脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

珍しいことではありません  HIV

2007年04月18日 | クリニックのお知らせ
今や決して他人事ではない感染症となったHIV.
かなりの数です。

当院でも本当に珍しい疾患ではなくなりました。

15分でわかる検査で陽性となった場合、さらに複数の検査を組み合わせて判定致します。それらの検査には1週間ほど時間が必要です。

この1週間ほどの間に連絡が取れなくなってしまう人が、今まで何人かいらっしゃいました。


数年前からHIV検査を行っておりますが、未だかつて、HIVやAIDSについてのある程度正しい知識を持った人にお会いしたことがありません。
国の啓蒙教育はうまくいっているのでしょうか?
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲歴史博物館 | TOP | 古本 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
打開策 (ノイローゼ)
2007-04-20 11:47:12
すぐ隣に命を脅かす危険があるのにその危険を回避する正しい知識を持っている人がほとんどいないというのは異常な事態ですね。国もそうですが、何で国民もこの問題にもっと関心を寄せないのかも不思議でたまりません。

取り返しがつかないところまで行く前に国民に恐怖心を抱かせるぐらいの情報を知らせないとこの問題はどんどん膨らんでいくと思います。以前、HIVをテーマにしたドラマが放映されたとき検査を受ける人がどっと増えたと言いますし。でも、過剰な恐怖心を与えるのも昔の私のようにノイローゼになって収縮してしまう原因にもなりますし...。

ボクもたまに友達とHIVに関して話したりするのですが、「もう治る薬は出来てるんだよね?」とか「コンドームしてれば大丈夫なんでしょ?」「オレの彼女はまじめだから大丈夫」と言う人が多くて危機感を覚えます。

なんとも難しい問題ですね。

返信する
脅かすのは (院長)
2007-04-20 14:55:47
ノイローゼ様コメントありがとうございます。
ただ、HIV=「命を脅かす」という捉え方は良くないと思います。
私自身は「慢性の病気」と考えています。
返信する
HIV (ココア)
2007-05-29 11:49:31
朝8時から放映されてる「とくダネ!」の中の特集で 今週は佐々木恭子アナウンサーが取材してこられたパプアニューギニアのHIV感染の現状‥という内容の放送をされてました(もしかしたら明日もコーナーあるかも!)国民全体の2%という話でしたが‥把握してるのが2%という話であって、実状とは違うんでしょうけど。誰もが無知すぎて偏見を受けたり、満足な治療や対策を施せなかったり‥。





たまたま、生まれたのが日本でよかったー‥と思いきや‥先日、知り合いからメールが来て、クラミジア感染症で陽性が出てしまい‥しばらく検査を受けていなかったからパートナーにもきっと感染させてしまってる?‥陽性反応が出た本人は、パートナーからもらった‥と思っている部分もあり‥パートナーと二人で治療を受けたいから「今、必死にうつす努力してるトコ」という返信がきました‥。絶句してしまいました。
返信する
TVですら (院長)
2007-05-29 14:24:33
どんどん世界の状況が報道され、一般の理解関心が高まるのは良いことです。
「自分が感染していなければOK」という態度から、「世界の困っている人達に何かしてあげなければ」という姿勢に変化してくれれば良いですよね。

アフリカの一部の国では成人人口の30%以上が感染している現実があります。報道の意図がどこにあったのか興味があります。
返信する

Recent Entries | クリニックのお知らせ