脂肪分解注射打ち放題 文化村通りクリニック 美容と健康のかかりつけ医

渋谷から医療の枠にとらわれず情報発信
食事制限なしのダイエット 脂肪分解注射と小顔注射 関東以外からも

ウェイトトレーニングのやり過ぎは人工関節に!

2006年04月07日 | その他
 「運動は健康に良い」ことは間違いではありません。あくまでも運動が「適度な運動」である場合に限ります。人間の体、特に関節は消耗品です。大事につかわないと早く「ガタ」がきます。過度の負荷がかかると骨を覆っている軟骨がダメージを受けるのです。だめになったら人工関節に取り替えるしかありません。

 まさかと思われるかも知れませんが、股関節と膝関節を人工関節に取り替えることはそれほど珍しいことではありません。米国の高齢者ではポピュラーですし、体重の軽い日本人でも増えてきています。何十年も関節を使い続ける(表現が不適切ですが)といつまでも新品同様というわけにはいきません。

 重たい負荷で運動すると筋肉がついて格好よいのですが、関節には相当な負担を強いています。将来的なことを考えるならば、程々の負荷でトレーニングしましょう。スポーツ選手でなければ、自分の体重だけでも結構な運動になります。

 人工関節置換術はそれほど大変な手術ではありませんが、手術をしないで済むならば、しないほうがよいですからね。
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時 北斎と広重 | TOP | 運動の内容、量 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉 (コナカ)
2006-04-08 17:47:04
こんにちは、筋肉をつけるとしたら どのらいの運動量と日数がかかるのでしょうね!先生は最初の筋肉までどくらいかかりましたか?最近は少し歩いただけですぐ動悸息切れがおきますがやはり運動不足が原因ですよね、回答はいりませんのでお気使いはいりません。お忙しい中すいませんでした。
返信する
 (院長)
2006-04-09 22:18:57
コナカさん、コメントありがとうございます。

一般的には筋肉がついたのを感じるには3ヶ月かかると言われています。



少し歩いただけでそのような症状がおきるならば、心電図や心エコーで心機能に問題ないことを確認してから運動して下さい。



単に運動不足と思っていると大変なこともあります。
返信する
お返事 (院長)
2006-04-09 22:19:42
上記は「お返事」です。「お」だけになってしまいましたが。
返信する
Unknown (kenta)
2006-04-21 06:25:11
腕立てや腹筋やスクワット等、ウエイトマシーンじゃない自重の筋トレもやりすぎは禁物ですか?
返信する
Answer (院長)
2006-04-21 09:27:15
kentaさん、基本的に自重でのトレーニングは問題ないと思います。ですが、何でもやり過ぎはよくないとわかっていればよいと思います。メリット、デメリットをわかった上でのトレーニングが大切だと思います。



柔軟も同時にやって下さいね。
返信する
ひざ関節 (Tom)
2010-03-23 00:18:59
すでに高重量でスクワット(180-260kg)とレッグプレス(400-600kg)、レッグエクステンションを10年ほどやってしまっている為か、最近ひざの調子が良くありませんが、ウエイトを落とし、フルレンジでスローでやる方法に変えた方が良いのでしょうか?
週に一回しか足のトレーニングはしていないのですが、それでもやりすぎになるのでしょうか?
返信する

Recent Entries | その他