脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

柳宗理-生活のなかのデザイン-

2007年02月16日 | 音楽 芸術鑑賞等
東京国立近代美術館で開催中の「柳宗理-生活のなかのデザイン-」展を見てきました。

柳宗理さんのデザイン:いわゆる“用の美”を表現したものに思えました。

「柳」という名前と、展示されているものが食器や椅子など日常生活で私たちが使うものばかりだったので、もしかして民藝運動の柳宗悦と関係があるのではと思っていたら、やはりそうでした。

子供の頃から「用の美」に触れていたのでしょう。

フライパンが気に入りました。
Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急 B型肝炎のワクチン | TOP | これは納得 »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部そろえたい (レオ)
2007-02-17 10:57:06
今マンションが建設中で秋には一人暮らし・・・
馬鹿でかいたんす(クローゼット)五竿は持っていかないので、なんせ3LDkでグランドピアノ持っていくんでおくところがなぁい、
 キッチンの壁側がクロスなので油を使えないのでもっぱらオーブンと圧力鍋かなぁ。
 オーブンが活躍していた時はお菓子全般作って堪能していたの。ミルフィーユも作るんだよ。
ピザとかね・・・
 陶器市で安かった皿とかもあるけど色があせちゃった。
今白いお皿はやってるけど、敢えて買わない、手作りとかの皿とか貰ったのがあるし、ちぐはぐだけどさ、伴侶も居ないし皿はおいしく見える皿がいいよ。
 
いいなぁこの手の鍋・・・・高いんだろうなぁ
返信する
羨ましいお悩み (しまちゃん)
2007-02-17 14:19:11
新築のお住まいに、グランドピアノ。それだけでも羨ましい





使い込んだお鍋に愛着も抱いてるかも知れませんが、IH対応のモノに変えなくてはいけないかも?知れませんね★





和食器は洋食器と違って、全部バラバラでも構わないところが、洋食器を収集する上で違う点ですが、そこがまた、和食器を収集する上で楽しいところですよね★懐石料理なんて、全部違うお皿で出てきますもんね。





美味しく見える‥器にも拘りがおありなんでしょうが、お話を伺ってると腕前だけで充分、美味しそうな。



私は別の意味で白いお皿、持ってません。黒いお皿です。黒?と言われてしまいそうですが、お寿司屋さんの出前の桶をご想像して頂ければ、黒もあり!なのがわかって頂けるでしょうか?色と食欲をそそる‥は多いに関係あって、黒いと食欲も旺盛にならずに済む?という心理が働くと聞いた事があるので。(先生、私、こう見えてダイエットを意識しながら生活してるのですよ。結果が伴ってないところが困りモノなのですけれど)





お気に入りのモノたちに囲まれて暮らす‥最高ですね。一品、一品、納得いくまで探すのも楽しいモノです。羨ましいなー。ホントに。
返信する
どうでもいいけど (しまちゃん)
2007-02-17 14:28:02
タンスって変換できないんですね





私の本籍、牛込たんす町一番なんですけど。
返信する
箪笥 (院長)
2007-02-17 14:49:31
これは簡単に変換できました。

Simple is the best!
これに尽きると思うような歳になりました。

 そういえばフランス人の友人が非常に箪笥を気に入ったようで、何個も買い込んでいました。
返信する
ピアノ (院長)
2007-02-17 15:12:11
ピアノを弾く知人はもちろん皆さんグランドピアノ。引越しの時は大変だと聞きました。
その昔、ピアノの下で寝ていると言っていた人もいました。
防音でなく普通のマンションだと、防音の金魚ケース

を入れる必要があり、もっと狭くなると嘆いていました。
レオ様も3LDKとはいえ大変なことでしょう。
返信する
タンス (しまちゃん)
2007-02-17 18:24:18
書けるのに変換できないのも、もどかしいものですね。
返信する
Unknown (レオ)
2007-02-22 10:27:01
しまちゃん様
ピアノは古いんです。
高校生の頃からのものなので、
今は抗うつ剤のせいでなにもしたくないのです
料理は人が来た時しか張り切りませんよ。

院長様
そうなんです。3LDKといっても一部屋が6畳ですから、マンションってそんなものですか、一戸建ては郊外にあるので不便なの。母とけんかばかりしているので、買ってもらいました。元気だったら朝はレンタル店、コンビニ、道路の旗振りをしたいなぁ、
返信する
いいですね (院長)
2007-02-23 04:54:50
マンション買ってもらえるとは!!
私は頑張っても騙されたり盗られたりしていく一方で、これも「医者の性」と諦めています。
(病気を疑うけど、人を信じるので)

お元気になったら当院の旗でも振ってください。
返信する
洗い物します! (しまちゃん)
2007-02-23 19:26:54
私はとても人様に腕前なんてふるえません。





何もしたくない‥しない事で迷惑かける人がいなければ、したくなるまで無理してする事ないと思います。
返信する

Recent Entries | 音楽 芸術鑑賞等