脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

さよならハネケン!

2008年04月05日 | 音楽 芸術鑑賞等
羽田健太郎さんが亡くなってからもう10ヶ月。
時間の経つのは本当に速いものです。

初老の男性に渋谷で「サントリーホールはどうやって行くのですかね?」と尋ねられました。
偶然ですね、渋谷ですよ!
「私も行くんですよ!」とハネケンさんの話題で盛り上がりました。
懐かしいものです。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺展 日光菩薩 月光菩薩 | TOP | らんの着物 »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
題名のない音楽会 (ユリ)
2008-04-06 21:28:52
渋谷でサントリーホールの行き方を尋ねられたなんて、すごい奇遇ですね!

私がハネケンさんを生で聴いた時は、演奏半分・トーク半分の楽しくてあっという間のコンサートでした★
「普通のピアノよりも、少し軽めのタッチに調律したピアノで弾いているんです」とお話してくださり、あの軽くてキラキラした演奏のちょっとした秘密も聞けました♪重めのタッチのピアノだと、ミスタッチが増えて、テンポも遅くなってしまう‥ともおっしゃっていました。

今日から『題名のない音楽会』、新司会者は佐渡裕さんになりましたね。佐渡さんの司会にも期待しています!
返信する
スーパーキッズオーケストラ (院長)
2008-04-09 13:49:15
軽やかに弾かれていたのはそういう秘密があったのですね。
ピアノのことはよくわかりませんが、素人目にも指捌き?は不思議に思っていました。

タッチを軽めにするということは、弦のテンションを下げるということですか?
返信する
調律師じゃないので (ユリ)
2008-04-18 22:39:48
私もよく知りませんでした。
ネットで調べたらいろいろなことが書いてあって…タッチを軽くするには、ハンマーと弦の距離を狭くするとか、スプリングを弱くするとか何とか…。複雑なカラクリが絡んでいるようでした。

ちなみに、弦のテンションを下げると、音程が下がっちゃうみたいです。
返信する

Recent Entries | 音楽 芸術鑑賞等