めないで戦ってる姿ってカッコいいじゃないですか。
優勢だったのに、技ありを取られて負けてしまった人は、受けの稽古を今まで以上に真剣にやってください。

今回、嬉しかったのは、親御さんがみんなお子さんの頑張る姿に感動してくださったこと。「でも、勝たせてあげたい。」それ文庫だけでなく全ての親御さんの想いだと思います。
これからも、辛抱強く見守っていただけたらと思います。

12日(日)のみつばちまつりの申込締切は今日でした。時々大切なお知らせや新聞が入ってあることもありますので、お子さんのカバンをチェックしていただけたらありがたいです。
もし、忘れている人がいたら、まだ間に合いますのでご連絡ください。
中学生以上の一般部の方でお手伝いできる方もいらしたら、お申し出くださるとありがたいです。

今回は、稽古をやった後、そのまま、お菓子やジュースを飲んだりせず、パーっと公園に移動して、12:00〜12:30の演武を終えたらお祭りを少しでも楽しんでください。

明日から、新極真会ユース合宿です。ユースの先輩達がいない間もみんなで、稽古頑張って行きましょう!!
稽古待ってます。
押忍
ユース合宿に行くみんなファイト!!
カズトラは北海道で行われたママの妹さんの結婚式で演武を披露して大絶賛を受けたそうです。空手の演武ってホント喜ばれますよねー!!どうかお幸せに╰(*´︶`*)╯♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋合宿の文庫集合は6:40です!!

2017年10月04日 | お知らせ
10月8・9日(日・月)に行われる秋合宿の文庫道場での集合時間は、6時40分です。

その後、他道場も乗り合いますので、時間厳守でお願い致します。

合宿前日14時以降のキャンセルは、合宿参加扱いとさせていただきます。予めご了承ください。キャンセルの連絡先については、合宿のお知らせを再度一読ください。

初日の昼食(弁当)、飲み物、お財布は、手荷物として、その他の荷物はバスの下に入れてもらいます。
持ち物の紛失、混ざってしまうこともありますので、全ての荷物に記名をお願いします。

ご質問や心配事がある場合は、遠慮なく指導員までお尋ねください。

稽古待ってます。
押忍
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各種締切日のお知らせ

2017年09月28日 | お知らせ
各種締切のお知らせです。

10月21日(土)茶帯2級昇級審査〆切り9月30日(土)

10月29日(日)緑帯昇級審査〆切り10月8日(日)が本来ですが、秋合宿が8日・9日に行われる為、7日(土)までにお願いします。
尚、7日(土)は文庫道場は午後は休館。午前11:00〜12:00の一般部・少年部合同稽古のみですのでご注意ください。

上級者の審査ですので、共に余裕を持って提出してくれるよう受審予定者には伝えてあります。

11月4日(土)に不入斗体育館で行われる横須賀大会の〆切りは、10月4日(水)です。こちらもお忘れなきように。

宜しくお願いいたします。
押忍
幼稚園生から大学、専門学校生、そして、立派に就職しているみんな、みんなのずっとを見ていられることの幸せ。「空手を続けて欲しい」親御さんと私達の思いがひとつになって実現しました。今いるみんなも先を歩いていてくれる先輩達がいるから、安心してしっかりと稽古をして、少しずつ少しずつ逞しくなっています。それぞれのペースで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加