脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

2007年12月21日 | その他
最近、よく読むのが有名経営者の本です。
(ビジネス本ではありませんよ
同じ筆者だと、同じようなエピソードが必ず出てくるので、斜め読みしながらも、この場面で電気が走る思いをしたのだろうと追体験しています。

古今東西を網羅したとはまだいえませんが、乱読してふと共通点に気がつきました。
まずは、どの経営者もそれぞれの「哲学」を持っていることです。

さらにもうひとつ気がつきました。
今もなお活躍されている方の哲学は、「愛」「徳」がベースになっているのに対し、志半ばに表舞台から去って行った方のは「才」「金」が中心のようです。

面白いものだなとつくづく感じました。
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サラダ記念日 | TOP | からくさ 中島誠之助コレク... »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2007-12-21 14:07:04
そうかなぁ。。。

開業医が2号店持つ=「金儲け」 でしょ。

理想論ばっかし、困りますね。
返信する
りんごー ()
2007-12-21 21:41:47
何に困ってるの?
返信する
こんばんは (moca)
2007-12-22 00:37:51
 りんご様の仰ること、よ~く理解できますよ。でも、統計的にその傾向があるというだけで、院長はそれに対して「面白い」とコメントされただけのようです。それから・・・医療法人って利益を追求しちゃいけないんです。その上赤字も出せないから、結構大変なんですよ。私、能力のある人には大いに儲けていただきたいと思います。「儲ける」って悪いことじゃないでしょ?儲ければ儲けるほど、国に収める税金もかなりの額になります。=「国に貢献している」ということです。近い将来、医療機関での高齢者の負担額が1割から2割になります。高額所得者の高齢者は既に3割負担です。私達が高齢者になる頃は・・・言うまでもありませんよね。年金問題も暗礁に乗り上げちゃったし・・・。もっと景気がよくなる様に皆様も頑張りましょ~ね。私はせっせと大好きなショッピングで細々と内需拡大に貢献します(笑)。
 ところで、しまちゃん様とはなまる様はお元気ですか?しまちゃんさまのコメントをいつも楽しみに致しておりましたので・・・ちょっと寂しいです。
それからはなまる様、木曜日の11:00からBSで、台湾のドラマを放映しています。「ホスピタル」というドラマです。あなたが目指す医師はその主人公「スー・イーファー」先生じゃないかな???と思いました。  違うかな???

返信する
開業医ぐらいで ()
2007-12-22 00:59:27
開業医って2千万とか3千万の世界でしょ、私はもっともらってますよ!りんごさんは負け犬の派遣社員ですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2007-12-22 01:03:33
開業=愛人
返信する
フィロソファーの成功 (Brenda)
2007-12-22 02:11:33
皆様、コメントがそれぞれ熱いですね。



私は、そこまで感覚が冴えてないので、批判や意見を

突発的に表現できる方々には感心いたします。



注目や意見が集中するものには、多種多様な可能性が

誰から見ても感じられるからなのでしょうね。



私も、このblogの愛読者として、院長のblog更新と

感覚の鋭いコメンテーターの皆様のお言葉を拝読させて頂きます。



しかし、根拠や正確な情報源が明確でないと判断される

インターネット上の情報は、少し経てば消えてゆくものだそうです。



これは先日、若者向けのあるテレビ番組で

インターネット界の著名人が言っていました。



このblogは、作成者・管理者の正体が既に公になっていることから、

「情報」や「告知」が、時を経て必ずや「記録」になることでしょう。



院長は大変お忙しそうなのに、毎日更新されていらっしゃいますし、

もうそれが随分前から継続されていますよね。



既に誰も書き換える事の出来ない貴重な「記録」となって、

大袈裟に言うと、歴史と共に刻まれています。





と、脱線専攻の私は、またコメントページを荒らしてしまいましたね。

失礼いたしました。





「哲学」の領域って、何でしょう。

また考えてしまいました。



簡単すぎますが、哲学的な人間って…深いと思います。



「これがオレの哲学だぜ。」

と、言われましても、個人的に心には響きませんが。



「私の哲学は…」

「…と、これが私の哲学です。」



時と場合にも寄りますが、聞き手に満足感はあまりないですね。



でもフィロソファーには憧れます。



私もなりたい。

ポエティックで、時折メランコリックなフィロソファー。



結構伝記になってる偉人は、そういう人が多いと感じるしね。



成功者の哲学ベースが「愛」や「徳」…なんとなく嬉しくなります。



きっとどんな選択や交渉も、規模の大きいものほど、

最後の決め手には、いい意味での人間臭さが魅力と

信頼に繋がるということなのでしょうか。

そこにドラマが誕生するってことですかね。

サクセスストーリーと共に残る、drama。



一方、「才」と「金」から瞬時に思い出した

漢字一文字「欲」です。私がパッと思い出しただけですが。



欲がベースでも悪くはないと思いますが、

結局は前者(愛・徳)の精神が、それにのってくるか、

来ないか…そういうことなのかしら。



あら…よく分からなくなってきちゃった。



私も院長のように沢山、本を読みます。いや、読まなきゃ。





[追記]

そういえば、根拠のないネット上の情報に対して

影響受けることなく流す「through力」というものも

必要だと、専門家が言ってましたよ。



あ!

あと一つ。





それこそ、その人の世界観「哲学」を

知らない段階で、批判って…そもそも、お門違いじゃなくて?

>りんご様



凄いですね~。

その堂々たる言い切り。

余程、色々な経験をされ、

数々の野望を達成されてきた方のよう。凄い。



>愛さん



うん。私も思ったんですよ。

経験豊富な方が「困る」ことは、

どこにもないはずですよね。



>moca様



具体的なお話が読めて、勉強になりました。

医療業界の方なのでしょうか。

頼もしい書き込みをありがとうございます。



>瞳さま



素敵!月収2~3千万円なんですね!!

高額納税者なんですね…それ相当の努力と実力が

あるということなのですね。



素敵です。



返信する
元気にしてま~す (しま)
2007-12-22 02:24:30
mocaさま、ありがとうございます♪



常にこれはチェックしています。最近、常連さんのコメントがなくて寂しいなぁ‥と私も思っていました。

きっと、お仕事やゴルフ・オペラ鑑賞・忘年会‥などでお忙しいのだろうと‥。

私もせっせと個人消費に励み、お国に貢献しています。(*^_^*)
返信する

Recent Entries | その他